PR

2003年4月 2日

小説バトル・ロワイヤル

先日映画の話を書きましたが、ようやく原作を読みました。

一言で言うと、読むの大変でした・・・
だって、映画とほとんどストーリーは同じだし、
映画では省かれている、登場する生徒ほぼ全員のエピソードが書かれているので、ひたすら長い。
そして、所々に下世話なギャグが挿入されており、これが非常に不愉快。
だいたい、映画でビートたけし演じた教師役の小説上の名前が「坂持金発」なんて
同人誌に発表された小説を読んでいるのかと思ってしまいました。
それに、状況設定がかなり曖昧な感じがします。
数年前にヒットした小説「パラサイト・イヴ」は
やたら細部まで細かく説明してあって
理屈臭くて読んでいて嫌になってきましたが
この小説はその正反対。
瀬名秀明と高見広春を足して2で割ると、ちょうどいい感じになるのかもしれません。

なんてボロクソに書きましたが
映画の酷い部分は、小説の責任ではありませんでした。
性表現から逃避していないし、
中年が焦がれる中学生像を描いているわけでもなく、
教師とヒロインの意味不明な関係もありませんでした。

結論としては、
素晴らしい発想の作品を
作家、脚本家、映画監督、と
次々に貶めていってしまった作品かな、と。
映画では俳優陣が良かっただけに、残念でした。

バトルロワイヤル 映画の感想
バトル・ロワイアル
バトル・ロワイアル


「小説バトル・ロワイヤル」奥付

  • Posted : 2003年4月 2日 02:52
  • Prev : « 野球開幕
  • Next : バグダッド陥落 »
  • Category : Cinema−Review | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/131

    コメントする