S M L

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

『人間とは何か・・・!?』向井理が新生児取材に初挑戦

このトピックの投稿一覧へ

通常 『人間とは何か・・・!?』向井理が新生児取材に初挑戦

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/5/7 15:23
ゲスト 
6月4日(土)よる8時放送!TBS開局60周年記念番組『"人間とは何か・・・!?"わたしと地球の38億年物語〜アース・コード〜』俳優・向井理が新生児取材に初挑戦!生命の神秘と感動を伝える!

TBS開局60周年記念番組として放送される『"人間とは何か・・・!?"わたしと地球の38億年物語〜アース・コード〜』(6月4日(土)よる8:00〜11:18)に俳優の向井理が出演することが決まり、都内の病院で新生児の取材に初挑戦した。

この番組はおよそ38億年前に誕生した生命のルーツをたどる知的エンターテインメント番組。向井理は「赤ちゃん・・・私たちの体に刻まれた「地球のしるし」」と題したコーナーを担当、新生児が大人顔負けの力で指などを握り返す「把握反射」と呼ばれる能力を実際に赤ちゃんを抱っこしながら体験した。明治大学農学部で生命科学を学んだ向井は「赤ちゃんに備わる不思議な能力への知識はありましたが、実際に体験すると驚きました」とコメント。また、新生児の愛くるしい笑顔の秘密や、赤ちゃんがなぜ泣くのか?など、赤ちゃんの神秘や不思議に迫った。

取材終了後、向井理は「生命が誕生して38億年たちますが、胎児や新生児の取材を通じてその縮図みたいなものを見ることができました」と述べた。また、産まれたばかりの赤ちゃんを実際に抱っこした体験については、「最初は首もすわっていないから、怖かったけど段々慣れてきました。(他)人の子どもがすでにかわいいので、自分の子どもだったら多分もっとかわいいだろうなと思いました。」と笑顔で話した。

向井理を起用した理由について戸田郁夫プロデューサーは「生命科学を学んだ彼の目を通すことにより、生命の神秘に対する感動を、子どもや男性も含む多くの人々に伝えていけると考え出演をお願いしました」とコメント。

スタジオとVTRで構成されるこの番組では、女優の真矢みきが進行役の安住紳一郎TBSアナウンサーと共に、スタジオのナビゲーター役を担当。真矢自身が取材したアフリカロケの映像や向井理の赤ちゃん取材のVTRなどを紹介するほか、「なぜ男と女は存在するのか?なぜ愛し合い、時に憎しみ合うのか?」「そもそも目や鼻、口のルーツは何か?」など、生命の神秘やナゾに迫る解説VTRを紹介する。
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

条件検索へ