S M L

 

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

ミュージカル・シーン・クラス

このトピックの投稿一覧へ

通常 ミュージカル・シーン・クラス

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/12/22 1:14
くっつー 
ミュージカル・シーン・クラス

(ブログ)http://sanoayaka.cocolog-nifty.com/blog/

趣味、プロ志向、老若男女問わずみんなでミュージカルを情熱的にレッスンします。そしてちょっと真面目に探求します。
技術レベルは『全く』問いません。ミュージカルが好きかどうかが参加条件です。
主にミュージカルのアンサンブルシーンを抜粋して演じます。基本的にはソロも含めて歌もダンスも台詞も全て有りです。
講師は、劇団四季を経て、現在も現役で舞台に出演する沓沢周一郎が担当します。

このクラスの目的は2つ。
①ミュージカルをみんなで完全燃焼する。
②『ナチュラルな演技』を大切に『歌い踊り演じる』ことを探求する。もちろん、作品性からくる演技スタイルは重要視します。

~プロ志向の方へ~
実情として、歌、踊り、芝居それぞれ個別のレッスンは多いですが、3つを融合させたミュージカルのシーンクラスというのは意外と少ないものです。 確かにオーディション対策や技術向上を考えると各個別のレッスンに集中した方が早道かもしれません。
日本のミュージカル界では制作現場での意識の違いから『歌』と『ダンス』が先行して『芝居』が遊離しがちです。もちろん達者に演じられている役者さんや上手くナビゲートする指導者さんも沢山います。

しかし実際の舞台制作現場ではむしろ『芝居しながら』歌い踊る意識や感覚、技術をいかにもてるかということが最重要ポイントとなります。また、オーディションなどでも当日に演出家から難しい演技的要望を求められることも多いのです。見落としがちですが、ミュージカルといえども個性ある表現をするためには『芝居』の要素は必要不可欠なのです。

このクラスではシーン設定、役の心の衝動…つまり『芝居的要素』を最も大切にして『効果的に』歌い踊り演じることを目的にしていきます。よって、過度な『みせ芝居』や『舞台発声』よりも、『ナチュラルな芝居感覚』を重要視して『歌やダンス、台詞』に反映させていきます。そのためには心身ともに開放集中して自意識を取り払うという作業も必要です。その点に関しては、シーンに入る前にいくつかの演技訓練を行います。

とは言っても、内面作業を度外視しての様式美的なアプローチも、特にミュージカルには必要です。ミュージカルのシーンを通して、さまざまな演技的アプローチを試みます。参考までに、演技的なことは私自身が支持している欧米演技法の要素をとりいれております。

シーンを演じていくクラスなので、歌、ダンス、芝居の各基礎訓練や技術には深く言及しません。歌やダンスの個別技術をシーンに生かすことをこのクラスで学んで欲しいです。ただし、新しいシーンを始める前に優秀な歌唱指導指導の先生を招いて、ヴォーカルのグループレッスンをします。

希望者にはオーディション対策、劇団、プロダクション事情などの相談も可能な限りいたします。『より楽しい、より魅惑的な』ミュージカル感覚をナビゲートしたいと思います。そして遊びます。後々には、演技、ダンス、ソロ歌唱、ドゥエット個別のレッスンなども展望してます。もちろん優秀な講師を招きます。

ご興味ありましたら、お手数ですがなるべく一度ご連絡ください。より良い環境でレッスンしていただくために、参加見込み人数によりスタジオの広さを調整できればと考えております。もちろん、連絡なしでの飛び込み参加も歓迎します。したがって、急な新宿村スタジオ内にてのスタジオ変更もありえます。その場合、連絡できる方にはお知らせいたします。そうでない方は、上記ブログを参照するか、当日新宿村スタジオの事務所にお聞きになってください。

基本的に毎週月曜日19時~21時、新宿村スタジオにて行っております。
レッスン内容は…簡単な発声練習とシアターゲーム他演技訓練を行ってから、短めの1シーンを3~4週繰り返し、次に演目やシーンを変えていきます。12月は『美女と野獣』、1月は『レミゼラブル』、その後は『キャッツ』や『コーラスライン』などを予定しております。次週レッスン内容は随時、上記ブログにて更新していきます。

1月までの詳細は以下を御覧ください。
(日時)   12月27日、1月10日・17日・24日・31日の毎週月曜日19時~21時。
(場所)   新宿村スタジオ  新宿区北新宿2-1-8  0333615376
      最寄り駅・・・西新宿、中野坂上、新宿
      http://www.shinjukumura.co.jp/
      12月  27日     第25スタジオ
       1月  10日     第15スタジオ(S館)
           17日     第15スタジオ
           24日     第25スタジオ(S館)
           31日     第12スタジオ   
(料金)  1回につき2千円
(服装)  動きやすい服装、シューズ。
      *ダイレクト録音できるICレコーダーなどありますと、次回受ける際には便利です。
(連絡先)  沓沢周一郎(クツザワシュウイチロウ)
      ご連絡は、ミクシイ内からではなく、お手数ですが以下のアドレスからお願いいたします。 
      kutukutukuttu-92kuttu-@hotmail.co.jp  08055111267
(講師)  沓沢周一郎 
      (主な作品出演歴)
      キャッツ /ウエストサイドストーリー/コーラスライン/エビータ/レミゼラブル/アニー/十二夜(鵜山仁演出)/
      マドモアゼルモーツァルト(音楽座) /トゥーランドット(宮本亜門演出)/ガラスの仮面(蜷川幸雄演出)
      現在、(株)ヴォーカル所属。国立音楽院ミュージカルクラス、演技クラス講師。


投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ