広告

2011年1月28日

■ニコニコミュージカル#003「ニコニコニーコ」

ニコニコ動画によるミュージカル第3弾「ニコニコニーコ」が3月に上演、27日には製作発表が行われました。

動画共有サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴによる「ニコニコミュージカル」。
ディケンズの名作「クリスマスキャロル」を現代版にアレンジ、
堀江貴文・安田美沙子が出演した第1弾「クリスマスキャロル」
ニコニコ動画の有名人がたちが出演した第2弾「ニコニコ東方見聞録」 に続き、
人気の女性声優人が集合した、第3弾「ニコニコニーコ」が3月に上演されます。

主演は、モデルとして活躍、ロック歌手でもあり、
映画「糸電話」で女優、アニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」で声優としても活動するニーコ。
共演には、稲村優奈、吉田仁美、國分優香里、明坂聡美など女性声優人が集合。
脚本・演出は、「マグダラなマリア」の湯澤幸⼀郎。

ニコニコミュージカル#003「ニコニコニーコ」は、
3月17日から3月27日(全15ステージ)、シアターグリーンにて上演。
リアルチケットは、前売・当日共に全席指定2,500円(税込)で、2月13日発売。
ネットチケットは、1公演800ポイント(800円)で発売中。


「ニコニコニーコ」
日程:2011/3/17〜3/27 シアターグリーン(東京)
主催:ドワンゴ
演出・脚本:湯澤幸一郎
出演:ニーコ/稲村優奈/吉田仁美/國分優香里/明坂聡美/チャン・リーメイ/寺崎裕香/大谷美貴/庄子裕衣/國立幸/宮原理子
チケット:[東京][オフィシャルサイト]

あらすじ
政略結婚なんて絶対ヤダ、大好きな彼と結婚したい!
結婚式の途中で逃げ出した、惑星ケルアックのニシハギウス共和国プリンセス・ニーコ。
ところが宇宙船が故障、なぜか地球の一般家庭のコタツの中に不時着してしまう。
コタツの主でオタクのアケコの家に居候することになったニーコだが、宇宙人なのでロクに仕事が出来ない。
ところがニーコが宇宙で使っていた通信機は、地球では「アコースティックギター」という楽器ということが判明!
特技を活かしてストリートミュージシャンとして日銭を稼いでいたところ、通りすがりの声優事務所社長にスカウトされる。
コンサバな声優ファンからは非難の嵐に遭うも、事務所の社長や居候先のアキコ、声優仲間達、そしてファン達に励まされ、ニーコは自分の仕事にのめり込んでいく。
ところがそんな時、惑星ケルアックから政略結婚相手一行が、なんとニーコの妹であるサンコと共にやってくる。
そしてバカ王子は「惑星ケルアックで自分と結婚しなければ、ニーコの母国を戦争で潰す」とのたまう、そんなアホな・・・!
応援してくれる皆のためにも地球で声優の仕事を続けたいという自らの意思を貫くか、母国のために帰国し政略結婚の犠牲になるか。ニーコの決断はいかに!?


2011/1/27製作発表
ニコニコミュージカル第3弾 『ニコニコニーコ』制作発表 画像
ニーコ(27)コメント
ニーコの半生をリアルに、ファンタジックに、そしてガールズチックに描いて下さるということで、とても楽しみです。
思春期真っ只中の人や夢・進路に迷っている人や10代の女の子に観て欲しいです。
こんな風に生きていいんだ、女の子ってこんなに楽しいんだと思ってもらえたら。
音楽もファッションも力作です。

稲村優奈(28)コメント
今回の衣裳はクラシックロリータというジャンルなので、普段の私のファッションとは違うところも見ていただけたら。
気心のしれた仲間とお芝居ができるのが楽しみです。

吉田仁美(26)コメント
この間キービジュアルの撮影に参加させてもらったのですが、今回の私の衣裳は今まで多くの人が舞台をやられた中でも、あんまり見ない衣裳を着ます(笑)
ニーコ姫奪還を目論む工作員の役という、悪役は初めてなので楽しみです。

國分優香里(27)コメント
母親役と聞いた時は、「え!?お母さん!?」とびっくりしました。
みんなからは「老けてるね」とよくネタにされるので、合っているのかなと(笑)

明坂聡美(23)コメント
オタク少女の明坂聡美です(笑)
湯澤さんからは素の私を演じてくださいと言われました。
先日キービジュアルに参加しましたが、皆さんの想像のナナメ上ゆく格好をさせられました(笑)
舞台でも目立つのではないかと思います。楽しみにしていてください。

湯澤幸一郎(39)コメント
第1回の『クリスマス・キャロル』では出演もしていたのですが、今回はスタッフワークに集中
して、より濃密に演出ができるのではないかと思います。
前回の『クリスマス・キャロル』の(ニコニコ動画の)コメントを見ると、ネットで観て頂いて方は思っていた以上にスレていなく、先入観なく見てくださっていたので、反応が素直で良くも悪くも参考になりました。ですが、ネットでの観劇者がいるからネットを意識したものにするわけではなく、自分が面白いと思ったものを創るのは変わりません。
でも、ネットでの観劇が実際に劇場に足を運んでもらえるきっかけになればと思います。


※2012/6/18追記
6月22日22時から放送されるニコニコミュージカル情報番組「ニコミュの楽屋#24 〜走れ!美女毛ジャンクション〜」番組内にて、
ニコミュ第3弾「ニコニコニーコ」の全編無料放送が決定しました。
[「ニコミュの楽屋#24」+ニコミュ「ニコニコ・ニーコ」本編全部放送SP - ニコニコ生放送]

関連する演劇・ミュージカルニュース

「ニコニコミュージカル#003「ニコニコニーコ」」奥付

  • Posted : 2011年1月28日 17:39
  • Tag : / / /
  • Prev : « 第三舞台 復活公演
  • Next : TOHOシネマズ値下げはテスト導入 »
  • Category : ミュージカル | 演劇ニュース | シアターリーグ