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2014年1月 9日

■「太陽2068」前川知大作・蜷川幸雄演出

前川知大作・蜷川幸雄演出「太陽2068」が、7月にBunkamuraシアターコクーンで上演されます。

Bunkamura25周年記念として、前川知大作・蜷川幸雄演出「太陽2068」の上演が発表されました。
フライヤーでは「昼と夜に、別れてしまった未来。
強く若い肉体を手に入れた「夜の住人」と、「古く」なってしまった普通の人間。
二分された人間と世界。果たしてそこに人はどんな希望を見るのか――?」と謳われています。

「太陽2068」は、2014年7月に東京・Bunkamuraシアターコクーンで上演。
詳細は近日発表とのこと。

※2014/1/28追記:
綾野剛、成宮寛貴、前田敦子、中嶋朋子、大石継太、横田栄司、山崎一、六平直政、伊藤蘭の出演が発表されました。
「太陽2068」は、7月7日から8月3日にBunkamuraシアターコクーンで上演。
チケットは5月10日発売。

※追記:
チケットはS席10,000円、A席7,500円、コクーンシート5,500円(税込)で5月10日発売。

「太陽2068」画像
撮影:みなもと(*さんずい に くび)忠之


Bunkamura25周年記念「太陽2068」
日程:2014/7/7~8/3 Bunkamuraシアターコクーン(東京)
主催・企画・製作:Bunkamura
演出:蜷川幸雄
作:前川知大
出演:綾野剛/成宮寛貴/前田敦子/中嶋朋子/大石継太/横田栄司/山崎一/六平直政/伊藤蘭 ほか
チケット:[東京]

あらすじ
21世紀初頭、世界的なバイオテロで拡散したウイルスで人口は激減し、政治経済は混乱、社会基盤が破壊されていた。
その数年後、感染者の中で奇跡的に回復した人々が注目される。
彼らは免疫や代謝において人間をはるかに上回る身体に変化していた。
変異は脳や精神面にも及び、頭脳は明せき。
だが、紫外線に弱く太陽光の下では活動できないという欠点が。
彼らは自分たちをホモ・ノクセンシスとし、「ノクス」と名乗るようになる。
 ノクスの登場で旧人類と位置づけられた人間は、ノクスへの弾圧を強め各地で内戦が発生。
だが、徐々に政治経済の中心はノクスに移り人口も逆転してしまう。
ノクスの登場から約半世紀、キュリオ(骨とう品)と呼ばれるようになった旧人類は、ノクス社会に依存し細々と暮らすように。
そんな中、かつてノクス殺傷事件を起こし、ノクス自治区から経済封鎖を受けていた集落"長野8区"はその制裁が解け、再びノクスとの交流を始める。


※追記:
TV放送が決まりました。10月25日19時30分よりWOWOWライブで放送。
7月22日Bunkamuraシアターコクーン公演の模様を収録。
「太陽2068」舞台写真1 「太陽2068」舞台写真2 WOWOW
物語の舞台はバイオテロにより人口が激減した近未来。
生き残った旧来の人類「キュリオ」と、ウイルス感染から奇跡的に回復し進歩した力を手に入れるが太陽の下では生きていけなくなった新型の人類「ノクス」が共存するように。
10年前にノクスの殺人事件が起き十数人しかいなくなったエリアに、キュリオの青年・奥寺鉄彦(綾野剛)と生田結(前田敦子)が暮らしていた。そこにノクスの青年、森繁(成宮寛貴)が見張り番としてやってくる。
 
今回、蜷川と初めてタッグを組み、座長(主演俳優)として出演者を牽引した綾野は出演の経緯などをこう語る。
「今回はもちろん蜷川さんの舞台だからこそ、出演を決意しました。とにかく"人間・蜷川幸雄"に触れてみたかった。
蜷川さんの世界の中で自分がどこまで表現できるのか。それを試してみたかったんです。
実際に会ってみると、蜷川さんは固定概念がなくて、『とにかく新しいものを』という探究心を持ち続けている人。
だから、僕も稽古の初日は、自分の体がどれだけ動くか、どんな表情ができるかということをプレゼンしました
綾野はこの舞台で、感情を爆発させるような演技も披露し、見る者の心を揺さぶった。
「鉄彦はピュアだしバカだし、まるで反抗期の中学生みたいです。でも、一生懸命に人を愛そうとしている。
この舞台は社会的な問題をも明瞭にしてしまうので、僕ひとりだけだと大変でしたが、強力な共演者がいたから助けてもらえました。
成宮さんは自分自身を達観していて常に安定感がある。前田さんはこれまでの活動も含め、自分が経験してきたことを全て武器にできる人だと思いました」

旧人類の鉄彦と新人類である森繁の"人種"を超えた友情が大きな見どころ。森繁役の成宮も、綾野との共演に手応えを感じたと語る。
「舞台はやっぱり生ものですから。綾野くんは毎回、違うアプローチをしてきてくれたので、僕もそれに応える芝居を一生懸命やりました。
前半、ノックスである森繁は、クレバーだから悩まない。背筋をピンとして明瞭に話すことを心がけました。
蜷川さんの舞台に出たのは7年ぶりなんですが、改めて蜷川さんの世の中を見る目線って魅力的だなと思いました。
とにかく、ひとつのものに対する熱量が大きい人なので、蜷川さんと同じだけのパワーを持つのは難しいけれど、僕にとって舞台は、良い俳優になりたいという欲求を満たしてくれる、なくてはならない"ライフライン"なんです。
今回、舞台では初めて共演した前田さんは、舞台向けの芝居じゃないけれど、そこがすごく好きで、前田さんの気持ちが入った演技を見ると、『お芝居ってこうしてやるんだよな』と思って初心に帰れました」

前田は初舞台ながら、過酷な試練にさらされる結を体当たりで熱演。蜷川の舞台に出ることは、女優としての夢だったと言う。
「初めて見に行った舞台が蜷川さんの演出で、その世界観に圧倒されて、いつかは私もと思っていたんですが、こんなに早く出させていただけたなんて。まだ実感がわきません(笑)。
蜷川さんは私のような新人にもとても優しくて、稽古のときからずっと楽しかったです。
結はいろんな感情に流されている子。本番を重ねながら役柄を作っていったという感じですが、安定感がないうちに演技を固めてしまうのは違うと思って、最後まで新鮮さを失わないように心がけていました」
公演中には23歳の誕生日を共演者から祝ってもらい、和気あいあいとした雰囲気の中、新しい挑戦に集中できたとか。
「綾野さんは自分が出ない場面でも私の稽古を見に来てくれました。成宮さんも温かく見守ってくれるお兄さんのような存在。
今回、初めて体験させてもらいましたが、やっぱり舞台は役者の皆さんから出てくるパワーが違う。みんなで一緒にいてみんなで作り上げていく過程がとっても素敵だなと思いました」

なお、綾野、成宮、前田のインタビューに加えて、蜷川幸雄、前川知大のインタビューも無料動画サイトW流でご覧いただけます。

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「「太陽2068」前川知大作・蜷川幸雄演出」奥付

  • Posted : 2014年1月 9日 18:53
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