S M L

FAQ

Main »» シアターリーグ BBSへの情報掲載

Table of Contents


ログイン・アカウントについて
シアターリーグへのアクセスありがとうございます。
サイトの閲覧にログインは必要ありませんが、情報を掲載していただくには、一部ログインが必要な部分があります。
ご面倒かと思いますが、スパム投稿や、第三者による虚偽の情報が掲載されることなどを避けるためでございますので、ご理解いただければ幸いです。

アカウントの作成は、メールで本人確認をさせていただくだけですので、左上メニューの「新規登録」から、お気軽にお願い致します。
必要なものは、ユーザ名とメールアドレスとパスワードだけです。
「ユーザ名」は、情報掲載時に投稿者として表示されますので、劇団名などの団体名(もしくは団体名+お名前)が良いと思います。
4文字以上の「パスワード」を入力し、「免責」欄をチェックしていただければ登録できます。
「タイムゾーン」は、日本の場合GMT+9:00でお願い致します。

ログインしていただくことで、書き込んだ情報の修正や削除ができたり、「アカウント情報」から過去の書き込みの一括管理ができるようになります。
なお、メールアドレスが情報投稿において唯一の本人確認手段となっておりますので、不慮のトラブルを避けるため、一度登録していただいたメールアドレスの変更はできないようになっています。メールアドレス変更をご希望の際は、お手数ですが改めて登録をお願い致します。
ご登録時に設定したパスワードは、お忘れにならないようご注意ください。万一パスワードがわからなくなってしまった場合は、パスワード紛失よりお手続きください。なお、情報保護の観点からパスワードは管理者である私どもでも閲覧することは不可能なため、お問い合わせいただいてもお教えすることはできませんのでご注意ください。どうしてもわからなくなってしまった場合は、パスワードをリセットするか、アカウント削除後、新たにアカウントを作っていただく形となります。


■ユーザ登録が必要なもの
演劇求人 / チケットプレゼント / 画像

■ユーザ登録すると情報が即時掲載されるもの
イベント掲示板 / 公演情報 / ワークショップ掲示板
コメントの書き込み方
当サイトはxoopsというシステムを利用しておりますので、BBコードという簡易htmlタグが使用できます。
もちろん、ふつうにコメントを直接書き込んでいただいてもURLやメールアドレスはアクティブになりますが、コメント欄上部のアイコンを使っていただくことで、「シアターリーグ」←このような形でリンクを貼ることも可能です。

投稿画面は、だいたいこのような感じになっています。

1番上の行、1番左の鎖のような画像は、リンク挿入用です。
左から2番目の〒画像は、メールアドレス用です。
左から3番目は、画像挿入用です。
左から4番目「MANAGER」画像は、イメージマネージャーです。
左から5番目は、プログラムコードです。
一番右は、引用するためのものです。
それぞれクリックすると記入画面が表示されますので、お好みでご利用ください。

チラシ・フライヤーなどの画像は、ログインしていると画像コーナーにupすることが可能です。
画像を投稿される際、カテゴリは「公演情報」を選択してくださいますようお願い致します。
画像をシアターリーグに投稿しなくても、外部サイトに画像があれば、左から3番目の画像リンクから画像URLを指定していただくことで掲載可能です。

2行目・3行目は、文字修飾のためのものです。
3行目の「追加」という左側の欄に文字を書くことで装飾できます。

また、1番下の行に顔アイコンがあり、使用できるものもあります。

その他、わからないことなどございましたら、掲示板の運営・要望スレッドやメールなどでお気軽にお問い合わせください。

※演劇求人に関しましては、本文中のhtmlがアクティブにならない仕様になっております。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ソフトの安全性や動作性故のことでございますので、ご理解いただければ幸いです。
チケットプレゼント情報掲載について
公演や上演のチケットをプレゼント、もしくは割引提供してくださる公演主催者様・団体様、情報の掲載を心よりお待ちしております。

掲載ご希望の方は、まずログインをお願い致します。(ログインについてはこのページ上部をご参照ください。)
ログイン後、 チケットプレゼントの「チケプレ情報登録」にアクセスができるようになりますので、こちらから書き込みをお願い致します。

書き込み方は、基本的に普通の掲示板などと同様です。(書き込み方についてはこのページ上部をご参照ください。)
「投稿者」の欄はアカウント作成時のお名前が表示されていると思いますので、「カテゴリ」(東北・北海道、関東など)を選択していただき、本文を記載していただければOKです。
プレゼント情報の掲載開始日・終了日を設定したい場合は、「掲載日時」「掲載期限」を設定してください。設定すると、掲載日時以前や掲載期限以降は情報が掲載されなくなってしまいますので、一定期間以外は内緒にしたい、という情報以外は設定しなくてよろしいかと思います。

なお、閲覧者(サイト訪問者)にわかりやすいように、下記のフォームをコピペして本文冒頭にご記載いただくか、同様の情報を掲載していただくことをオススメ致します。

団体名:
公演名:
日程 :(年からの記載をお勧めします)
会場 :(都道府県・市区町村の記載もお勧めします)
連絡先:(応募先のメールアドレスなど)


書き込んでいただいた情報は「公演情報」のカレンダーへ、投稿していただいた日に赤丸で表示されます。「公演情報」の公演日にも情報掲載ご希望の際は、お手数ですが改めて公演情報へもお書き込みくださいますようお願い致します。

なお、チケットプレゼントは連絡先を開示されることがほとんどだと思いますし、不特定多数の方が応募される情報のため、投稿していただいた情報を私どもで確認の上、公開させていただいております。公開まで若干お時間がかかる場合がございますが、ご理解いただければ幸いです。
また同様の理由により、情報投稿後の修正・削除はできなくなっております。記事の修正・削除をご希望の際は、ユーザ登録したメールアドレスより、下記「連絡先」よりご連絡いただければ対応させていただきます。

チケットプレゼントは、RSSでも発行されている他、
Twitterにも情報が流されますので、より多くの方の目に触れる機会があると思われます。
なおRSSでは、本文の冒頭100文字程度が配信されますので、初めの方に「チケプレ」の文字を記入しておいた方が、閲覧される確立が高くなると思います。

なんだかよくわからない、面倒くさい、etc...という方は、これまで同様お問い合わせより情報をお送りいただければ、私どもで情報掲載を代行致しますので、お気軽にご連絡ください。
掲示板・公演情報・演劇求人への情報掲載について
イベント 掲示板」、「公演情報」、「ワークショップ掲示板」、「演劇求人」は、
各地域ごとにカテゴリ分けしておりますので、告知や公募などご自由にご利用ください。
管理・運営掲示板」は、ここがわからない、こんなカテゴリを作ってほしいなど、当サイトへの疑問・質問・ご意見・ご要望などもお待ちしております。

書き込む際は、各地域の[新規投稿]からご投稿いただけます。
なお、書き込んでいただいたメールアドレスやURLは公開されますのでご注意ください。

イベント掲示板・ワークショップ掲示板・公演情報は、アカウントを作成しなくても書き込みができるようになっておりますので、お気軽にご利用いただければ幸いです。
ログインしてご投稿いただければ即時サイトに反映されますが、
ログインしていない書き込みに関しては、スパム防止や情報確認のため、管理人が確認後に公開となります。
ログインについてはこのページ上部をご参照ください。

演劇求人は、アカウントを作成しログインしていないと投稿できませんので、ご注意ください。

※投稿はカテゴリを一つ選択してください。
「演劇求人」と「ワークショップ」など、二箇所以上への重複投稿は削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。

※同じ内容の連続投稿はご遠慮ください。
 日にちをおかずに同じ内容を投稿された場合は削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。

※タイトルへの不必要な強調記号のご使用はご遠慮ください。
 管理人の判断で記号を削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
連絡先
使い方がわからないので管理者に情報の代理掲載をしてほしいという方や、その他ご不明な点などございましたら、左記お問い合わせの「フォームメール」、
もしくは直接メールでご連絡いただくか、
掲示板の運営・要望スレッドでご質問いただければ対応させていただきます。