広告

2012年4月30日

■「MACBETH」矢崎広主演

シェイクスピアの「マクベス」が矢崎広主演、板垣恭一演出で8月に上演されます。

シェイクスピア四大悲劇の1つで、これまでに世界中で幾度となく上演されてきた「MACBETH」(マクベス)。
三人の魔女より「マクベスは王になる」という奇妙な予言を受けた、将軍マクベス。
妻と謀って主君を暗殺し王位に就くが、内面・外面の重圧に耐えきれず、錯乱して暴政を行い、貴族や王子らの復讐に倒れる...

今回の公演では、「大江戸鍋祭ミュージカル「ドラキュラ」などの矢崎広がマクベスに挑戦。
演出は「ビューティフル・サンデイ」「スピリチュアルな1日」などの板垣恭一。
脚本は斉藤栄作。

舞台「MACBETH」は、2012年8月11日から19日にラフォーレミュージアム原宿にて上演。
チケットは6月上旬一般発売予定。

※追記
主演となるマクベス役・矢崎広の他のキャストに、
馬渕英俚可、永田彬(RUN&GUN)、国沢一誠(ヒカリゴケ)、小林且弥、二瓶拓也、末原拓馬、マーク、長倉正明、山本侑平、加藤啓、松村雄基。  
翻訳はシェイクスピア研究の第一人者である河合祥一郎。
チケットは6月23日発売。

※追記
マルカム役で出演予定だった永田彬は体調不良のため降板。代役として宮下雄也(RUN&GUN)の出演が決まりました。

「MACBETH」画像

「MACBETH」
日程:2012/8/11〜8/19 ラフォーレミュージアム原宿(東京)
演出:板垣恭一
脚本:斉藤栄作
原作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:河合祥一郎
出演:矢崎広/馬渕英俚可/永田彬 宮下雄也/国沢一誠/小林且弥/二瓶拓也/末原拓馬/マーク/長倉正明/山本侑平/加藤啓/松村雄基
チケット:[e+]


※追記
6月中旬、都内スタジオにて『MACBETH』の新ビジュアル撮影が行われました。
永田彬 画像 矢崎広 馬渕英俚可 画像 松村雄基 画像
この日は、マルカム役の永田彬より撮影がスタート。
長髪をまとめ上げ、深緑色のクラシカルな衣装でカメラの前に登場しました。
マルカムとは、マクベスに殺されたスコットランド王のダンカンの息子。父親殺害の嫌疑をかけられ姿をくらましますが、祖国のため、最後はマクベスを倒し王位を取り戻すという物語の中でもキーパーソンの役どころです。
撮影中は「憎き相手を見るように!」等と厳しい表情をカメラマンから求められる永田さんでしたが、
現場では、スタッフとも冗談を言い合い、明るい笑顔を見せていました。

そして、ついに主演のマクベス役の矢崎広の撮影がスタート。
最初のチラシでは金髪のウィッグを付けていましたが、今回の撮影では髪型、衣装共に一新。
髪を逆立て、紺のロングコートを羽織った姿で登場しました。
物語に沿った緊迫した空気の中で撮影は進行。
カメラマンからの様々なリクエストに応え、新しいマクベス像を作り上げていきます。
現場では「格好いい!」とスタッフから声があがりました。

そして真黒のドレスを身につけた、マクベス夫人役の馬淵英俚可が登場。
ダンカン王の殺害を共謀し、マクベスと一心同体とも言える存在のマクベス夫人。
矢崎と馬淵は過去に共演経験はなく、今回の撮影が初対面の二人ですが、二人が並んだ途端、思わずスタッフから「ほうっ」とため息がでるほど、不思議としっくりきていました。
少し緊張気味だった矢崎さんは、馬淵さんの肩にそっと手をのせようとしたが、思わず少しためらいがちになってしまい、スタッフの笑いを誘う一場面もありました。
その後のソロカットでは、黒のドレスの上に白のロングコートを羽織った姿で撮影。
華やかで且つ気品を感じさせる姿でありつつも、冷徹なイメージをも感じさせるマクベス夫人像を作り上げました。

撮影のラストは、祖国のためマルカム王子を擁して立ち上がり、軍隊を率いてマクベスと戦う、将軍マクダフ役の松村雄基が登場。
黒のクラシカルな衣装が、松村さんの長身に映え、迫力ある将軍マクダフ像を作り上げていきます。
矢崎さんとの2ショット撮影では、真剣に睨みあい二人が対峙するショットや、少し離れた場所から
この日の撮影で初めて顔を合わせた4人。撮影中は本編に沿い緊張感ある雰囲気でしたが、撮影以外では冗談を言い合ったり等、和やかなムードとなりました。
今回の新ビジュアルを使用したチラシは4種類のパターンを作成予定。どのようなチラシが出来上がるのか、
乞うご期待!
そして、今後、稽古に入ってどんな新しいマクベス像を創り上げていくのか、開幕をどうぞお楽しみに!


※2012/8/10追記
17時より公開舞台稽古が行われました。
舞台「MACBETH」画像 矢崎広 舞台「MACBETH」画像 矢崎広/馬渕英俚可 舞台「MACBETH」画像 宮下雄也
撮影:宮川舞子

【キャストコメント】
マクベス役・矢崎広
初主演、とても険しく、実りある稽古場でした。いざ初日を迎え初舞台の時のような気持ちです。
後はお客様と楽しむだけ。劇場でお待ちしております。

マクベス夫人役・馬渕英俚可
長く険しい稽古を終え、ついにたどり着いたか!という気持ちです。
若く苦悩するマクベスをぜひお楽しみに!

マルカム役・宮下雄也(RUN & GUN)
最初はプレッシャーや不安でいっぱいでしたが、皆さん優しくて面白い方ばかりなので、
座組にすぐ仲間入りすることができました。
360度から見るマクベスの世界を楽しんで下さい!

バンクォー役・国沢一誠(ヒカリゴケ)
舞台自体が僕にとって人生で初めてなので、半端ない緊張ですが...
この1ヶ月間、皆さんに迷惑をかけながら支えていただいてきたので、あとは全力で学んだことをするだけです!!
国沢一誠の人生初演技。皆様あたたかい目で見守ってください。マクベスを楽しんで帰ってください。
普段はヒカリゴケというコンビで芸人をしているんですが、緊張のため何ひとつボケれない文面なことをお許しください。

マクダフ役・松村雄基
自分の心と体を信じ、シェイクスピアを信じ、スタッフ、キャストを信じて、精一杯舞台を務めるのみです。
ご高覧いただければ幸いです。

関連する演劇・ミュージカルニュース

「「MACBETH」矢崎広主演」奥付

  • Posted : 2012年4月30日 17:50
  • Tag : /
  • Prev : « 「ロミオとジュリエットのハムレット」
  • Next : 映画「莫逆家族 バクギャクファミーリア」 »
  • Category : 演劇公演 | 演劇ニュース | シアターリーグ