S M L

 

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

『まつもと演劇工場』第4期生募集

このトピックの投稿一覧へ

通常 『まつもと演劇工場』第4期生募集

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/7/21 23:29
まつもと演劇工場 
『まつもと演劇工場(シアターファクトリー)』は、まつもと市民芸術館を拠点に、地域に暮らすわたしたちが、わたしたちの演劇を探し、わたしたち流の方法で創り上げてみようという企画です。

ワークショップから作品発表までのプロセスを、様々な舞台ジャンルの講師や専門家と共有し、関わる全ての人々が考え、動き、思い描いて、わたしたちの劇場表現を生み出します。

ついに5年目を迎えるこのプロジェクト。毎年変化を続ける今年のシアターファクトリーではどのような作品(プロダクト)が生み出されるのでしょうか。大量生産をする工場ではなく、手仕事で一つ一つを作り上げる工房のような場で、アナログだけれどちょっと新鮮、大変で、面白い半年間を一緒に経験してみませんか?


【スケジュールと内容】
1. なんだろうを探す・楽しむ ― 2015年9月~12月
劇場ってなんだろう。舞台ってなんだろう。表現ってなんだろう。私ってなんだろう。いろんな何だろうを演劇・ダンス・音楽などの講師と一緒に、ワークショップを体験しながら探していきます。

2. 作品を創造する ― 2016年1月~2月
ワークショップで経験したことをもとに、公演のための物語(ストーリー)と場面(シーン)を創っていきます。色々なことを試してみて、ああでもないこうでもないと、自分たちの表現を模索しながら作品を組み立てます。また、内容にそって、出演者・舞台スタッフを決定し、舞台衣裳や小道具なども製作していきます。

3. 表現に向かう ― 2016年3月
自分たちで作り上げた場面(シーン)を繋ぎ合わせ、劇場空間で稽古し始めます。作品のカタチがだんだん鮮明になってきて、スタッフワークも佳境をむかえます。

4. いよいよ見せる ― 2016年3月19日(土)、20日(日)、21(月・祝) 3回公演予定
一緒に創った演劇工場の完成品お披露目です。たくさんの人に見てもらい、喜びや楽しみを分かちあいましょう。

工場長:加藤 直(演劇)
監修:串田和美
ワークショップ講師:森下真樹(ダンス)、山田うん(ダンス)、泉 忠道(ヴォイストレーニング)、大石哲史(歌唱)、飯塚 直(音楽)、関根真理(音楽)太田雅公(テクニカル・衣裳)、島 次郎(テクニカル・美術)


【募集期間】
2015年7月6日(月)~ 8月24日(月)

【オーディション】
2015年9月6日(日)

【募集人数】
15名(新規参加者)

【受講料】
60,000円(分割払い可能)

【参加条件】
演劇経験問わず、どなたでも大歓迎です。
ただし、作品制作・稽古には、可能な限り全日参加できること。

【締切】
2015年8月24日(月)必着

応募方法や詳細はこちら
http://www.mpac.jp/news/11919.html
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ