広告

2014年4月 4日

■連続ドラマW「モザイクジャパン」

坂元裕二脚本、水田伸生演出。永山絢斗、高橋一生、ハマカワフミエ出演。
連続ドラマW「モザイクジャパン」が5月18日よりWOWOWで放送されます。

連続ドラマW「モザイクジャパン」は、AV業界などセックス産業で潤う田舎の街を舞台に、人間心理や社会問題が盛り込まれた社会派エンターテインメント。
「ドラマWでさまざまなタブーに挑んできたWOWOWが、ペイチャンネルならではの新しい挑戦としてAV業界を真正面から活写。」と謳われています。

キャストは、永山絢斗、高橋一生、ハマカワフミエ。
脚本は「Woman」「最高の離婚」「東京ラブストーリー」などの坂元裕二。
演出は映画「謝罪の王様」「なくもんか」などの水田伸生。

連続ドラマW「モザイクジャパン」は、5月18日から毎週日曜23時よりWOWOWプライムで放送。全5話。R15+指定相当。

※追記:
全キャストが発表されました。
永山絢斗、高橋一生、ハマカワフミエの他、宮地真緒、阿南健治、崎本大海、土屋裕一、木村智早、愛奏、黒木桃子、神崎沙織、立石純子、秋山タアナ、木下ほうか、根岸季衣、木場勝己が出演。

ポスタービジュアル ハマカワフミエ 永山絢斗 高橋一生 WOWOW

連続ドラマW「モザイクジャパン」
放送:2014/5/18〜 毎週日曜23:00〜 WOWOWプライム
製作:WOWOW/ケイファクトリー
演出:水田伸生
脚本:坂元裕二
音楽:平野義久
プロデューサー:岡野真紀子/千葉行利/有賀聡
出演:永山絢斗/ハマカワフミエ/宮地真緒/阿南健治/崎本大海/土屋裕一/木村智早/愛奏/黒木桃子/神崎沙織/立石純子/秋山タアナ/木下ほうか/根岸季衣/木場勝己/高橋一生

あらすじ
東京の証券会社をリストラされた常末理市(永山絢斗)が帰郷すると、何故か、明らかに町全体が色めき立っていた。
両親の勧めで、理市は田舎町には不釣合いなモダンな自社ビルを持つ(株)GALAXYZへの再就職を果たす。
若き社長・九井良明(高橋一生)が率いるGALAXYZグループは、何と、アダルトビデオを中心にさまざまな事業を手掛ける新鋭企業だった。
職場には短すぎるスカートの制服を着た美女が多い。
理市はその中でひときわ純粋さやかわいさを放っている木内桃子(ハマカワフミエ)が気になり出す。
だが、彼女たちは実はAV女優で、就業中もオフィス内やトイレなどいたるところで絡みの撮影が行なわれる始末。
理市はこのセックス産業で潤う田舎町に巻き込まれ、破滅、成功、絶望、快楽のすべてを経験していくことに--。

脚本:坂元裕二コメント
このモザイクを消せないものか。テレビ番組作りの原点とは、誰もが興味を持っているけど、誰も知らないことを、誰でも見れる場所にさらけ出すことと考え、アダルトビデオの世界で取材を重ねました。
結果、150分中、140分はWOWOWでしかできないであろうドラマとなりました。
幾重にも重ねられたモザイクを消しながらわたしたちが見つけたものは、この国の社会システムそのものでもあります。
モザイクとは何か、モザイクの向こうには何があるのかないのか、モザイクをかけているのは誰か、そんなことをこの物語の中で考えていただければと思います。
モザイクジャパンというタイトルですが、内容にはモザイクをかけていません。

演出:水田伸生コメント
WOWOWドラマに初挑戦する。困っている。脚本が私の力量を超えている。
脚本家の坂元さんとは「Mother」「さよならぼくたちのようちえん」「Woman」でご一緒したが...
その都度、坂元さんの着眼点に驚かされ、感服している。今回は感服を超えて、驚愕だわ...。こりゃ、民放地上波では出来ないわ...。
やると決めたWOWOWも凄いわ...。私は、坂元裕二さんとWOWOWに鍛えられている。

※追記:ハマカワフミエ コメント
「悩みました。AV女優という、あまりに遠く離れたところで生きている桃子という役を私が生きられるのか、不安でした。
ですが、脚本を頂いて考えが変わりました。桃子が、面白い。
台詞も言動もとんちきながら、最後まで読み終わった頃にはもう、桃子をどこか遠くの人と感じなくなっていました。
皆様にも、そんなふうに映るのであれば、こんなに嬉しいことはありません。
一筋縄では行かない物語となんだかちぐはぐな理市との行く末、見守って頂けたら幸いです。

宮地真緒 コメント
この作品の台本を読んだ時、「絶対にやりたい!」と思いました。
刺激的で、ブラックで、カオス。こんなに面白い台本に出会えるなんて!
美織さんという役で、色んな意味で一皮も二皮も剥けてしまうような、そんな素敵な感覚の中でお芝居できていることを、とても嬉しく思います。

※追記:
場面写真が公開されました。
ドラマW「モザイクジャパン」場面写真1 ドラマW「モザイクジャパン」場面写真2

関連する演劇・ミュージカルニュース

「連続ドラマW「モザイクジャパン」」奥付

  • Posted : 2014年4月 4日 18:40
  • Tag :
  • Prev : « 「昔の日々」ハロルド・ピンター作 デヴィッド・ルヴォー演出
  • Next : ドラマ「時間の習俗」内野聖陽主演 »
  • Category : ドラマ | 演劇ニュース | シアターリーグ