S M L

 

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

Re: [単発] ご参加・ご見学、大歓迎![より演技、演劇を楽しむために] 具体的な演技技術を学ぶ場です

このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: [単発] ご参加・ご見学、大歓迎![より演技、演劇を楽しむために] 具体的な演技技術を学ぶ場です

msg# 1.14
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/12/13 11:49
劇団SUN    投稿数: 554
今週、12月17日(日)の内容は以下です♪※進捗により異なる可能性あり

「前回参加者」▼
・表情筋の筋トレ及びアップ(表情筋、肩、胸、背中、股関節)
・呼吸初歩。
「初参加の方」▼
・フォーカスの認識。
・フォーカスの詳細及びゲームの注意事項説明。

★GAME★【場所の問題を解決するための追加レッスン】
「物を使わずに場所を伝える」※中上級レッスン※
ミッション:五感の感覚と関係のどちらか、または両方を使って「どこで」を伝える事。
概要:2人で行う。リストのうちのどれか1つを使って伝える「場所」を合意で決め、次に「誰が、何を」を決めてプレイを始める。今までは物を扱うことで「場所」を伝えてきましたが、このゲームでは物に触れてはいけない。
1.何かを見る事で(視覚)。2.聞く事で(聴覚)。3.関係で(自分が誰か)。4.音響効果で。5.照明で。6.作業で。
◆◆◆こんな人にオススメ!◆◆◆演技技術の腕試しに。

「舞台に誰かを送り出す」
ミッション:出来事(シーン)の展開と終了のどちらか、あるいは両方を援助する事。
概要:2人で「どこで、誰が、何を」を合意で決めてシーンを始める。他のプレイヤーは、自分の存在がシーンの展開、または終了を助ける場合のみ登場する事ができる。
特別ルール「ストップ」:全プレイヤーー及びサイドコーチは「ストップ」の合図をかける権限を持っている。ステージ上のプレイヤーは「ストップ」の合図がかかったら、その場で停止しなければいけません。「ストップ」の合図を出したプレイヤー及びサイドコーチはステージ上のプレイヤーが停止中に新たなプレイヤーをステージ上のプレイヤーと入れ替えたり、新たな登場人物をステージ上に加えたり、ステージ上のプレイヤー同士を入れ替える事が出来る。何某かの変化を加えたら、「始め」の合図を出し再びシーンを展開させる。
◆◆◆こんな人にオススメ!◆◆◆ありとあらゆる演技技術を使いミッション達成に挑戦したい方に!

「サムネイルスケッチ」
ミッション:「どこで」の使い方を通して「誰が、何を」を伝える事。
概要:1人で「どこで、誰が、何を(時間、天気、シーン背景など)」を決めてシーンを展開し、「場所」の使い方を通して「誰が、何を」を伝える。
ヴァリエーション:人生の決断の時を足してみよう。例えば…プロポーズに踏み切るかどうか、離婚するのか否か、自殺をするのかしないのか、子供を手放すのかどうか、など。
◆◆◆こんな人にオススメ!◆◆◆演技技術の腕試しにおすすめ!

「手を使わずに場所を伝える」
ミッション:手を使わずに物を扱い場所を伝える事。
概要:1人で行う。プレイヤーは「どこで、誰が、何を(時間、天気、シーン背景など)」を決めて、手を使わずに物を扱い場所を伝えなくてはならない。※初めから手を使わない作業を選んではいけない※
◆◆◆こんな人にオススメ!◆◆◆全身を使った演技レッスンの準備運動に!


★GAME★【全身を使った演技】
「足と脚だけで伝える」
■パートⅠ
ミッション:足と脚だけを使って「誰が、何を」と心理状態のどちらか、または両方を伝える事。
概要:可能なら素足で行う。1人ずつ言葉を使わずに足と脚だけを使って「誰が、何を」と心理状態(イライラ、悲しみ等)のどちらか、または両方を伝える。
■パートⅡ
ミッション:足と脚だけで伝える事。
概要:2人で「どこで、誰が、何を(時間、天気、シーン背景など)」を決め、パートⅠと同じように足と脚だけで見せる。会話を一切使わずに足と脚だけで関係、心理状態、場所などを伝える。
◆◆◆こんな人にオススメ!◆◆◆身体全体で「伝える」為の導入レッスン。
投票数:1 平均点:10.00

投稿ツリー

  条件検索へ