« | »


2004.04.29

西尾まり

この前、TVで金田一耕助を観た。
最近、若い金田一がいる中で、久し振りに古谷一行の金田一耕助だった。
今回のものは、金田一耕助でも、あまり毒々しさやグロテスクさが少なかったような気がする。
ちょっと安心しつつも物足りないような気がして寂しかった。
その中でも印象的だったのは西尾まりさん。
西尾さんと言うと、私はすぐに子役のときのことを思い出してしまう。
その昔にあった『パパはニュースキャスター』という田村正和主演のドラマ。
田村正和扮する人気ニュースキャスターの子供の役だった。
西尾さんはその時もその後も生意気な役柄が多いような気がする。
しかし、今回の金田一では、名家の一員(長女)という役どころで
名家としてのプライドの高さや高飛車さがいい感じだった。
表現するのは難しいけれど・・・
子供っぽいけれど大人の女性という感じかな。
子供っぽさはお金持ちならではの我が儘なところという感じ。
私は去年、『涙の谷、銀河の丘』という舞台で西尾さんを観ることができたけれど
その時もいい感じだった。
そして今回の金田一では、最後西尾さんが発狂して映像が終わった。
西尾さんも発狂できるんだ~と新たな発見。
(変な意味ではなく、そういう西尾さんを観ていなかったので・・・)
その狂い方はなかなか雰囲気が出ていたと思った。
また、新しい一面が見られたらいいな。


※日記の『ひとりごと・・・』から、weblog『ひとりごと・・・』に移行しました♪

コメント & トラックバック

コメント・トラックバックは締め切りました

コメントはありません

Get Adobe Flash player