広告

2009年12月 9日

■映画「パブリック・エネミーズ」

12月12日公開の映画「パブリック・エネミーズ」プロモーションのためジョニー・デップが来日。
10日に行われるプレミアの模様が、GayO!でweb生中継されます。

映画「パブリック・エネミーズ」は、1930年代に実在した銀行強盗ジョン・デリンジャーと、
彼が愛した運命の女性とのスリリングな逃亡劇を描いた大作。
監督はマイケル・マン、ジョン・デリンジャーをジョニー・デップが演じます。

この映画「パブリック・エネミーズ」が12月12日に公開されるのに伴い、
プロモーションのため約2年ぶりにジョニー・デップが来日。
12月8日21時45分に成田空港に到着しました。

9日に記者会見を行い、10日には六本木ヒルズアリーナにてジャパン・プレミアが予定されていますが、この模様がWEBで完全生中継されます。
パソコンでは「GyaO!」、モバイルでは「girlswalker.com 特設サイト」で、10日18時より配信開始。
なお、モバイルでの視聴可能な携帯端末はドコモのみとなっています。

映画「パブリック・エネミーズ」は、12月12日(土)よりTOHOシネマズ スカラ座他にて全国ロードショー。

パブリック・エネミーズ ポスター パブリック・エネミーズ
(C)2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.


「パブリック・エネミーズ」
公開:2009/12/12
配給:東宝東和/アメリカ映画
制作総指揮:G.マック・ブラウン
監督:マイケル・マン
脚本:ロナン・ベネット/マイケル・マン/アン・ビダーマン
出演:ジョニー・デップ/クリスチャン・ベイル/マリオン・コティヤール/ビリー・クラダップ/スティーヴン・ドーフ/スティーヴン・ラング
チケット:[全国券][オフィシャルサイト]
サントラ:Public Enemies
DVD:パブリック・エネミーズ
パブリック・エネミーズ [DVD]


記者会見:12月9日(水) グランドハイアット東京 グランドボールルーム
【ジョニー・デップ コメント(以下J】

J:またお呼びいただきありがとうございます。
来日するのは2年ぶりで、2年間は大変長く感じました。美しい東京にまた来ることができて、大変光栄です。

Q:劇中でジョン・デリンジャーは"社会の敵"ですが、ジョニーさんにとって一番の敵は何ですか?
J:特に敵はないけれど、あえて言うならば"自分の中にいる敵"ですね。妥協してしまう気持ちなどが自分の中の敵と言えます。

Q:どうしてジョン・デリンジャーになりきれたのですか?
J:デリンジャーと私は共通点が非常に多く、彼と私が生まれたところは非常に近いです。
彼をリサーチすればするほど、私と似ているところがたくさんあると知りました。
彼は犯罪を犯してしまったけれど、私も何か間違っていたらそうなっていたかもしれない。
彼は長い間投獄され、出所すると大恐慌時代に入ったが、銀行にだけは沢山お金があった。
彼はその銀行からのみ強盗を働いたが、人を傷つけることは絶対にしなかった。そういう部分は非常に尊敬できました。

Q:この映画で一番の見所はどこですか?
J:この映画は事件などが実際に起きた場所で撮影をしました。ジョン・デリンジャーが投獄された刑務所も実際に彼が脱獄した刑務所で撮影したので、彼が脱獄した扉なども本物です。また、劇場や森の中の襲撃シーンも、実際に起こったところで撮影しました。
共演者のマリオン・コティヤールやクリスチャン・ベイルは大変素晴らしい役者でした。

Q:脚本で一番良かったところはどこですか?
J:ジョン・デリンジャーのキャラクターに大変惹かれました。子供時代の性格が私ととてもよく似ていて、ワイルドで反抗的なところなどに共感が持てました。
私は、彼は陰謀により暗殺されたと思っています。その部分にオマージュを捧げたかったのです。
また私には大恐慌時代を生きた祖父がいるのですが、私が幼い時に、大変可愛がってくれました。その祖父にもオマージュを捧げようと思いました。

Q:撮影で苦労したところはありますか?
J:肉体的に大変だったのは森の中の襲撃シーンで、7000もの弾丸の撃ち合いがあり、ガラスなどが飛び散って顔に刺さったりしたのが大変でした。また、精神的な部分ではエモーショナルな部分を表現するのが難しかったです。

Q:ジョン・デリンジャーは悪い役ですが、とてもセクシーですよね?
J:彼は大変カリスマ性があり、意志が強く、妥協しない人です。また、彼はとても詩的なところが魅力的です。

Q:マイケル・マン監督の素晴らしいところはどこですか?
J:彼は妥協がありません。本作でも実際にジョン・デリンジャーが過ごした場所を探し出し、実際の場所でロケを行いました。そして彼は常にオピニオンを持って撮影しています。何度もテイクすることを恐れないし、俳優はそれによって演技を高めることができます。

Q:最後にファンの皆さんに一言。
J:メリークリスマス! 映画を楽しんでください!

関連する演劇・ミュージカルニュース

「映画「パブリック・エネミーズ」」奥付

  • Posted : 2009年12月 9日 18:12
  • Tag : /
  • Prev : « 福田恆存戲曲全集
  • Next : ネット番付2009 »
  • Category : 映画 | 演劇ニュース | シアターリーグ