S M L

 

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

Re: [単発] ご参加・ご見学、大歓迎![より演技、演劇を楽しむために] 具体的な演技技術を学ぶ場です

このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: [単発] ご参加・ご見学、大歓迎![より演技、演劇を楽しむために] 具体的な演技技術を学ぶ場です

msg# 1.18
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018/1/10 11:51
劇団SUN    投稿数: 554
今週開催!『身体表現【中級クラス】』1月14日(日)19:00~22:00

●全身を使った演技レッスン(身体表現)編●

~知らず知らずに表現に偏りが生まれていませんか?~

『全身を使った演技レッスン』では、頭の先から足先までの【全身】を【ひとつの単体】として捉えて活動する為のレッスンです。



●身体表現●

~ステップ1~
【身体各部の為のエクササイズ】

■1..身体の部分を全て見せる

ミッション:これまで扱った身体の各部位。

概要:身体の各部に意識を集中させたエクササイズをひとつ、あるいはいくつか続けてやった後でグループに分け、「どこで・誰が・何を」を合意で決める。観客に全身を見せて普通にシーンを行う。

~ステップ2~
【全身で取り組むためのエクササイズ】

■2.全身で取り組む。

ミッション:頭の先から足先までを使って取り組む。

概要:上級生徒用。2人以上で「どこで・誰が」と身体を使って取り組む。「何を」を決めて、シーンを展開する。


■3.ランダムウォーク

概要:何人でも。即興ができるピアニストが必要である。ステージを何度も出入りしながら、でたらめに歩き回る。ムードやリズムなどは大抵、演奏される音楽によって決まる。コーチはプレイヤーが歩いている間に間隔を置いて何らかの作業を呼びかけ、そのつどプレイヤーは歩くことから作業へと移る。これは非常に活気のあるエクササイズだ。作業に大きな解放感、陽気さ、そして驚くほどの自発性を生み出すのである。音楽が徐々に遅くなっていき、歩くことから完全に立ち止まってエクササイズを終える。


■4.ギブアンドテイク・ウォームアップ

ミッション:GAMEのルールに沿って動こうとする事。

概要:プレイヤーは輪になって立つ。(誰でもいいので)1人が動作を始める事で取る。誰かが取ったら、他のプレイヤーは全員が譲らなければならない。譲ったらそのままの姿勢で次に動くのを待つ。輪の中では誰がいつ取っても(動いても)いいが、他の人が動き始めたら自分の動きを止めていなければならない。音で取ってもいい。

■5.リズミック・ムーブメント

ミッション:リズムのある身体の動き。

概要

パートⅠ:グループで行う個人作業。サイドコーチが物の名前をひとつ言う。各自で何も考えずに、物から思い起こされる動きをすぐに始め、リズミカルに動けるようになるまで続ける。可能ならコーチが音楽を提供する。

パートⅡ:グループがリズミカルに動いている間に、コーチが「場所」を出題する。プレイヤーは動きを止めることなく、出題された「場所」の中で「誰が」と「何を」を作っていく。
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ