広告

2010年7月27日

■朗読劇「私の頭の中の消しゴム」

5月に初演された朗読劇「私の頭の中の消しゴム」が、早くも9月に再演されます。

「私の頭の中の消しゴム」は、2001年に永作博美・緒形直人の主演で制作されたテレビドラマ
「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」が原作。
2005年に韓国で「私の頭の中の消しゴム」のタイトルで映画化、
2007年には、深田恭子・及川光博の主演で再びドラマ化もされています。
(詳しくは映画・ドラマ「私の頭の中の消しゴム」 | 演劇ニュース

今年5月には、岡本貴也の脚本・演出で、朗読劇として日替わりキャストにて上演。
そして早くも、9月に再演が決まりました。
キャストは今回も日替わりで、公演は天王洲銀河劇場で9月8日〜19日まで。
チケットはS席5,800円、A席4,800円で、8月7日一般発売。本日より、ぴあでプレリザーブが行われています。

朗読劇 私の頭の中の消しゴム 私の頭の中の消しゴム (小学館文庫)

DHE@stageプロデュース 朗読劇「私の頭の中の消しゴム」
日程:2010/9/8〜9/19 天王洲銀河劇場(東京)
演出・脚本:岡本貴也
出演:別所哲也/紫吹淳/加藤和樹/芦名星/植原卓也/倉科カナ/佐藤祐基/菊地美香/佐々木喜英/高橋愛/藤岡正明/岡本玲/川村陽介/木南晴夏/溝端淳平/笹本玲奈
チケット:[東京]

●キャスト
9/08 14時:別所哲也×紫吹淳
9/08 19時:加藤和樹×芦名星
9/09 14時:植原卓也×倉科カナ
9/09 19時:佐藤祐基×菊地美香
9/10 14時:佐藤祐基×菊地美香
9/10 19時:佐々木喜英×高橋愛
9/11 14時:別所哲也×紫吹淳
9/11 19時:佐々木喜英×高橋愛
9/12 13時:佐藤祐基×菊地美香
9/12 18時:別所哲也×紫吹淳
9/13 14時:藤岡正明×岡本玲
9/13 19時:川村陽介×木南晴夏
9/14 14時:藤岡正明×岡本玲
9/14 19時:植原卓也×倉科カナ
9/15 14時:川村陽介×木南晴夏
9/15 19時:加藤和樹×芦名星
9/16 14時:佐々木喜英×高橋愛
9/16 19時:溝端淳平×笹本玲奈
9/17 14時:溝端淳平×笹本玲奈
9/17 19時:藤岡正明×岡本玲
9/18 14時:植原卓也×倉科カナ
9/18 19時:川村陽介×木南晴夏
9/19 12時:加藤和樹×芦名星
9/19 17時:溝端淳平×笹本玲奈  

出演者からのコメント
●別所哲也
「記憶の向こう岸で、本物の愛は花咲いていると信じたい。想い出の意味、愛する意味、生きる意味。すべての意味を問いかけず、受け入れる覚悟こそに、意味があると信じたい。」

●紫吹淳
「5月に行われた初演を観たくてスケジュールを調整したのですが観れなかった作品。今度は再演で私が朗読出来るなんて幸せです。皆様にどんな感動を与えられるか今から楽しみです。」

●加藤和樹
「『私の頭の中の消しゴム』は自分の好きな作品。その朗読劇に参加させてもらえると聞いた時はとても嬉しいことと同時にすごく緊張することでもあります。聞いてくださる方々の胸に響く朗読ができるよう頑張ります。」

●芦名星
「今回は映画でも多くの方が感動された作品なので、舞台では朗読という形で皆さんの頭の中に主人公が生まれ、
1つの物語が出来上がるように心を込めたいと思います。」

●植原卓也
「はじめまして。植原卓也です。今回この作品に参加できてすごく嬉しいです。朗読劇は初挑戦なので緊張しますが、一生懸命頑張りますので宜しくお願いします。」

●倉科カナ
「舞台は何度か経験がありますが、朗読劇は初めてで... 言葉や少しの動きで感情を表現する難しいさなどを今、台本を貰って感じています...私にとって新しい挑戦になる朗読劇、今ある実力を精一杯出し、良い作品にしたいと思います。」

●佐藤祐基
「今回、初めて朗読劇に挑戦させて頂きます。どんな作品を皆様に届ける事が出来るのか、今から楽しみで仕方ないです。『朗読劇 私の頭の中の消しゴム』是非会場に足を運んでください。一緒に素晴らしい時間を共有しましょう。」

●菊地美香
「初演の時にこういった企画があることを知り、いつか私も参加できたら素敵だなと思っていました。再演が決定したのも知っていましたが、まさか本当に自分がやらせて頂けるとは思いもよりませんでした。大好きな作品であり、難しい題材の作品です。朗読という特殊な表現でどのようにお客様に伝えるのか。今からドキドキしますが、楽しみな気持ちが大きいです。精一杯頑張ります!!」

●佐々木喜英
「朗読劇に挑戦するのは今回が初めてです。初めての事にチャレンジするのはとても緊張しますが...いろんなものを吸収して、たくさん成長できるように頑張りたいと思います!」

●高橋愛「モーニング娘。」
「朗読劇は初なのでドキドキしてます。キンチョーしますが、この作品の素晴らしさが伝わるよう頑張ります!!」

●藤岡正明
「『私の頭の中の消しゴム』に出演させていただきます、藤岡正明です。突然ですが、僕はおそらく寂しがり屋です。人生80年と言われるこの時代。現在27歳の僕には、残り53年という時間が残されている。そう仮定した時、やはりその大部分を大切な人と過ごしたいと思います。まだ見ぬ妻や子供に看取られて死んでいきたいと願います。『永遠の愛を信じるか否か』。様々な意見があると思います。僕は『信じたい』と思っています。信じることで、それは一歩現実へと近づくと思うのです。浩介と薫の愛を知った事で、また一歩、永遠の愛は夢や理想ではなく、固く結ばれた真実へと近づいていくのだと確信しました。お客様が劇場を出られる際、きっと心の中にやわらかくて温かい思いが宿っていただけるように、心を込めて演じさせていただきます。」

●岡本玲
「前から朗読劇に出たいと夢見てたので、すごく嬉しいです。素敵な作品にできるように心を込めて頑張ります!!」

●川村陽介
「初めて朗読劇に挑戦させてもらうけど、観て頂いた人たちにしっかりと思いを届けて、『心』を揺り動かせるように頑張ります!一緒の空間を過しに来ましょう!」

●木南晴夏
「皆様こんにちは。この度、『朗読劇 私の頭の中の消しゴム』に出演させていただくことになりました木南晴夏です。あの大人気映画の朗読劇ということで、とてもプレッシャーを感じていますが、映画とはまた違った雰囲気の作品になると思います。お客様と一体化して素晴らしい空気を作りたいです。ぜひ劇場にお越しください!」

●溝端淳平
「朗読劇は以前もやらせてもらったことがあり、言葉ひとつひとつの大切さや、想像力の膨らませ方など凄く身になることが多かったです。今回も沢山のものを吸収し、来てくれたお客さんみんな感動を届けられるよう精進します。」

●笹本玲奈
「この作品を見て、毎日の些細な出会いでさえ、記憶して生きている事が素晴らしい奇跡なんだと感じました。私にとっては初めての朗読劇ですが、見に来てくださったお客様にも沢山の事を感じて帰って頂けるように、心を込めて朗読します。」

オフィシャルサイト
オフィシャルBlog
映画・ドラマ「私の頭の中の消しゴム」 | 演劇ニュース


朗読劇「私の頭の中の消しゴム」初演
日程:2010/5/26〜6/6 ル テアトル銀座(東京)
演出・脚本:岡本貴也
企画・プロデュース:木村元子
原作:「Pure Soul~君が僕を忘れても~」

●キャスト
5/26 19時:関智一×佐田真由美
5/27 19時:山本芳樹×神田沙也加
5/28 19時:関智一×佐田真由美
5/29 13時:山本芳樹×神田沙也加
5/29 18時:泉見洋平×坂本真綾
5/30 14時:中川晃教×内山理名
5/30 18時:崎本大海×鈴木亜美
5/31 19時:中川晃教×内山理名
6/01 14時:泉見洋平×坂本真綾
6/01 19時:崎本大海×鈴木亜美
6/02 19時:中河内雅貴×佐津川愛美
6/03 19時:貴水博之×知念里奈
6/04 19時:中河内雅貴×佐津川愛美
6/05 13時:忍成修吾×村川絵梨
6/05 18時:貴水博之×知念里奈
6/06 13時:忍成修吾×村川絵梨


※追記
2011年5月に第三弾となる「朗読劇 私の頭の中の消しゴム 3rd letter」の公演が決定しました。
また戯曲が4月22日に主婦の友社より発売されます。

朗読劇「私の頭の中の消しゴム 3rd letter」 | 演劇ニュース
書籍「朗読劇 私の頭の中の消しゴム」

関連する演劇・ミュージカルニュース

「朗読劇「私の頭の中の消しゴム」」奥付

  • Posted : 2010年7月27日 16:37
  • Tag : /
  • Prev : « NODA・MAP 番外公演「表に出ろいっ!」
  • Next : 2010年度 大阪文化祭賞 »
  • Category : 演劇公演 | 演劇ニュース | シアターリーグ