PR

2002年10月30日

巨人日本一!

見事な優勝でした。
というか、こんなにつまらない日本シリーズが、かつてあったでしょうか?

今日は、西武が一旦同点に追いついてくれたので、まだ少しは楽しんで見られましたが、第3戦まではあまりにも一方的な展開。
去年の近鉄投手陣は仕方がないにしろ、パリーグの投手が簡単に打たれていく様は、ちょっと悲しくなってきます。
ましてや、西武は投手力を中心に強いチームという印象があったものですから・・・
しかし、このシリーズ、西武はなぜこのような先発陣だったのでしょう?
結果論ですが、まずそこで失敗していたような気がします。
初戦松坂と聞いたときは、初戦は勝ち負けをあまり重視しておらず、2戦目重視なのかな?と思っていました。
シーズン後半を棒に振った松坂が、どれくらいできるのか?
うまくいって勝てれば波に乗れるし、負けても起用法を見極められるかな、と。
しかし、大事な2戦が石井で、エース西口は第4戦。
これがどうにもわかりません。
伊原監督は、7戦までいったらどういう投手起用を考えていたのでしょうか?
普通に考えれば、1,2,3戦の先発が5,6,7戦で先発ということになり、実際そのようなことを当初は言っていましたが・・・
ということは、日本を代表する先発投手・西口は、4戦だけの登板ということ?
それなら、なぜ今日5回で降板させたの?
しかも代わった松坂は、変化球はよかったようだけど、
真っ直ぐがどこにいくかわからない状態で
確かに松井、清原を三振に取ったけれど
見ていて非常に不安だったのですが・・・(そう思いませんでした?)
今日はもう後がなかったというのに、なぜ代えないの?
エース西口は2安打しかされてないのに、さくっと代えたのに。
う〜ん。
伊原マジックは、西武自滅へのストーリーを描いていたのでしょうか?
このシリーズ、戦う前から西武が負けていたような気がします。
伊原策に溺れた、という感じがしてなりません。

「巨人日本一!」奥付

  • Posted : 2002年10月30日 01:58
  • Prev : « Microsoft vs Apple
  • Next : あたしのPC »
  • Category : Baseball | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/182

    コメントする