S M L

シアターリーグ チケプレ

各劇団や公演主催者からお寄せいただいた、チケットのプレゼントや割引情報です。
チケットをプレゼントや割引提供してくださる団体様、心よりお待ちしております。
RSS
チケプレ情報登録
チケプレ情報登録について
過去のチケット・プレゼント アーカイブ

チケットサイトリンク集
演劇チケット発売情報
映画前売り割引チケット情報

チケットプレゼント・カテゴリ

チケットプレゼント・新着情報

近畿
近畿 : 大川興業暗闇演劇『Lock'n'Roll』神戸公演チケットプレゼント
投稿者 : 大川興業 投稿日時: 2012-10-12 20:31:27 (1136 ヒット)

大川興業第37回本公演「Lock'n'Roll」
~暗闇演劇第5ステージ 見えない芝居 音と気配の芝居~

2012年の大川興業の本公演は、昨年、東京で上演し、ご好評をいただきました暗闇演劇第5弾の新作「Lock'n'Roll」を改訂し、お届けします。
今回は、映画やドラマで大活躍のモロ師岡さんを客演にお迎えし、また新たな暗闇演劇に挑戦します。
大川興業の暗闇演劇も今年で10年目、5作品目となります。
申請中でした特許も、作年の7月に暗闇演劇の「舞台演出支援方法」として、取得することができ、更に新しい暗闇の笑いを追求していきます。

※「暗闇演劇」は、大川興業株式会社の登録商標です。
※暗闇演劇の舞台演出支援方法は大川興業の特許です。(特許第4773944号)

作・演出/大川豊

“閉じ込め症候群” locked in syndrome。
(脳の難病や損傷で身体が動かず、暗闇に“閉じ込め状態”になってしまう事を言う。)
いわゆる植物状態になってしまった男の物語だが、決して重い話ではない。俺は「植物状態」という言葉が嫌いだ。アリストテレスが「動かない生物が植物」と言っていたのをくつがえす物語なのだ。
例えば、「根」は先端に脳があるがごとく、重力に反応して地中に伸びる。しかも、重力と水を比較判断し、水のある方向へ重力に逆らって進む。土の硬さで根の細さや硬軟をコントロールする。
キャベツはモンシロチョウの幼虫に食べられると、SOSの“臭い”を出し、天敵のハチを呼ぶ。植物は、中枢神経がないからこそ、細胞一つ一つが独立し、機能している。だてに4億5千万年も生き抜いていない。
植物の立場で考えると、光合成は地球全体の元祖メガソーラーだし、種子を運ぶのに鳥や動物や風までも利用しているがごとく、品種改良は植物が人間を利用して、種子交配し、色鮮やかな花や冷害に強い稲ができたりしていると思っている。
更に、盆栽は何百年も生きる。つまり、人間の方が選ばれているのだ。
俺は盆栽を人間状態にして、走らせた。威風堂々の走りだけでなく、角度で表情が全部変わり、コーナリングで見せた力強い表情が忘れられない。まさに、ロックンロールだった。
今回は、閉じ込め症候群から、種子状態、発芽状態になり、超植物状態となり、花を咲かせる男の物語だ。
暗闇演劇は、植物の根のように、役者の重力、水を察知し、物語の硬さ、柔らかさに対応して、形を変え、栄養を取り入れていく。そして、心に花を咲かせるのではないかと、今回特に感じる。
皆様のご来場をお待ちしています。
個人個人が体の中に持っているだけに、それを互いにぶつけ合うことで演劇の暗黒物質発見器になって欲しい。

出 演/大川豊、寺田体育の日、玉置ピンチ!、阿曽山大噴火、鉄板■魔太郎、三好宏明、Jonny、柴田GOZO、牛越秀人 他
モロ師岡(特別出演)

日 時 10月20日(土)・21日(日)(3ステージ)

会 場 神戸アートビレッジセンター 078-512-5500

開演時間 20日(土)14:00/19:00、21日(日)13:00
◎開場は開演の30分前です。

★プレゼント・抽選で各回3組6名様計18名の方にチケットをプレゼント致します。応募締切は10月18日24時まで。

★プレゼント応募方法・件名を「シアターリーグチケットプレゼント」としてメールをお送りください。
アドレス o-kawa@okw.co.jp
住所、氏名、年齢、ご希望日を明記してください。

当選者の方はメールでお知らせし、当日受付にてチケットをお渡し致します。

★お問い合わせ
大川興業
http://okw.co.jp
e-mail:o-kawa@okw.co.jp
tel:03-3457-7625