PR

2003年3月30日

野球開幕

まだまだ寒いと思っていたのに、月日が経つのは早いものです。
どうも最近このエッセーを書くのが大変だと思っていたら
野球ネタを書いていないからだ、と思い当たりました。
と言うことで、今年も開幕に当たっての見通しを。

さて、我がカープ。
評論家の予想では、最下位か、よくて横浜を上回っての5位というものが多いですが
あたしは、昨年よりもいいように思っています。
昨年は、戦前の優勝候補の予想を見事に裏切り、下手すれば最下位という結果で
今年は去年当初のcleanup、ディアス、ロペス、金本がいなくなり
他もたいして代わり映えしないメンバーのため
こういう予想になるのでしょう。
それはとってもわかるのですが。

が、まず投手陣。
昨年は腰痛で2ヶ月ほど離脱し、復帰後も思うように投げられなかった黒田が
ふつうに投げてくれれば、最多勝争いは間違いないところ。
佐々岡、長谷川、高橋、ニューマン、河内に、新外国人のブロックと、先発陣は余っているくらい。
中継ぎは、小林幹英の離脱は痛いけれど、
昨年先発だった鶴田、移籍の西川、さらに新人で14勝した沢崎が復帰、
さらに中継ぎエースの玉木を中心に、若手もオープン戦で結果を出しています。
これで横山や菊地原が復活したら、正に投手王国です。
不安な抑えも、永川が加入したことで、小山田も安穏としていられないくらいです。

打撃陣。
何と言っても、ついに東出を使わなくなったので安心。
これまで冷遇されてきた福地。
結果を出し続け、ようやくレギュラーの地位を獲得しました。
1年間使ってもらえれば、盗塁王争いは間違いないTop Batterです。
2番のシーツは大リーグでも守備の名手
緒方、新井、前田のcleanupにも、何の心配もありません。
独立リーグ3冠王ハーストも日本に順応してきたようですし、
一番心配だった野村も開幕から活躍しています。
これで、キムタク、浅井、町田、復活した朝山、さらに東出もが控えになっています。

あぁ、なんという層の厚さでしょう。
巨人を上回り、優勝間違いないと思えてきませんか?

そして前田!
開幕戦でも激走、2戦目では、なんと盗塁を試みたようで、
あたしは見てはいないのですが、
結果を知っただけでも感動してしまいます。

ということで、
今年はいけるんじゃないかと、冷静な判断で思っています。
ただし、監督が変なことや、片寄った選手起用をしなければ、ですが・・・

「野球開幕」奥付

  • Posted : 2003年3月30日 02:45
  • Prev : « 池袋ウエストゲートパーク:スープの回
  • Next : 小説バトル・ロワイヤル »
  • Category : Baseball | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/132

    コメントする