広告

2014年5月 6日

■生ドラマ「喜劇 娘が嫁ぐ日」

平田満、高柳明音、田中俊介、兵藤ゆき、山田昌など出演。
NHK名古屋で生放送ドラマ「喜劇 娘が嫁ぐ日」が5月9日に放送されます。

3月1日にテレビ放送開始60年を迎えたNHK名古屋放送局は、名古屋を舞台に父と娘の絆、家族愛を描くハートフルな生放送ドラマ「喜劇 娘が嫁ぐ日」を中部7県で放送します。
近年のドラマは収録・編集したものが当たり前となっていますが、1960年代初頭までは多くのドラマが生放送でした。
今回、放送開始60年を迎えるNHK名古屋放送局は、1回きりの本番。効果音や特殊効果もすべて生という73分間の生放送のドラマに挑みます。

キャストは、父・丹羽恭太郎役を豊橋出身の平田満。恭太郎の娘・美沙希役をSKE48の高柳明音。
恭太郎の母・光枝役を名古屋を拠点に活動する劇座の山田昌。新郎・田中俊介役を名古屋を拠点に活動するユニットBOYS AND MENの田中俊介。その他、名古屋出身の兵藤ゆきなどが出演。
脚本は、名古屋を拠点に活動する劇団あおきりみかん主宰・鹿目由紀。

NHK名古屋テレビ60年 金とくスペシャル 名古屋発 生放送ドラマ「喜劇 娘が嫁ぐ日」は、5月9日19時30分から、NHK総合(中部7県)で放送。

ドラマ『喜劇 娘が嫁ぐ日』画像

生放送ドラマ「喜劇 娘が嫁ぐ日」
放送:2014/5/9 19:30〜20:43 NHK総合(中部7県)
演出:福井充広
脚本:鹿目由紀
出演:平田満/高柳明音/田中俊介/兵藤ゆき/山田昌/
   佃典彦/山口未知/カズ祥/池田博/川本麻里那/木村庄之助/松井真人/天野順一朗/天田将行

あらすじ
生粋の名古屋人・丹羽恭太郎は、ひとり娘・美沙希の、テレビ塔での結婚披露宴に突然出席しないと言い出した。
妻・有紀子と一人息子の翔太は、8時から始まる披露宴を目前にあきれるばかり。
そんなこととはつゆ知らず、会場では美沙希が新郎の石倉と幸せをかみしめていた。
会場の名古屋テレビ塔は、60年間多くのカップルの挙式の舞台としても利用されてきたのだが、この節目の年の「告白の日(5月9日)」に行われるめでたい結婚式ということで、美沙希たちの結婚式は、テレビ中継されることになっていた。
しかし、新婦の父が式に来ないことがわかり、現場は 大混乱。
果たして結婚式の中継は、無事に放送を終えることができるのか?はたして披露宴に父は現れるのか? 
丹羽恭太郎一家運命の時が迫っていた・・・。

平田満コメント
一生に一度しかないので、「生ドラ」で頑張りたいと思います。
生放送なので、新鮮さが大事だと思いますので 、いきいきと演じたいと思っています。

高柳明音コメント
心温まる物語で、実際に自分の父や母にも見てもらいたいと思える作品です。楽しみにしていただけると嬉しいです。

山田昌コメント
テレビのないころからNHKにはお世話になっております。生放送というのは当たり前のことだと思っていました。名古屋で作るドラマをみなさま見てほしいと思っています。

鹿目由紀コメント
舞台の脚本を書くようなつもりで書いたのですが、親しみをもてる感じで、脚本が書けたのではないかと思います。
1回限りというのは大変もったいないと思いますが、その1回のために全力をもって私も見守りたいと思います。

▼最近放送された生放送ドラマ
2009/12/8 NHK「ママさんバレーでつかまえて」最終回生放送スペシャル「最後の結成記念日」作:西田征史 出演:黒木瞳/向井理
2011/12/19 フジ「私が恋愛できない理由」最終回一部生放送
2013/9/30 フジ「SMAP GO!GO!」「古畑任三郎 vs SMAPその後」作・演出:三谷幸喜 出演:SMAP

関連する演劇・ミュージカルニュース

「生ドラマ「喜劇 娘が嫁ぐ日」」奥付

  • Posted : 2014年5月 6日 17:54
  • Tag : /
  • Prev : « 総朗読時間5,600分「銀河英雄伝説 本伝」朗読アプリ完結
  • Next : ドラマ「白銀ジャック」渡辺謙主演 »
  • Category : ドラマ | 演劇ニュース | シアターリーグ