広告

2008年6月24日

■YouTube Screening Room

動画共有サイトYouTubeは、ショートフィルムを視聴できる専用ページ「YouTube Screening Room」を6月19日に開始しました。

「YouTube Screening Room」は、
インディペンデントの映画作家のためのヴァーチャル試写室。
基本的には、YouTubeにアップされた他の動画と同様に視聴できますが、
専用のページが設けられたという感じになっています。

第1弾として、
スウェーデン人監督のストップモーションアニメ"Love and War"、
アカデミー賞にノミネートされた短編映画"I Met The Warlus"、
ミランダ・ジュライ監督の"Are You the Favorite Person of Anybody?"など
最長15分程度の短編映画が8作品が公開されており、
今後は、イギリス・カナダ・ドイツ・アイルランド・オーストラリア・オーストリア・フランス・ケニアなど、
世界中の作品を2週間ごとに更新する予定とのこと。

そしてさらに、このYouTubeのページには
DVDやデジタルコピーの販売リンクをつけることが可能な上、
視聴回数によって広告収入も得ることができるようになったということです。

最近は、YouTubeで演劇公演のプロモーションも数多く見かけますし、
映像作家の方にも格好のプロモーションの場になっています。
現在公開が予定されている作品も、ほとんどが初めて公開される作品ということですし、
今後は一般投稿も大歓迎とのこと。
YouTube自らも、こうした場として活用してほしいという思いがあるようです。

YouTubeで公開した作品のDVDなどが売れるのかな?という疑問もありますが、
どういうビジネスモデルになるにせよ、
今後こういう形で作品やアーティストが世に出て行く流れは加速していきそうですね。
しかし、今回も相変わらず日本は出遅れているようですが・・・

YouTube Screening Room
オンライン動画配信サイト

関連する演劇・ミュージカルニュース

「YouTube Screening Room」奥付

  • Posted : 2008年6月24日 17:43
  • Tag : /
  • Prev : « ゲオがぽすれんを買収
  • Next : e+座席選択 »
  • Category : internet | 演劇ニュース | シアターリーグ