S M L

 

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

演技力が根本から向上する!! 最新の神経脳科学アプローチ。

このトピックの投稿一覧へ

通常 演技力が根本から向上する!! 最新の神経脳科学アプローチ。

msg# 1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/7/19 9:03 | 最終変更
Prayersstudio    投稿数: 677
演劇における
俳優のパフォーマンスの向上に、
最新神経脳科学から生まれた
心理技術を実施し
効果を検証する。
世界初の実験、
ブレインスポッティング・アクティング・プロジェクト

++++++++

俳優としてもっともっと向上したい方
訓練を重ねてきたけれど行き詰まりを感じている方
作品への理解をより深めたいとお思いの方

ブレインスポッティングは
そんな方にとって、革新的な技術となるはずです。


ここに、面白い実験結果があります。

一人のフィギュアスケート選手が、
実力からは十分に飛べるジャンプの技なのに、
必ず転んでしまう
という現象に苦しんでいました。

彼女はメンタルトレーナーによるコーチはもちろん、
カウンセリングも受けていましたが、改善が見られませんでした。

ところが、たった1回のブレインスポッティングによるアプローチで、二度と転ぶことがなくなったのです。


ブレインスポッティングとは?

施術者の持つ指示棒の先を数十分間見つめるだけで、
脳の深い部分での処理が進み、
パフォーマンスを妨げる要因としては一見無関係に思えるような、
しかしそれが要因となっている
トラウマやメンタルブロックが解消され、
問題が改善される。
という画期的な手法。

一見関係がないと思えるような
トラウマを処理することで、
最大のパフォーマンスを発揮出来るようになる
という興味深い報告です。


申し遅れました。
私共は、演劇団体として活動をしております、Prayers Studioと申します。

この度、私たちは、
東アジア唯一のブレインスポッティング国際トレーナーであり、
日本のブレインスポッティング教育を統括する、
「ブレインスポッティング・トレーニング・インスティチュート日本」の代表である、
鈴木孝信先生と共に、
演劇分野での活用
に関する研究をおこなうことになりました。

ブレインスポッティングは2003年にアメリカで開発された、
あらゆる分野へ活用可能なパフォーマンス改善の心理技術です。

効果が速く顕著であることから、瞬く間に世界中に広がっており、
各種スポーツ始め、演劇、ダンス、音楽演奏や歌唱など、
あらゆる分野で絶大な効果が報告されています。

今回は日本初の実験を進めるにあたり、
多くの方の視点から、
施術前後でのパフォーマンスの変化に対する印象を統計として収集したいと考え、
ご協力いただける方を募集いたします。


俳優は柔軟な感情表現を求められる職業です。
感情を扱う仕事だからこそ、本人も忘れているような何かしらの心的要因により
そのシーンを的確に演じることができない、という状況が起こり得ます。
もっとも単純な例は、
泣くべきシーンで涙が出ない。怒るべきシーンで“ちゃんと”怒れない。
頭では理解できてるのに、納得してるつもりなのに、どうしてもそのシーンの行動も感情も、うまく演じられない。入れない。腑に落ちない。
Prayers Studioでは、そんな俳優の感情表現にまつわる問題を解消するための訓練を長く行って参りました。

ですが、長くその訓練を行ってきた俳優でさえ
自分の力で鍛えることができる部分のその奥に、心的要因を抱えていたのです。

ブレインスポッティングは、そんな自分ひとりではたどりつけない部分へアプローチし
俳優が抱える問題の解消と
自分が演じる役に対する、深い理解を促す
革新的な方法なのです。


この技術が日本でも広く利用できるようになれば
きっと皆さまにとっても役立つものとなり
また日本の演技芸術の発展に大きく貢献することでしょう。

また、その最新技術を使った俳優の演技がどう変わるのか?
いち早くそれを目にするチャンスでもあります。


ご協力いただく内容は簡単です。

まず、同じ作品(30分程度)の動画を二つご覧いただきます。
これは俳優がブレインスポッティングを受ける前と後に演じた上演の動画です。

鑑賞後、簡単な質問に答えて頂きます。
時間のかからない簡単な質問です。
感じたまま、直感でお答えいただければ結構です。

上演は撮影した動画をインターネット上で視聴いただき、
質問もインターネット上でお答えいただきます。
会場にお越しいただくような手間暇もかかりません。

条件はたったの2つ。
今までに演劇を2回以上観たことがある方。
俳優の演技を見ることに興味がある方。

ご自身が俳優である方も、そうでない方も大歓迎です。


今後日本でも
文化面スポーツ面問わず、多様な分野で実施が広がって行くことの予想される
新技術ブレインスポッティングの、
日本初の実験です。
是非、ご協力いただければ幸いです。


【参加資格】
・過去に演劇を2回以上見たことがある方。

【ご応募締め切り】
7月19日(水)深夜0時までにお申込みください。

【ご応募方法】
必ず件名に
 「BSP実験協力希望」と明記のうえ、
Prayers Studio事務局 info@prayers.jp 
までメールでお申込み下さい。

※2日経っても返信がない場合はメールトラブルの可能性が有ります。
お手数ですが再度ご連絡いただくか、お電話でお問い合わせください。

【ご応募から視聴・回答の流れ】
7月19日(水)深夜0時までに申し込みいただいた皆様へ
7月20日(木)午前中に動画とアンケートのメールをお送りします。
翌21日(金)深夜0時までに視聴と回答を完了してください。

+++++++++
電話:080-7004-8293
事務局メールアドレス:info@prayers.jp
Prayers Studio H.P.:http://prayers.jp
担当:渡部朋彦
+++++++++
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ