PR

2002年10月29日

Microsoft vs Apple

最近AppleがSwitch Campaign(windowsからmacへの乗り換え)を
行っているのは、TVCMなどでご存じの方も多いと思います。

アメリカのMicrosoft社は、
これをそっくり真似た、逆の乗り換えCMを打っていました。
AppleのCMと同じように、体験者が
「私も乗り換えましたけど、簡単でしたよ」
という類のCMです。
AppleのCMに出演している、winからmacに乗り換えた人達は
実在のユーザーで、名前と職業を明らかにし、肉声で語っています。
が、microsoftのCMに出演している人は、一体誰なのか明らかにされていませんでした。
それが、最近、その出演者が実は広告代理店の社員であったことが判明した、ということです。
このことによりMicrosoftは、このCMを打ち切ったそうです。
ま〜Microsoftが恥をかいただけの話みたいですが
あたしの感想としては
こんなもの、実話だろうがやらせだろうが
宣伝を真に受ける人もそうそういないでしょうから、構わない気がするのですが・・・
Apple側は、真面目にSwitch Campaignをやっているだけでしょうから
Microsoftがそれを真似るなら、おもしろくしてくれれば・・・と思います。
Coca-Colaに対する、PEPSIのように。
しかし、市場シェアからいえば、Coca vs PEPSIと逆ですよね。
Microsoftは、黙って放っておけばよかったんでしょうに・・・

「Microsoft vs Apple」奥付

  • Posted : 2002年10月29日 01:57
  • Prev : « 困った・・・
  • Next : 巨人日本一! »
  • Category : Essay | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/183

    コメントする