広告

2014年2月10日

■映画「超高速!参勤交代」佐々木蔵之介主演

佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李、柄本時生、六角精児、市川猿之助、石橋蓮司、陣内孝則、西村雅彦出演。
映画「超高速!参勤交代」が6月21日に公開されます。

「超高速!参勤交代」は、土橋章宏脚本による、第37回(2011年)城戸賞受賞作。
物語の舞台は、江戸時代8代将軍・徳川吉宗の時代。
5日以内に参勤交代をしなければ藩を取り潰すという無理難題を命じられた弱小・貧乏の湯長谷藩が、参勤交代実現のために奮闘する姿を描いた物語。

キャストは、藩主・内藤政醇役を佐々木蔵之介。
ヒロイン・お咲役を深田恭子。戸隠流の抜け忍・雲隠段蔵役を伊原剛志。
その他、湯長谷藩士として、西村雅彦、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李(Hey!Say!JUMP)、柄本時生、六角精児。
徳川幕府、徳川吉宗役で市川猿之助、松平輝貞役で石橋蓮司、松平信祝役で陣内孝則(特別出演)。
監督は本木克英。

映画「超高速!参勤交代」は、2014年6月21日全国ロードショー。


映画「超高速!参勤交代」ティザーポスター 映画「超高速!参勤交代」仮メイン画像 講談社「超高速!参勤交代」
(C)2014「超高速!参勤交代」製作委員会


「超高速!参勤交代」
公開:2014/6/21
配給:松竹株式会社
監督:本木克英
脚本:土橋章宏 講談社「超高速!参勤交代」
出演:佐々木蔵之介/深田恭子/伊原剛志/寺脇康文/上地雄輔/知念侑李/柄本時生/六角精児/市川猿之助/石橋蓮司/陣内孝則/西村雅彦
チケット:[全国券][5/24舞台挨拶 MOVIX仙台][5/24舞台挨拶 イオンシネマ福島][5/24舞台挨拶 フォーラム福島]
DVD&Blu-ray:11/12発売:超高速! 参勤交代 Blu-ray/DVDセット 豪華版 3枚組
DVD:11/12発売:超高速! 参勤交代 [DVD]
Blu-ray:11/12発売:超高速! 参勤交代 [Blu-ray]

あらすじ
江戸期、徳川吉宗の治める時代、お上に無理難題をおしつけられたわずか1万5千石の小藩があった。
磐城国(現在の福島県いわき市)の湯長谷(ゆながや)藩である。
元文元年(1736年)春、湯長谷藩は、幕府から突然の参勤交代を言い渡された。
湯長谷の金山を我が物にしようとする老中・松平信祝の差し金であった。
期日は4日。通常の参勤交代では8日はかかる。しかも莫大な費用が必要であり、困窮した湯長谷藩には無理な話だった。
藩主・内藤政醇は、小藩と侮った老中の仕打ちに激怒しつつも、知恵者の家老・相馬兼嗣に命じ、4日間で無事参勤交代を果たせる作戦を立てはじめた。
それは、道中の人が見ているところでは渡り中間を雇って大人数に見せ、人のいないところでは藩の少人数のみで、山中を近道して駆け抜けると言う奇想天外な作戦だったのだ!
そこに東国一の忍びと言われる戸隠流の抜け忍・雲隠段蔵を道案内役として雇うが、幕府の老中・松平も刺客を雇い、湯長谷藩の参勤交代を阻止しようとしていた
...果たして湯長谷藩は、5日以内に参勤交代を果たし、無事に藩と領民を守ることができるのか!?

※追記:
雑誌「シナリオ 2014年7月号」に土橋章宏『超高速!参勤交代』が掲載されます。
シナリオ 2014年7月号

※追記:
5月27日に江戸東京博物館で完成披露会見、丸の内ピカデリー1で完成披露試写会・舞台挨拶が行われました。
登壇者は佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、西村雅彦、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李(Hey!Say!JUMP)、柄本時生、六角精児、本木克英監督。
「超高速!参勤交代」イベント画像

MC:日本橋を見上げるこちらのスポットにて、完成披露会見を行います。
それではおひとりずつ、ご挨拶いただきましょう。
まずは本作の主人公、お人好しだけど庶民に愛される湯長屋藩藩主・内藤政醇を演じられました、佐々木蔵之介さん、ご挨拶をお願いいたします。

佐々木蔵之介:湯長屋藩藩主・内藤政醇を演じました佐々木蔵之介です。
今の福島県いわき市が舞台の貧乏藩、藩主を演じさせていただき、山を走り、川に流され、泥だらけになりながら駆け抜けました。
今日はこんな立派な衣装でこの場に立てて光栄です。よろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。続きまして紅一点、
口汚いが実は乙女な宿屋の女・お咲を演じられました、深田恭子さんご挨拶をお願いいたします。

深田恭子:お咲を演じました深田恭子です。
紹介にもありましたが、口汚い役ということでセリフなどに戸惑うことがありましたが、
皆さんがとても優しくしてくれて撮りきることができました。本日はよろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。旅先案内人を勤める、敏腕だがいわくありげな抜け忍・雲隠段蔵を演じられました伊原剛志さんお願いいたします。

伊原剛志:今日はお越しいただきましてありがとうございます。
試写を観させてもらったときは会場がおじさんばっかりで大丈夫かな?と思いましたが、皆さん大笑いしていました。
その後監督が地方にキャンペーンに行った時、若い人も笑ってくれていたと聞いて安心しました。
松竹らしい映画ですのでよろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。知恵者だが口うるさい家老・相馬兼嗣を演じられました、西村雅彦さんお願いいたします

西村雅彦:本日はお忙しい中多数の方々のご来場嬉しく思っております。
感無量です、何卒よろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。リーダー格で刀剣の腕が立つ荒木源八郎を演じられました、寺脇康文さんお願いいたします。

寺脇康文:素晴らしい脚本をセンスのあるギャグで味付けして監督がとても面白く映画化してくれました。
のんびり、楽しく演じさせていただきましたので是非ともよろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。常に冷静沈着、理屈好きの秋山平吾を演じられました、上地雄輔さんお願いいたします。

上地雄輔:西村さんのおかげで、フラッシュが眩しくならないように美しく撮影してください(笑)。

MC:ありがとうございます。弓の名手だが高いところが、苦手な鈴木吉之丞を演じました知念侑季さんお願いいたします。

知念侑李(Hey!Say!JUMP):今回時代劇に初挑戦させていただいたので違和感無くできるかなと不安でしたが、弓のシーンもかっこよくできたと思います。
でも皆さん大きくて......そこがちょっと違和感かなと思いますが、ちっちゃくても頑張っていますのでよろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。二刀流の使い手で、馬廻役も務める増田弘忠を演じられました、柄本時生さんお願いいたします。

柄本時生:殺陣も初めてで二刀流をやらせてもらいましたが、かっこよくできていると思います。
......そんな感じです。よろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。槍に秀でるが、腹も出ている今村清右衛門を演じられました、六角精児さんお願いいたします。

六角精児:腹も出てるって!え、書いてあるの?台本に??大変なこともあったけれど、和気あいあいとした楽しい現場でつくりあげた、人情時代劇。
楽しんでいただければと思います。よろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。そして、本作のメガホンを取られました本木克英監督お願いいたします。

本木克英監督:監督をつとめました、本木克英です。
時代劇ってこんなに面白かったっけ?って言ってもらえるような作品になっています。
(今サッカー日本代表などにも言われる)300年前のサムライ魂も味わってもらえると思いますので、よろしくお願いします。

MC:皆様から一言ずつご挨拶をいただきましたので、
ここからは会場にお集まりいただきましたマスコミの皆様から質問を承りたいと思います。

Q:幕府からの無理難題をつきつけられた弱小藩が知恵と工夫、そしてチームワークで果敢に挑んでいくお話ですが、現場での実際の雰囲気やチームワークはいかがでしたか?

佐々木:金、時間、人がいない中で参勤交代を成功させようというストーリーと同じように、台風に4回遭遇して撮影予定だった橋が流されるというようなアクシデントとかありましたけど、笑顔で切り抜けたのは映画と同じでしたね(笑)。
ほかにも寺脇さんが、皆のマネをしてムードを盛り上げてくれたり、柄本くんに菊千代(猿)がなつかなくて六角さんになついちゃったり、上地くんが人にいたずらしてたり、伊原さんのヤンチャな感じとか、知念君のセクシーなふんどし姿とか、
なにより色っぽい深田さんが現場に来る時のスタッフのテンションの上がり具合とか色々ありましたけど、楽しい現場でした。

Q:まわりはほとんど男性陣で紅一点という中での撮影だった深田さんですが、苦労されたところなどありますか?

深田:皆さん本当に優しくしていただいて、今までで一番かもと思うくらいでした。
現場に入るとみなさん順々に「おはよう」と声をかけてくれましたし、蔵之介さんは「今日の夜ご飯は何食べるの?」とか色々気遣っていただきました。

佐々木:深田さんが現場に来るときはスタッフのノリや空気が違ったので悔しかったですよ(笑)。

六角:僕たちも嬉しくなって、士気が高まりましたね(笑)。

Q:先ほどご挨拶の際にも少しおっしゃっていましたが、走るシーンなど苦労ところはされたはありますか?

佐々木:『超高速!参勤交代』というタイトルなので、「走ってなんぼ!」と思っていましたけれど、時代的にナンバ走り(※1)だよと監督に言われてやったが、結構大変でしたね。

MC:深田さんはずっとお着物で大変でしたか?

深田:(役柄的に)所作に気をおくより大胆に演じようと思ったので(口汚い)セリフの方が苦労しました。

伊原:走るシーン実際はヒィヒィいってましたね。辛くて酒飲んで翌日汗で出る...そしたら尻出したみたいな。

佐々木:皆さんがお尻出してるのは(ふんどし姿の)映画の中でですよ!

西村:苦労は...無い!!ただ途中からボロボロの衣装を着せられていつまでこの格好なのかな...嫌だなぁ~って思ってました。

寺脇:子どもかっ!

上地:僕は後ろの方を走っていたので、カットの声が前の方まで届かなくて、ずーと走っている人達を見ていました(笑)。

知念:身体の倍くらいある弓を扱うのが大変でした。
あとは列の後ろの方だったので、少しでも映るようにカメラを確認しながらやっていました。

柄本:菊千代が「本番」って掛け声のあとに立ち回りが始まったりするのがわかるようなってビックリするようになっちゃって、菊千代待ちがありましたね。
あと六角さんの肩に乗るように僕よりなついていました。

六角:肩に乗られたのは全く大変ではなかったですね(笑)。
それよりも地面に膝をつくシーンで、膝のところに上地君が小石を仕掛けてきたのが痛かったですね。
そしたら知念君も一緒に石を置いて......。

上地:これはいたずらじゃなくて、リアリティを求めたからです。
時代劇で地面が綺麗になってるとか、変じゃないですか。リアリティです!

Q:監督にお伺いします。本作は人気脚本家の登竜門とも言われている「城戸賞」を受賞していますが、映画化にあたって特に魅力を感じたところはありますか?

本木監督:時代劇だけど娯楽性が高いうえ、無駄なく物語が描かれていると感じました。
志の高さと技術の高さが両立しているのと、誰もが聞いたことのある「参勤交代」をテーマにして「超高速!」をくっつけたタイトルのキャッチーさと企画性の高さにひかれました。

Q:深田さんにお伺いしたいのですが、男性陣の中で本当に江戸にいそうな方とその理由をお聞かせ願えればと思います。

深田さん:そうですね......やはり蔵之介さんですね。
ちょんまげで生まれたんじゃないかというくらい似あっていたと思います。
後姿や佇まいも江戸時代にいそうだなと思いました。

佐々木:そういっていただけて嬉しいです、後姿までちゃんと見ていただいて光栄です。




※追記:
「超高速!参勤交代」の続編が発表されました。
前作と同じく、スタッフは監督に本木克英、脚本に土橋章宏。
キャストも佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李、柄本時生、六角精児、市川猿之助、石橋蓮司、陣内孝則、西村雅彦が発表されています。

※追記:
追加キャストと公開日が発表されました。
南町奉行・大岡忠相役に古田新太、諸坂三太夫役に渡辺裕之、森極蔵役に中尾明慶、柳生幻道役に宍戸開、荒木富江役に富田靖子、湯長谷藩の次席家老・福田弥之助役に橋本じゅん、湯長谷村の農民・与作役に大鶴義丹が出演。
公開日は2016年9月10日。

映画「超高速!参勤交代 リターンズ」
公開:2016/9/10
配給:松竹株式会社
監督:本木克英
脚本:土橋章宏
原作:土橋章宏「超高速!参勤交代 老中の逆襲」講談社
出演:佐々木蔵之介/深田恭子/伊原剛志/寺脇康文/上地雄輔/知念侑李/柄本時生/六角精児/市川猿之助/石橋蓮司/陣内孝則/西村雅彦/
   古田新太/渡辺裕之/中尾明慶/宍戸開/富田靖子/橋本じゅん/大鶴義丹
チケット:[全国券icon][オフィシャルサイト]
サウンドトラック:9/7発売:「超高速! 参勤交代リターンズ」オリジナル・サウンドトラック
Blu-ray:超高速! 参勤交代リターンズ [Blu-ray]
Blu-ray:超高速! 参勤交代リターンズ 豪華版(3枚組)(初回限定生産)オリジナルクリアファイル付[Blu-ray]
Blu-ray:超高速! 参勤交代リターンズ 豪華版(3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
DVD:超高速! 参勤交代リターンズ [DVD]


あらすじ
まだ「参勤交代」は終わっていなかった!
金山奪略を狙う老中・松平信祝によって無理難題を吹っ掛けられた弱小の湯長谷藩。金も時間も人手もない中、藩主の内藤政醇を筆頭に精鋭6名で"とんでもない"知恵を使って見事、「参勤」を実現し、藩の取り潰しの危機を免れた前作。
行きの「参勤」でお金も体力も使い果たした政醇たちだったが、帰りの「交代」までが「参勤交代」。最後の力を振り絞り「交代」をはじめた一行は、その道中、故郷・湯長谷で農民一揆が起きたことを耳にする。政醇たちに打ち負かされ復讐に燃えた老中・松平信祝が、さらに大きな権力と最強の刺客を手に入れ、湯長谷藩を壊滅させようと逆襲をはじめたのだった。それを阻止するために、さらに「超高速」で走り抜け、なんとか藩に帰るのだが...自分たちの城がない!?ふたたび大ピンチに見舞われた湯長谷藩は、今度はいったいどんな奇策を使ってこの無理難題に挑むのか!?観る者の度肝を抜く展開と、笑いあり涙ありの新感覚エンターテインメント時代劇。

関連する演劇・ミュージカルニュース

「映画「超高速!参勤交代」佐々木蔵之介主演」奥付

  • Posted : 2014年2月10日 17:57
  • Tag : /
  • Prev : « 「あの日、星は重かった」中川晃教・小野大輔主演
  • Next : 映画「台風一家」古田新太主演 »
  • Category : 映画 | 演劇ニュース | シアターリーグ