S M L

 

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

[イマジネイティブ・アクティング・ワークショップ]アカデミー賞俳優達の練習方法 リラックス方法

このトピックの投稿一覧へ

通常 [イマジネイティブ・アクティング・ワークショップ]アカデミー賞俳優達の練習方法 リラックス方法

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/3/9 0:14 | 最終変更
http://aize.boo.jp/top 
演技について その1 『リラックス』

イマジネイティブ・アクティング・ワークショップでは、ただいま、体験入学(2回/5000円)実施中です。
 ※入会された場合は、体験参加費の5000円はお返しいたします。

日曜・昼(13~17時)、 日・月・火・水曜日・夜(18~22時)の5クラス約40名で、渋谷区内で活動中。

スタニスラフスキー・システム、マイケル・チェーホフ、メソッド演技、インプロビゼーションなどの
欧米で広く実践され、多くのアカデミー賞俳優たちも実施している訓練法・アプローチ法で自然で
リアルな演技を目指しています。
各個人に合わせたカリキュラム、いつ入会しても大丈夫なカリキュラム、個々との話し合いを
取ってまいすので、初心者の方でも大丈夫です。

今回は【リラックゼーション】という練習内容について下記に紹介いたします。

【リラックゼーション】について
日常とかけ離れた「緊張」という状態では心は何も感じず、それでは良い演技はできません。
そこで緊張を取るために 【リラクゼーション】 という訓練が必要になります。
養成所などでも緊張を取るための練習をしていると思いますが、多くの場合が演技に
直接つながらない練習方法を取っているのが実情です。
そうなる原因は、リラックスに対しての認識の欠如にあります。
柔軟体操のようだったり、ダラダラしているだけのリラックスでは演技に使える種類ではないのと、
心の緊張をとる深いリラックスにはつながりません。
深いリラックスに導いていくには、想像力・集中力・声・身体も同時に使ってアプローチしなければ
効果がありません。
そうやって、舞台での緊張を取り、日常の感覚を取り戻していきます。

●しかし、リラクゼーションの本当の目的は「舞台で緊張を取る」と言うレベルにとどまりません。●

大人になると、日常から心は抑圧されてしまっているものです。
嫌な人と思われないように、もめごとを起こさないように、「いい人」を演じたり、
馬鹿だと思われないように、「解かっているフリ」をしたり、
はずかしくて、「好き!」と言えなかったり、優しく出来なかったり、
甘えられなかったり(特に男の人)、弱さを見せないようにしたりして、
心はいつも感じたままの事を表さないように頑張ってしまっています。

つまり自分を、「こう見られたいイメージ像」、「こうは見られたくないイメージ像」に
自分自身で縛り付けているのです。
そうやって心は硬く、感じにくくなり、衝動を押し殺し、凝り固まった価値観に縛られています。
いろいろな役をやり、いろいろな感情を求められる俳優にとっては、それではいけません。
例えば、日常から甘えられない人が、演技の時、恋人役に甘えられる訳がありません。
表面上のフリなら出来るでしょうが、我々はそういう演技をしたくありません。
リラクゼーションで、日常的に自分を縛り付けている心の枠をはずす必要があります。

心の緊張が取れると、自分でも予期しないぐらいの強い感情が自然と溢れ出して来る事があります。
演技での感情とは、押し出す物ではなく自然と溢れて来るものでなければ演技くさくなります。
感情が溢れ出てく為には、演技のジャマになる躊躇や理性・自意識がとれていなければなりません。
それらが取れるだけで演技の質は変わりますし、取れていないとどんな練習をしても効果的には
身に付きません。

ワークショップに、自分は心の枠に縛られていないのでリラクゼーションは必要ない、
と言う人がたまに来ます。本人は気付いてないだけで、こちらから見ると普通の人以上に
心の枠を感じる事がほとんどです。
元気はいいけど、少しガサツで繊細さに欠け、無理やり感情を押し出し、
「心の枠に縛られてない」っぽさをアピールしてきます。
「心の枠に縛られていない、と見られたい」イメージに縛られているのです。
そういう人たちは喜怒哀楽の4種類の感情だけを、しかも無理やり押し出していて、
微妙な感情が自然に表現されることはありません。

当ワークショップは、表面的なテクニックより、まず基礎となる部分の練習が多く、かなり変わって
いるので、びっくりしたまま練習が終わるか、すごくおもしろいと感じるかの2タイプに分かれます。
最初は理解しにくいかもしれませんが、全てのタイプの俳優、初心者から経験者まで全ての
演技レベルの俳優にも必要で、やればやるほど、潜在能力を引き出してくれる練習内容です。
養成所の練習では上達しなかった人も、その人が本気なら、だいたい3ヶ月ぐらいで演技の質が
変わってくると思います。
(他では体験できないような練習内容ですが、怖い雰囲気の練習ではないですよ!
楽しむ事が大事です。楽しいと想像力も働き、頭でっかちになりません。)

体験希望の方は経験・能力は問いませんが、体験希望者多数のため、冷やかしでの体験は
ご遠慮願います。
体験後、興味があれば入会する可能性のある方のみでお願いします。
(もちろん入会を強制する事はありません。)

主な練習内容
・インプロビゼーション(即興)
・「無言」が正当化されたエチュード
・自意識・躊躇・頭でっかちを取り個性的にする練習
・過去の体験を蘇らす方法
・具体的な役作りの方法
・キャラクターの作り方
・本の読み取り方
・感情・表現の壁を取る練習
・作品を使っての演技の練習     など

入会される場合は、月謝:1万円(4回) 入会金:なし になります。
現在、全クラス(月に最高20回)に出席していいことにしています。もちろん1万円で。

★経験・実力はまったく問いませんが、本気の方のみでお願いします。

詳しくは下記まで
http://aize.boo.jp/top
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ