広告

2013年7月29日

■「誓い~奇跡のシンガー~」公演中止

土屋アンナ初主演舞台「誓い~奇跡のシンガー~」が、土屋アンナが稽古に現れないため、公演中止となることが発表されました。

オフィシャルサイトの発表に拠ると、公演中止の理由は主役の土屋アンナが稽古に参加しなかったため。
「参加予定の稽古(本番直前の通し稽古を除く)8回中最初の2回のみ参加し、その後すべて不参加」であり「専らそのことが原因で同公演を開催することができなくなりました。」と説明しています。

サイトの文章は、公演の制作である株式会社タクト代表取締役であり、公演の脚本・演出・音楽を手掛ける甲斐智陽こと高橋茂の名前で発表。
チケットを購入してくださったお客様、関係者の皆様に謝罪を述べると共に、
「土屋アンナ氏に社会人としての責任をお取りいただくべく,損害賠償訴訟を含む断固たる措置を講じる所存です。」としています。
なお、チケットは本日以降払い戻しに対応するとのこと。

「誓い~奇跡のシンガー~」は、車椅子シンガー・濱田朝美のノンフィクション「日本一ヘタな歌手」(光文社)が原案。
土屋アンナが主演、THE CONVOY SHOWの瀬下尚人が共演し、
8月6日から9日に東京・草月ホール、8月16日から18日に兵庫・あましんアルカイックホール・オクトで上演予定でした。


※追記:
土屋アンナが所属するモデリングオフィスAMAが、取締役・土屋眞弓の名前でコメントを発表しました。
今回の件について「弊社と致しましては、その事実無根の内容にただただ困惑しております。」とし、
経緯について「舞台稽古期間中に、原案の作者の方から『本件舞台の台本を見てないうえ、承諾もしていない』という連絡があり、制作サイドに対し、原案の作者の方の固有の権利に万全の配慮を尽くすよう対応をお願いしておりましたが、
本日突然、制作サイドの代理人より、一方的に公演中止の決定と損害賠償請求の書面が届き、それと同時にホームページにもアップされたという次第です。」と説明。
「弊社としては、突然の中止決定に対し、現在事実関係について早急に調査をし、しかるべく対応する所存です。」としています。


※追記:
原案の濱田朝美がblogでコメントを発表しました。
まず、土屋アンナが勝手に稽古に来なかったというのは全くの事実無根だと記載。
そもそも今回の舞台化にあたって主催者側から正式な許可申請がなく「舞台の存在を知ったのは、友人からネットに出ていたよ!というメールが来たのがきっかけ」で、「ネット検索してみた時には、もう舞台の記者会見の一週間前」だったとのこと。
その後、濱田朝美側から連絡を取り、出版社の元担当と演出家に会ったものの、以前路上で挨拶をしたことが許可にあたるとされ「詳細の説明や正式な謝罪もありませんでした。」としています。
一応、「元担当が、監督を宥め、今度近いうちに舞台の台本を私に見せ、そこで舞台化の許可を正式にして欲しい」ということになったものの、その後も台本は届かず、7月16日「舞台の成功をみんなで祝うパーティー」の案内が届きます。
パーティで濱田朝美は土屋アンナと話す機会があり、これまでの経緯を説明。土屋アンナは共感し「原作者が納得し、許可した舞台でないのなら、出演出来ません」と制作側に伝えたとのこと。
その後、濱田朝美のところには同意書のみが送られていたものの、ようやく2日前に台本が到着。
自著とは内容が大きく異なるため「私の作品を原作と書かず、全くのオリジナルとしてやって頂きたいという意向を伝えよう」としていたところ、主催者側から先の発表が行われたと説明しています。
そして最後は「普通の大人なら、大きなことをやる時には、許可を取るものではないでしょうか? それともこの監督さんは、私が何も出来ない障がい者だからということで、どうでもいいと思われていたのでしょうか? ただ、こんな発表の仕方はあり得ないし、大の大人が考えるような事では無いと思います」と結んでいます。


※2013/07/31追記:
演出家・甲斐智陽がfacebookでコメントを発表しました。
濱田朝美には赤沼弁護士という代理人がおり「光文社と舞台化の報告に行ったさいに 承諾を得て進めて来ました」とし、
「原作ではなく原案であることも伝えました 再現ドラマではないことも説明しました」と説明。
濱田朝美のblogに対し「ブログには一切代理人の存在に触れてないので読んだ人は誤解を招くでしょう」と批判しています。

また、土屋アンナもblogに「ご報告」と題したエントリーを投稿。
関係者やファンに謝意を述べると共に、濱田朝美を気遣った後、
「事実・経緯については、弁護士さんに対応して頂いています。
話せるタイミングがきたらきちんと報告させていただきますので、少しの間だけ待っていて下さい。」と結んでいます。


「誓い~奇跡のシンガー~」(公演中止)
日程:2013/8/6〜8/9 草月ホール(東京)
   2013/8/16〜8/18 あましんアルカイックホール・オクト(兵庫)
制作:株式会社タクト バースエンターテイナーズ
企画:長谷川安弘
プロデューサー:田中陽一郎/泉俊明/平川収己
脚本・演出・音楽:甲斐智陽
出演:土屋アンナ/瀬下尚人/藤重政孝/ツートン青木/丹羽咲絵
[オフィシャルサイト]

関連する演劇・ミュージカルニュース

「「誓い~奇跡のシンガー~」公演中止」奥付

  • Posted : 2013年7月29日 19:00
  • Tag :
  • Prev : « 鈴木おさむ劇場 第一回公演 再演「美幸」
  • Next : 2013/7/30までのニュース・ヘッドライン »
  • Category : 演劇topics | 演劇ニュース | シアターリーグ