広告

2011年8月11日

■映画「ツレがうつになりまして。」

宮崎あおい・堺雅人主演の映画「ツレがうつになりまして。」が10月に公開されます。

「ツレがうつになりまして。」は、細川貂々(ほそかわてんてん)による実話を元にしたコミックエッセー。
2006年3月に幻冬舎より上梓。2007年には続編「その後のツレがうつになりまして。」を発表。
2009年にはNHKでドラマ化もされています。

夫がうつ病になったことをきっかけに、自分たちを見つめ直し成長していく夫婦の姿を描いたもので、
マイペースな妻"ハルさん"と、超マジメな夫"ツレ"のラブストーリー。
ともすれば暗くなりがちなうつ病という題材を、明るくコミカルに綴った原作の良さをそのままに、
人は十人十色、夫婦は百人百色、だからハッピーをモットーに自分たちらしくあろう!という
型にはまらない夫婦のあり方をユーモアたっぷりに描いています。

キャストは、妻・ハルさん役を宮崎あおい、夫・ツレ役を堺雅人。
宮崎あおいと堺雅人が夫婦役を演じるのは、大河ドラマ「篤姫」に続いて2度目。
その他、杉浦役を吹越満、高崎和夫役を津田寛治、川路役を犬塚弘、三上隆役を梅沢富美男、
加茂役を田山涼成、栗田保男役を大杉漣、栗田里子役を余貴美子。
監督は『陽はまた昇る』『半落ち』の佐々部清。
脚本の青島武と熟考を重ね、3年越しで映画化を実現させたとのこと。
映画「ツレがうつになりまして。」は、2011年10月8日(土)公開。

※追記
10月8日に丸の内TOEI1、新宿バルト9で初日舞台挨拶が行われます。
登壇予定者は宮崎あおい、堺雅人、佐々部清。チケットは10月1日よりチケットぴあで発売。

※追記
大ヒット御礼舞台挨拶が10月21日に東京・丸の内TOEI1で行われます。
登壇予定者は宮崎あおい、佐々部清。チケットは10月19日よりチケットぴあで発売。

※追記
映画DVD&Blu-rayが、2012年4月13日に発売されます。
発売されるのは、初回限定生産プレミアム・エディションDVD&Blu-rayと、スタンダード・エディションDVD。

映画「ツレがうつになりまして。」ポスター 映画「ツレがうつになりまして。」メインカット 映画「ツレがうつになりまして。」サブカット
(C)2011「ツレがうつになりまして。」製作委員会


映画「ツレがうつになりまして。」
公開:2011/10/8
配給:東映
監督:佐々部清
脚本:青島武
原作:細川貂々「ツレがうつになりまして。」「その後のツレがうつになりまして。」「イグアナの嫁」(幻冬舎文庫)
出演:宮崎あおい/堺雅人/吹越満/津田寛治/犬塚弘/梅沢富美男/田山涼成/大杉漣/余貴美子
チケット:[大ヒット御礼舞台挨拶 丸の内TOEI1][オフィシャルサイト]
Blu-ray:4/13発売:プレミアム・エディション(初回限定生産)[Blu-ray]
DVD:4/13発売:プレミアム・エディション(初回生産限定) [DVD]
DVD:4/13発売:スタンダード・エディション [DVD]


あらすじ
うちの家族は、私(妻・高崎晴子)とツレ(夫・幹男)とイグアナのイグのちょっと変わった家族だ。
ツレは仕事をバリバリこなし、毎朝お弁当まで作っちゃうスーパーサラリーマン(だった)。おまけに性格は超ポジティブ。
そんなツレがある朝、真顔で「死にたい」ってつぶやいた!何があったのツレ?一体どうしちゃったのツレ?
病院での診断結果は、うつ病(心因性うつ病)だった。仕事の激務とストレスが原因らしく――
そういえば、病気の予兆があったようなないような?結婚5年目、ツレの変化にまったく気づかないなんて...ゴメンね、ツレ。
そして、うつ病の原因が会社にあるなら辞めちゃえばいいのになって思った私は「会社辞めないなら、離婚する!」と告げた。
会社を辞めたツレが主夫になり、家事嫌いの私は内心嬉しかったり......。
でも、ツレのバカ真面目で完璧主義な一面もクローズアップ!
時々イラッとすることもあるけれど、私は以前より明るい性格になれたし、グチグチ文句を言わなくなったし、病気が教えてくれたこともたくさんある。
しかし、収入源がなくなり高崎家は貧困街道まっしぐら!そこで私は編集部へ行き、大胆発言をした。
「ツレがうつになりまして、仕事を下さい!」
私は新しい仕事をもらい、ツレの体調も徐々に回復に向かい、ほっと一安心。
もう二度とあの元気なツレに会えないの?と不安になったこともあるけれど、考え方次第で人生はハッピーになると知った。
そして、小さなつまずきのその先には、ある奇跡のような出来事が待っていた。

ツレがうつになりまして。
その後のツレがうつになりまして。
イグアナの嫁

ドラマ「ツレがうつになりまして。」
日程:2009/5/29〜6/12 NHK総合(全3回)
演出:合津直枝(第1話)/佐藤善木(第2・3話)
脚本:森岡利行
原作:細川貂々「ツレがうつになりまして。」「その後のツレがうつになりまして。」
出演:藤原紀香/原田泰造/風吹ジュン/濱田マリ/小木茂光/設楽統/駿河太郎/黒川芽以/田島令子/宮澤ミシェル
DVD:NHKドラマ ツレがうつになりまして。 [DVD]
NHKドラマ ツレがうつになりまして。 [DVD]

雑誌「ドラマ 2010年 04月号」
中園健司『霧の旗』/秋山竜平『初恋クロニクル』/森岡利行『ツレがうつになりまして。』

関連する演劇・ミュージカルニュース

「映画「ツレがうつになりまして。」」奥付

  • Posted : 2011年8月11日 20:01
  • Tag : /
  • Prev : « 「みんな我が子」
  • Next : 映画「探偵はBARにいる」 »
  • Category : 映画 | 演劇ニュース | シアターリーグ