S M L

 

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

劇団シアター・ウィークエンド創立40周年記念公演 「音吉物語」

このトピックの投稿一覧へ

通常 劇団シアター・ウィークエンド創立40周年記念公演 「音吉物語」

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/11/24 20:10 | 最終変更
hiro  新米   投稿数: 3
劇団シアター・ウィークエンド 創立40周年記念公演第1弾

2012年11月
23日(金・祝) 13:00 / 17:00
      24日(土) 15:00 / 19:00
      25日(日) 13:00 / 17:00
※開場は上記の30分前になります。
正月を前にして、千石船の往来でにぎわう尾張小野浦の浜。1832年11月3日天保2年、樋口重右衛門を船頭とする尾張の回船「宝順丸」が、尾張藩の米や陶器を江戸へ運ぶため、風待ちの港・鳥羽を出帆しましたが、出帆してまもなく消息を絶ってしまいました。
小野浦の人々は、何カ月もの間、江戸や方々の港へ「宝順丸」の行方を尋ねてまわりましたが、消息は得られず小野浦の人々は嘆き、悲しみながら「きっと冬の荒波で難破したんだ」と、小野浦の人々で「宝順丸」の船乗り14名を悼むため、それぞれの名前を刻んだお墓を建てました。しかし「宝順丸」は、その頃太平洋上をあてどなく彷徨っていたのでした・・・・・・・。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ウィークエンドでは、当時15歳で宝順丸に乗り込んだ少年、山本音吉の壮絶な人生を舞台化し、1993年7月、音吉の故郷である美浜町で上演しました。以後、愛知県の劇場や愛知万博のイベントなどで、長年に渡り公演を行っています。また、音吉が漂流した地でもあるシアトル、ロンドン、シンガポール、ハワイの劇場でも海外公演を行い、現地の新聞にも掲載され、絶賛された作品です。
2013年に、劇団シアター・ウィークエンドは創立40周年になります。今回の創立記念40周年記念公演の第1弾として、ウィークエンドと縁が深い公演「音吉物語」をウィークエンドの本拠地でもある「スタジオ・座・ウィークエンド」でスタジオバージョンとして公演する事になりました。この記念すべき公演へ、皆様のご来場を心よりお待ちしております。
■ キャスト
千の風になった音吉(映像):松本喜臣
音吉:石原渉 / 岩吉:玉腰佳弘 (劇団サラダ)  / 久吉:篠原高司
吉治郎:橋山直人 / 重右衛門:山岸憲 / 仁右衛門:岩田浩明  / 庄蔵:堀部幸隆 / 熊太郎:山岸憲(23日・24日)・草加恭宏(25日) / 寿三郎:都築亮 / 力松:坪井優作(フリー)
投票数:2 平均点:5.00

投稿ツリー

  条件検索へ