広告

2011年9月 9日

■窪田道聡が偽装結婚の容疑で逮捕と報道

イキウメの俳優窪田道聡が、偽装結婚の容疑で逮捕されたと報道されています。

マスコミ各社で報道されている内容をまとめると、
白木屋でアルバイトをしていた窪田道聡は、同じ店でアルバイトをしていた中国人女性と偽装結婚。
電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕されたということです。

その後、店長の原田将容疑者(29)も、窪田容疑者と偽装結婚した女の妹(22)と偽装結婚した疑いが持たれている。
窪田容疑者らは、月に5万円ほど報酬を受け取ったとみられていて、警視庁の調べに対し、「家賃の足しにしていた」などと容疑を認めているという。
FNN
同課によると、窪田容疑者は容疑を認め、楊容疑者は否認している。 入国管理局の審査に備え、昨年4月に楊容疑者が窪田容疑者の自宅で生活して実際の夫婦を偽装。
そこに窪田容疑者の交際相手の女性が訪ねてきて問い詰められ、偽装結婚が発覚したという。 逮捕容疑によると、窪田容疑者は昨年4月、楊容疑者らに日本人配偶者の在留資格を不正に取得させるため、虚偽の婚姻届を中野区役所に提出した疑い。
時事通信
同課は、在留資格の更新が迫った楊容疑者が窪田容疑者に、月3万~5万円の報酬を約束して偽装結婚を持ちかけたとみている。
窪田容疑者と楊容疑者の逮捕容疑は、昨年4月、偽装結婚をするために中野区役所に嘘の婚姻届を提出したとしている。
同課によると、ほかに逮捕されたのは、窪田容疑者が勤める飲食店の店長で、江戸川区南小岩に住む原田将容疑者(29)と、楊容疑者の妹で中国籍、さいたま市大宮区下町、飲食店従業員、楊晨霞容疑者(22)。
同課は楊容疑者が妹の偽装結婚を仲介したとみている。
産経
さらに、窪田容疑者は、店長・原田将容疑者に「偽装結婚は難しくない。報酬ももらえる」と持ちかけ、楊容疑者の妹と偽装結婚させていたという。
日テレ
警視庁によりますと、窪田容疑者の恋人が偽装結婚に気づき、警視庁に相談したことで事件が発覚しました。
中国人の女から、180万円で偽装結婚を持ちかけたということです。 取り調べに対し、窪田容疑者は「生活費に困っていて、報酬は家賃に充てた。逮捕されるとは思わなかった」と供述しています。
テレ朝
同課によると、原田容疑者と窪田容疑者は姉妹から毎月3万~5万円、計約60万~75万円の報酬を得ており「生活費の足しにした。軽はずみなことで反省している」と供述しているという。
姉が同店でアルバイトしており、両容疑者に偽装結婚の相手となるよう依頼。 入国管理局の訪問調査に備え、窪田容疑者と姉が自宅に一緒にいたところに同容疑者の交際相手の女性が訪問。
窪田容疑者が事情を打ち明けたところ、女性が警視庁に相談し発覚した。
日経

窪田道聡の事例だけを見ると、昨年4月に結婚し同居していたということですので、
一般の結婚と変わることはなく、女性関係のトラブルであるようにも解釈できそうですが、
報道されている供述内容が事実であれば、いわゆる偽装結婚だと判断されるおそれがありそうです。
メディアによって内容に差異が見受けられますが、仲介と捉えられなくもない記述もあり、気になるところです。

今回マスコミが報じている偽装結婚とは、外国人が日本への長期在留資格を得るために行われるもので、
罪としては、戸籍などの公正証書の電磁的記録に不実の記録をしたという電磁的公正証書原本不実記録、
いわゆる文書偽造ということになりそうです。
もし起訴されて有罪が確定した場合、公正証書原本不実記載等の違反であれば、
五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金と刑法157条第一項で定められています。

窪田道聡は、今春上演されたイキウメ「散歩する侵略者」主要キャストで出演。
同作は、第19回読売演劇大賞中間選考で作品賞・演出賞(前川知大)に選出されるなど、高い評価を獲得していました。
また窪田道聡は、11月10日より青山円形劇場で上演されるイキウメ「太陽」にも出演が決まっていました。
なおイキウメは、現在のところ窪田道聡と連絡が取れておらず事情が掴めていないため、
事実関係を確認した上で今後のことをお伝えしたい、とオフィシャルサイト上で発表しています。

※追記
イキウメのオフィシャルサイトで、「太陽」公演の準備を再スタートしたことが発表されました。
窪田道聡の処遇、劇団自体を今後どうするかについては、改めて判断が下されることになる模様です。


イキウメ「太陽」
日程:2011/11/10〜11/27 青山円形劇場(東京)(10/1発売)
   2011/12/02〜12/04 ABCホール(大阪)(10/1発売)
演出・脚本:前川知大
出演:浜田信也/盛隆二/岩本幸子/伊勢佳世/森下創/窪田道聡/大窪人衛/加茂杏子/安井順平/有川マコト
チケット:[東京][大阪]

現代能楽集VI「奇ッ怪 其ノ弐」
日程:2011/8/19〜9/01 世田谷パブリックシアター(東京)
   2011/9/06 りゅーとぴあ(新潟)
   2011/9/10〜9/11 北九州芸術劇場(福岡)
   2011/9/17〜9/18 兵庫県立芸術文化センター(兵庫)
演出・脚本:前川知大
出演:仲村トオル/池田成志/小松和重/山内圭哉/内田滋/浜田信也/岩本幸子/金子岳憲
チケット:[東京][福岡][兵庫]

イキウメ「散歩する侵略者」
日程:2011/4/23〜4/24 KAAT神奈川芸術劇場(神奈川)
   2011/5/08 水戸芸術館(茨城)
   2011/5/13〜5/29 シアタートラム(東京)
   2011/6/04〜6/05 ABCホール(大阪)
   2011/6/12 北九州芸術劇場(福岡)
演出・脚本:前川知大
出演:浜田信也/盛隆二/岩本幸子/伊勢佳世/森下創/窪田道聡/大窪人衛/加茂杏子/安井順平
書籍:散歩する侵略者 (前川知大)

関連する演劇・ミュージカルニュース

「窪田道聡が偽装結婚の容疑で逮捕と報道」奥付

  • Posted : 2011年9月 9日 22:15
  • Tag :
  • Prev : « 「90ミニッツ」西村雅彦×近藤芳正
  • Next : ドラマ「11人もいる!」 »
  • Category : 俳優 | 演劇ニュース | シアターリーグ