PR

2002年11月11日

キエ

えらく前の話になりますが
10/23 新宿紀伊国屋劇場にて、劇団朋友公演「キエ」を観てきました。

■「キエ」
演出:西川信廣
出演:長山藍子、浜田寅彦、武正忠明、小島敏彦、菅原チネ子、etc.

紀伊国屋での朋友公演は、昨年の「1917年の三人姉妹」に続いて2度目。
個人的感想としては、昨年の作品の方がよかったかな、という感じ。
朋友の舞台は、最近のテレビや映画ではあり得ない
エンターテイメント的商業ベースに乗っていない作品が多い感じで
(実際の意図は知りませんが・・・)
小説で言えば純文学の作品を読むようで好きなのですが
そういう意味で、昨年の作品の方が、見応えがあったかな、という感じです。
「キエ」が大衆作というわけではないのですが、
楽しめる部分をつくろうという雰囲気を感じられて
あたしとしては、ちょっと余計だったかな、という気がしました。
まぁ、多くの人はあたしとは逆の感想を持つのだと思いますけれど。
なんて、いやらしい感想は置いておいて
長山藍子、やっぱり素晴らしかったです。
あたしは一昨年「冬の運動会」という舞台を観てから好きになったのですが
いつ見ても、長山藍子が演技をしているのに
その役の人間が、一挙一動から伝わってしまう、という。
やっぱりすごいな〜と。
それだけでも見る価値があるように思います。
なにも長山藍子に限らず、舞台を観たことがない方は、
テレビだけでは伝わらない部分がたくさんあるので
ぜひ一度舞台を観に足を運んでみたほうがいいですよ!
と、ありきたりの文句で締めてみました。

「キエ」奥付

  • Posted : 2002年11月11日 02:00
  • Prev : « 日米野球
  • Next : 池袋ウエストゲートパーク »
  • Category : Play-Review | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/179

    コメントする