PR

2003年4月10日

バグダッド陥落

昨日9日、
米軍部隊は首都バグダッドのほぼ全域を制圧、バグダッドは陥落したようですね。

イラク軍の表立った反撃はないようで、
それどころか、市内の一部では住民が米軍の到着を歓迎、
反フセイン政権暴動も起き、同政権は事実上崩壊した、と伝えられています。

開戦から21日目で、事実上米英軍が勝利を確実にしたようです。
開戦当初の様子では、長引くのではないか、と思われていましたが
これで一安心・・・なのかな?

しかし、戦争やSARSの話題であまり報道されていませんが
今後の日米経済状況の懸念は強いです。
戦争が早期終結しそうなので、最悪の事態は免れそうですが・・・
アメリカにとっても、イラク戦争の影響は湾岸戦争時よりも少ないのではないか
という見通しもありますが
果たしてどうなることやら・・・

そして、何より
まずは戦後のイラク復興に向けての動向が気になるところです。
相変わらず日本は曖昧な態度しか表明していませんが・・・
きっと、アメリカが「賛同して、やれ!」言ったら
「承知しました」って感じで同調するんだろうなぁ。

話は逸れますが
統一地方選が近づいていますが
あの、選挙カーはなんとかならないのでしょうか?
立候補者の名前を連呼するばかりで、うるさくてたまりません。
どこかの地域では、看板の設置を止めたようですが
それより、あの無意味な選挙カーをなんとかしてほしい。
あたしなんか、あまりにうるさい立候補者がいると
たしかに名前は覚えるけれど、
逆に、自分が投票する対象からは外してしまいます。
みなさんそんなことないですか?

しかし、ついさっきも選挙カーが来て、演説していましたが
環境がどうとか、生活がどうとか、
まぁ一般人の生活視線で見ているぞ!
というアピールをしていましたが
イラク問題や経済問題にはまったく触れていませんでした。
本人が来て、名前の連呼だけじゃなくって演説していたので
うるさいからと腹は立ちませんでしたが
いくら地方選挙とはいえ、今そんなことだけ考えていていいのかなぁ、と
なんだか意識の低さを感じてしまいました。

あんまり日本の文句ばっかり言っていると
某売国系左翼新聞みたいになってくるのでこのへんで。

「バグダッド陥落」奥付

  • Posted : 2003年4月10日 02:57
  • Prev : « 小説バトル・ロワイヤル
  • Next : サスケの覆面 »
  • Category : Essay | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/130

    コメントする