広告

2010年11月24日

■映画「洋菓子店コアンドル」

江口洋介×蒼井優ダブル主演、深川栄洋監督の映画「洋菓子店コアンドル」が、2011年2月に公開されます。

映画「洋菓子店コアンドル」は、
街角の洋菓子店を舞台に「みんなが幸せになる、誰もが笑顔になるケーキ」の数々を丁寧に映し出しながら、
悲しみを乗り越えること、夢を諦めないこと、人生を楽しむことの大切さを瑞々しく描いた作品。
撮影は、2009年10月29日クランクイン、12月3日クランクアップ。

元パティシエの十村役には、「闇の子供たち」「GOEMON」の熱演も記憶に新しい江口洋介。
コアンドルで働くことになる、鹿児島から出てきたケーキ屋の娘・なつめ役には、
「フラガール」「百万円と苦虫女」などの蒼井優。
そして、戸田恵子、江口のりこ、加賀まりこ、佐々木すみ江などが脇を固めます。
江口洋介と蒼井優は本作が初共演であり、またパティシエにも初挑戦、お菓子作りのシーンに挑みます。
監督は「60歳のラブレター」などの深川栄洋。

映画「洋菓子店コアンドル」は、2011年2月11日(金・祝)全国ロードショー。


※2011/2/7追記
映画「洋菓子店コアンドル」が、第26回サンタバーバラ国際映画祭のアジア映画コンペ部門「East Meets West」に出品され、
イースト・ミーツ・ウエスト賞(Best East Meets West Cinema Award)を受賞しました。
サンタバーバラ国際映画祭は、アカデミー賞公認であり、前哨戦としても注目される映画祭。
今年は1月27日〜2月6日にアメリカ・サンタバーバラで開催され、
日本からは同作以外に『僕と妻の1778の物語』『ダンシング・チャップリン』も上映されています。

映画「洋菓子店コアンドル」メイン画像
(C)2010「洋菓子店コアンドル」製作委員会


映画「洋菓子店コアンドル」
公開:2011/2/11
配給:アスミック・エース
監督:深川栄洋
脚本:いながききよたか/深川栄洋/前田こうこ
音楽:平井真美子
出演:江口洋介/蒼井優/
   江口のりこ/尾上寛之/粟田麗/山口朋華/ネイサン・バーグ/嶋田久作/
   加賀まりこ/鈴木瑞穂/佐々木すみ江/戸田恵子
主題歌:「明日、キミと手をつなぐよ」ももちひろこ(ユニバーサルJ)
製菓総合監修:上霜考二(アグネスホテル東京 ル・コワンヴェール)
特別協力:辻調グループ校
製作:「洋菓子店コアンドル」製作委員会
企画・制作:アルケミー・プロダクションズ
制作プロダクション:ウィルコ
助成:文化芸術振興費補助金
チケット:[全国券][オフィシャルサイト][2010日本/カラー/115分/ビスタサイズ/DTSステレオ]
Blu-ray:2011/9/21発売:洋菓子店コアンドル [Blu-ray]
DVD:2011/9/21発売:洋菓子店コアンドル [DVD]


▼ストーリー
伝説のパティシエと呼ばれながら、8年前に突然、スイーツ界から姿を消した十村遼太郎(江口洋介)。
彼は、製菓学校の講師をしながら、スイーツ評論家としてガイドブックを出版。
どんな有名店からの誘いも断り、その腕前を披露することはなかった......。
東京のパティスリーで武者修行中の恋人を追いかけて、鹿児島から出てきた臼場なつめ(蒼井優)。
彼女は、ケーキ屋の娘として地元の店で腕をふるっていたが、愛する恋人を連れ戻すために右も左もわからない東京にやってきた。
一緒に帰って結婚することを夢見て......。
そんな二人が出会ったのは、"パティスリー・コアンドル"。スイーツ激戦区・東京でも美味しいと評判の洋菓子店。
そこは、腕の立つ女主人・依子(戸田恵子)とその夫ジュリアン(ネイサン・バーグ)、
そしてパティシエールのマリコ(江口のりこ)が作り上げる魅惑のスイーツで溢れていた。
コアンドルの常連の十村が、ケーキ作りを辞めてしまった理由とは?
ひょんなことからコアンドルで働くことになったなつめは、恋人をみつけることができるのか?


▼キャスト&監督コメント
●十村遼太郎 役 : 江口洋介
十村役でオファーをいただいた当初は、正直自分じゃないのでは? と思うほど繊細な印象を受けていました。
そして深川監督と細かいディスカッションを重ねていくうちに、十村という伝説のパティシエ像が、少しずつ自分の中に生まれていきました。
作品に入る前には何度もケーキ作りを体験し、その奥深さと、その味を維持していくプロフェッショナル達の真剣さ、厳しさを知りました。
試食するため都内の店を何軒も見学したのですが、実に美味しそうにケーキを食べている人達が大勢いるのを見て、
ちょっと驚きながら、そういうことも幸せの一瞬なのでは? と感じたりもしました。
物語の主役とも言える、沢山の"宝石のようなケーキ達"が、この作品を盛り上げています。
映画を見終わった時に「ちょっと、ケーキ食べに行かない?!」と、思わず誰かを誘ってしまいたくなるような、
そんな作品に仕上がったのではないかと思います。劇場で、是非ともそんな幸福感を味わってみてください。

●臼場なつめ 役 : 蒼井優
今回は、鹿児島弁とケーキ作りに挑戦しました。
ケーキ作りの材料と器具一式を先生にお借りして、家で毎日練習したのですが、鹿児島弁を練習して、
クリームの絞りをやって、絞りが上手くいくようになったら、今度は鹿児島弁を忘れてしまって、また練習して......。
けっこう睡眠時間を削って没頭しました。
深川監督はとても優しくて、けど譲らないところは絶対に譲らない人。
それは、自分のためではなくすべて作品のためで、周りはそんな監督のために頑張っていました。
江口さんとは今回初めてご一緒させて頂きましたが、これまで会ったことのないタイプの方で、好奇心がわきました。
役柄的に反発しあうことも多かったので、一番長いシーンがドア越しだったのも印象的です。
最高の現場でした。そこにいた人たち全員の想いがしっかりスクリーンに映っていることが、この映画の魅力だと思います

●監督 : 深川栄洋
作品は2009年10月下旬にクランクインし、約1カ月強の撮影を終え、
2010年2月初旬には本編の編集を固めたという、短期集中型で作った作品と言えると思います。
江口洋介さん、蒼井優さんを主演に迎えた僕は、ジャズのライブ演奏を楽しむドラマーのような感覚で映画作りをしたという印象があります。
撮影現場で生まれるセッションを楽しみ、3人の人生経験を持ち寄って世の中に勝負する映画になるのではないかと思っています。
二人の俳優は確かに時代を築くスターとして輝いていました。江口洋介さんは今までテレビドラマでは見せなかった姿を私たちに魅せてくれました。
蒼井優さんは、同じ時代に映画人として存在出来て良かったと思わせてくれる響きを見せて頂きました。二人の俳優には感謝しています。
二人が深川組のスタッフと出会い、どういう作品を作り上げたのか、是非、劇場に足を運んで頂き、セッションを楽しんで頂けたら幸いです。


▼来阪記者会見
日時:2010/11/29 12:35〜13:05(30分間)
場所:堂島ホテル 
登壇:江口洋介/蒼井優/深川栄洋監督

MC:一言ご挨拶をお願いします。
江口:今日はありがとうございます。『洋菓子店コアンドル』というパティシエのお話なのですが、ケーキを作る人・買いに来る人を描いた温かい映画が完成しました。楽しみにしてください。今日はよろしくお願い致します。

蒼井:本日はお忙しい中、ありがとうございます。一見、かわいらしいお話を想像されると思うんですが、それだけではなく、人と人との繋がりや、生活していく上での苦しみなども描かれているような、ただの甘い映画ではない"ビター&スイート"な映画です。よろしくお願いいたします。

深川監督:お集まりいただきまして、ありがとうございます。『洋菓子店コアンドル』の"コアンドル"はフランス語で"街角"という意味です。東京で撮影しましたが、大阪でも全国の街角のお店でも繰り広げられる出来事をまとめた映画で、心温まる映画なので、見ていただきたいです。観終わった後は、ケーキを食べたくなるような映画になっていると思います。

MC:(監督へ)洋菓子店を調査されたのですか?
ぐるぐると色々なお店を巡りました。

MC:(江口さん&蒼井さんへ)大阪は久しぶりですか?

江口:9月に舞台があり、ひと月の間、大阪に滞在していましたので、大阪に帰ってきたような感じがします。

MC:(江口さんへ)大阪のイメージは?
江口:食べ物がおいしいというイメージです。舞台のメンバーとご飯をよく食べに行き、とても活気のある時間を過ごさせてもらいました。

MC:(蒼井さんへ)大阪はどのぐらいぶりでしょうか?

蒼井:映画のプロモーションや舞台などで来たりしていますので、"いつ以来"という感じではないです。両親が2人とも大阪生まれで、祖母の家が大阪にありますので、「私の中では大阪に来た!」というよりは「帰ってきた」という感じです。とても身近ですので、いつ以来とかは思い出せないぐらいです。

MC:(蒼井さんへ)大阪のイメージは?

蒼井:子供の頃から来ているので・・・他の地方の方から見れば、大阪はとても元気で、チャキチャキで、活気があると感じられると思うのですが、祖母の家が大阪の象徴なので、私にとっては、のんびりした、温かい印象です。

MC:(監督へ)オリジナル作品を描くきっかけ・動機はありますでしょうか?

深川監督:職人さんの話を撮りたいなと思っていました。パティシエは一見、華やかな世界に見えるんだけど、彼らの仕事はすごくストイックだし、訓練鍛錬を毎日毎日続けて、ものすごく小さな芸術を作って、食べさせていくという姿勢も含めて、
素敵な場所だなと思っていました。そこを舞台に、職人のトップになるために、色々なものを犠牲にして頑張っていたが、パティシエを辞めてしまった男がいて、鹿児島のケーキ屋さんの娘がてっぺんのケーキに触れて、どんどん身を投じ、自分の居場所を作っていく、というのが面白いのではないかと思って作ってみました。

MC:(監督へ)作品に込めたメッセージを教えてください。

深川監督:ケーキは、どんなに疲れていても、どんなにお腹がいっぱいでも、幸せな気分になれるというマジックのような食べ物だと思いました。食材にかける人の思いや変化のきっかけを、ケーキの物語を通じて、映画にできるのではないかと思いました。

MC:(江口さん&蒼井さんへ)お互いの第一印象は?

江口:イメージ通りでした。スクリーンやブラウン管のままで、会った印象があまり変わらなく、とても自然でした。お芝居していても、差がないという感じでした。(蒼井さんは演じる)役柄で全然違いますが、今回のなつめは、ヒステリックな要素があるのですが、彼女が鹿児島弁で喋ると、それがとてもかわいかったんです。彼女のムードが映画全体のムードを作っていて、とてもほんわかした感じでした。

蒼井:江口さんと同じで、スクリーンやブラウン管で拝見させていただいている感じと、実際にお会いした印象が全く
変わらなかったです。現場で感じたのは、江口さんはとてもどっしりされていて、現場にいるだけで、共演者・スタッフさんが喜んでいたということ。現場では、江口さんが、私たちのいる集団の後ろで、私たちの洩れがないかを見守ってくださるような(笑)そんな感じでした(江口さん笑)。

質問1:江口さんはオファーを受けた時、自分ではないと感じたそうだが、役柄をどのように掘り下げていったのか?

江口:パティシエという役だとプロットで読ませてもらったのですが、自分の中でパティシエというイメージがなかったのです。蒼井さんと共演することは分っていたので、ケーキを食べて、ケーキ作りを教える側と弟子のようについてくる側でコメディっぽい映画なのかなと思っていました。最近演じている役と違いましたので、どのように演じようかと考えました。監督とお会いして、パティシエの方の様々な話をお伺いしたり、実際に拝見したりして、パティシエ職人の世界は厳しい世界だと知りました。監督も作る側の話・人間側の映画を撮りたいということでしたし、職人的厳しさを演じてもらいたいという話を伺い、十村という人間を掘り下げていきました。

MC:監督は、なぜこの役柄を江口さんに演じてもらいたかったのか?

深川監督:江口さんがケーキと向き合って作っているイメージが全くわかなくて、それがおもしろいなと思いました。今まで見たことのない江口さんを見られるのではないかと思い、それでお願いをしました。

質問2:蒼井さんは監督は譲らないところは絶対に譲らない人と、仰っているが、どのようなところを譲らないのか?

蒼井:監督が譲らないのは映画で何を伝えたいのか、何を撮りたいのかということです。映画の現場はみんなで色んなことを考えて構築していったりするのですが、思っていたようなことができなかったり、ことが進まなかったりした時でも、監督はその様なことから役者・スタッフ・監督のもとに集まっている人を守るということ、そして、この映画で撮りたいこと・やりたいことを絶対に譲らない方だったなと思っております。本当に尊敬しています。

質問3:(監督へ)蒼井優さんの役柄を"女の子版寅さん"のように想像したらしいが、それは本来の蒼井さんとは全く違う。蒼井さんにどのようなイメージをもったのか?また蒼井さんが寅さんなら、江口さんはマドンナ役だが、どのようなイメージをもったのか?

深川監督:今まで見たことのない蒼井優ちゃんを観てみたいと思いました。彼女が出演している映画を見ていて、違う面があるのではないかと思ったからです。陰と陽なら"陽"の部分を見てみたいなと思いました。竜巻のように風を起こす人がやってきて、そこから、竜巻を起こされた側の大人の顔をしていた人たちが彼女に問題を付きつけられて、動かされ、怒り、泣き、彼女のために集まって、知恵をもって行動する、というような、人に影響を与える人の作品を作り上げてみたいと思いました。それで、モデルがあるとしたら、"寅さん"なんじゃないかなと思ったんです。だから、"女の子版寅さん"みたいな物語になるんじゃないかなと思いました。最近、恋愛を扱う映画やテレビが多いんですよね。男女の中で愛や恋で響き合う作品が多いと思うんですが、"マドンナ"の十村さんは、恋愛線ではなく、職人同士の師弟関係というところで、どの様に響き合うか、好きや嫌いではなく、人間と人間同士の影響の仕方で物語を見せていけないものかと思いまして、作ってみました。

質問4:(江口さんへ)ケーキ作りの感想は?

江口:"伝説のパティシエ"役だったので、手元にしっかりリアリティがなくてはならないなと思い、専門学校で授業をうけました。そこでは何千人という人が勉強をしていて、(パティシエは)こんなに憧れの職業なんだと思って、意識が変わりました。実際に道具を手にしたら、時間との戦いでとても難しかったです。料理するのは嫌いじゃないんですけど、さすがにケーキは作ったことがなくて・・・でも意外とハマリ症なので、(家で)ブルーベリーでかわいらしくデコレーションしたりして(笑)、デジカメで撮るっていうのをやってました(一同笑)。映画のためです!(笑)

質問5:(蒼井さんへ)鹿児島弁とケーキ作りどちらが難しかったか?

蒼井:普段からケーキを作ったりするのが好きなんです。今回習得しなきゃいけない技術、クリームのしぼりやチョコレートで文字を書いたりは、最初は慣れなかったのですが、徐々に体が覚えていくので、途中からは心配はありませんでした。ただ、鹿児島弁は、全く独立した方言なので、外国語を覚えるような感覚ですべてゼロから覚えなきゃいけないんです。同じ日本語なのでところどころ、(『フラガール』で使った)福島弁だったり、(両親の故郷である)大阪弁だったりと似ているニュアンスがあるのですが、セリフを話しているうちに全部福島弁になってしまうこともありました(笑)。音にとらわれてはいけないと思いながらも、一言一言のセリフに緊張していました。方言の方が大変でしたね。

MC:最後に一言ずつお願いします。

深川監督:とても大きな映画ではないですが、そこにはちゃんと"人"が描かれているのではないかなと思っています。十村さんやなつめさんと同じような気持ちや壁を持っている人がいると思うのですが、一歩踏み出す勇気を映画の中に込めてみました。それが皆様に伝わればいいなと思っています。よろしくお願いいたします。

蒼井:みんなで一生懸命作った作品で、ケーキを食べるのと同じように、みんなの胸を膨らませてくれるような作品になっていると思います。応援よろしくお願いいたします。

江口:人間模様がしっかり描かれています。ケーキがもうひとつの主役のようにきれいに撮られています。見た人がほっとするような、映画を観たあとに、じゃあケーキでも食べに行こうか、というような、充実した一日を過ごせるような映画になっています。是非、映画館に足を運んでください。

関連する演劇・ミュージカルニュース

「映画「洋菓子店コアンドル」」奥付

  • Posted : 2010年11月24日 15:19
  • Tag :
  • Prev : « 2010/11/23までのニュース・ヘッドライン
  • Next : 舞台「軋み」 »
  • Category : 映画 | 演劇ニュース | シアターリーグ