広告

2010年6月24日

■映画「犬とあなたの物語 いぬのえいが」

2005年「いぬのえいが」のシリーズ第2弾が、大森南朋・松嶋菜々子などの出演で製作されます。

「いぬのえいが」は、文字通りイヌをテーマに、
6人の監督によって創られた12作のオムニバス映画で、
2005年に公開されるとミニシアター系でありながらスマッシュヒットを記録。
そしてシリーズ第2弾「犬とあなたの物語 いぬのえいが」の製作が決定しました。
今回もイヌをテーマに、笑いあり、涙ありの6つの物語が展開されます。

監督は、「西の魔女が死んだ」などで高い評価を受ける長崎俊一と、
CM界のトップ・クリエーター5人が集結。
キャストには、大森南朋と松嶋菜々子がお互いを支え合う夫婦役を初共演。
他に、中尾彬、内野聖陽、高畑淳子、北乃きいといった名前が発表されています。

映画「犬とあなたの物語 いぬのえいが」は、4月20日にクランクイン。
8月中旬に全ての作品がクランクアップ、2011年に全国公開を予定。

※2010/08/23追記
映画の公開日が2011年1月22日(土)に決まりました。
新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて、全国公開。

※2010/11/15追記
映画の完成が発表され、堀内敬子・篠田麻里子(AKB48)・生瀬勝久などが出演していることが明らかになりました。

※追記
映画のDVD&Blu-rayが、2011年8月3日に発売されます。
発売されるのは、特典映像付きDVD2枚組の豪華版、通常版DVD、及びBlu-rayの3種類。
犬とあなたの物語 いぬのえいが Blu-ray
犬とあなたの物語 いぬのえいが 通常版 [DVD]
犬とあなたの物語 いぬのえいが 豪華版 [DVD]


「犬とあなたの物語 いぬのえいが」
公開:2011/1/22
配給:アスミック・エース
監督:長崎俊一/石井聡一/江藤尚志/川西純/中西尚人/水落豊
脚本:太田愛/山田慶太/川西純
出演:大森南朋/松嶋菜々子/堀内敬子/篠田麻里子/生瀬勝久/小倉智昭/中尾彬/内野聖陽/高畑淳子/芦田愛菜/北乃きい
   坂井真紀/矢柴俊博/林遼威/斎藤歩/森下能幸/鈴木ちなみ/ちはる/戸田菜穂/鶴見辰吾
   近藤春菜(ハリセンボン)/箕輪はるか(ハリセンボン)/藤原一裕(ライセンス)
   藤本敏史(FUJIWARA)/原西孝幸(FUJIWARA)/大林健二(モンスターエンジン)
プロデューサー:一瀬隆重
DVD:2011/8/3発売:犬とあなたの物語 いぬのえいが 通常版 [DVD]
犬とあなたの物語 いぬのえいが 通常版 [DVD]

▼<各キャスト・プロデューサーコメント>
●大森南朋
ご自身と犬とのエピソードは?
子供の時、近所に秋田犬がいたんですが、その犬に追いかけられて。
3,4歳の頃だったので、すごく大きい犬に食べられちゃうんじゃないかと思った。
しばらく犬が恐かったです。でも大人になったら大丈夫でしたね。
おばあちゃんの家に黒い犬がいて、彼と遊んだりしていたので馴染んでいったと思うんですよ。
真っ黒の犬で"クロ"って名前でした。死んだ時におばあちゃんが寂しそうだったのを覚えています。

松嶋菜々子さんとのご共演について
素晴らしい女優さんですし、まさか夫婦をやると思わなかったので、ありがたい感じでやらせてもらっています。

長崎監督について
長崎さんはすごく具体的に演出して下さるので、その場、その場で非常に分かりやすいですし、気持ちもつなげやすい、ありがたい監督です。

●松嶋菜々子
ご自身と犬とのエピソードは?
今現在、(私自身も)大型犬を飼っています。
なので、マムちゃん(ラッキー役の犬の名前)とは自然にリラックスしてお芝居が出来ました。
すごく頭が良くて、とてもいい演技をしてくれたと思います。

大森南朋さんとのご共演について
(大森さんは)役にスーッと入る感じの方なので、自然に夫婦役を演じることが出来ました。
素敵な俳優さんだと思います。

長崎監督について
最初にお会いした時には、とても物静かであまりお話にならなかったのですが、
この作品を大事にしているという監督の想いや姿勢などは現場で伝わってきました。
アドバイスも気持ち良くしてくださるので、こちら側も自分の気持ちをどんどん掘り下げていけるというか、
グッと入っていけるような演出をして下さったので感謝しています。

(犬に関する)特別なエピソードについて
今、私の飼っている犬は、以前、飼っていた犬の子供なので二代目なんです。
その子が産まれる時、私がとり上げたんですが、幼い頃から、
日々大きくなっていく成長過程をずっと見てきたので本当に可愛いです。
犬のお産に立ち会えたことは貴重な体験ですね。

●中尾彬
タイトルがそのままの「あきら!」なので悩みも無く決めました。
(自身そのままが役柄になるのは)めったに無い事なので。
これで失敗しても成功しても「中尾彬なんだ」と全部、自分に戻ってくるので、
責任もありますが、それも含めて全部「中尾彬」だし、「あきら!」だからという気持ちです。
ある意味、やりづらいけど、ある意味、やりやすいね。監督の力量にかかってますね(笑)

●内野聖陽
子供の頃の私の風景にはいつも犬がいた。
雑種だったけど、犬はいつもヒトを癒してくれていた。猫より断然、犬派です。
犬との時間を沢山思い出させて頂きました!犬は、まっすぐでせつなくていいね。

●高畑淳子
一度だけ犬を飼った事がある。スピッツ犬だ。
東京オリンピックで水泳の金メダルを大量獲得したサーリー選手に因んで、名前はサーリー。
よく吠える犬だった。吠えてばかりいた。オスのくせに、キャンキャンと吠えていた。
だが、最後の時、自分で鎖をひきちぎり、老体をひきずり、田んぼの草むらに身を隠す様に死んでいた。
どこにそんな力があったんだよ、サーリー。武士の様な死にざまだった。

●北乃きい
動物を飼ったことのある誰もが経験する話だなと思いました。
自分も今までに色々な動物を飼ってお別れをしてきましたが、その度に色々なものを得ました。
このお話を読んで、ここまで愛されたら仔犬も幸せだろうなと思いました。
そんな思いを表現出来るように頑張ります。

●一瀬隆重プロデューサー
「いぬのえいが」を観ていただいた皆さんから
「第2作もぜひ作ってください!」というメールやお手紙をたくさんいただきました。
その声に応えられるだけの脚本を作るのに5年もかかってしまいましたが、
素晴らしい脚本と才能ある監督たちと最高のキャストが集まって、
まもなく「いぬのえいが」の決定版が誕生します。どうぞお楽しみに!


「いぬのえいが」
公開:2005/3/19
配給:ザナドゥ
監督:犬童一心/黒田昌郎/祢津哲久/黒田秀樹/佐藤信介/永井聡/真田敦
出演:中村獅童/伊東美咲/宮崎あおい/小西真奈美/佐藤隆太/乙葉/大橋のぞみ/荒川良々/川平慈英/佐野史郎/渡辺えり子/天海祐希
レンタルDVD:DMM / ぽすれん
DVD:いぬのえいが プレミアム・エディション
いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]

内容: 犬と暮らす喜びや切なさなど、"いぬとひと"の触れ合いを、
コメディあり、感動ストーリーありのリレースタイルで構成され、
誰もが楽しめる最高のハッピームービー!
ミュージカルやアニメーションを取り入れ、犬と人の様々なエピソードから、その深い絆を表現している。
中村獅童、伊東美咲、宮崎あおいなど豪華キャストも話題になり、劇場公開後、ロングランヒットとなった。
ちなみに宮崎あおいの少女時代は当時4歳の大橋のぞみが演じている。

関連する演劇・ミュージカルニュース

「映画「犬とあなたの物語 いぬのえいが」」奥付

  • Posted : 2010年6月24日 20:49
  • Tag : / / /
  • Prev : « 宝塚歌劇団 in VOGUE
  • Next : OSAKA演博2010 TACT/FEST »
  • Category : 映画 | 演劇ニュース | シアターリーグ