広告

2014年5月 9日

■ミュージカル「雨に唄えば」アダム・クーパー主演 来日公演

アダム・クーパー主演「Singin' in the Rain 雨に唄えば」が11月に東急シアターオーブで上演されます。

「雨に唄えば」(Singin' in the Rain)は、1929年に発表されたアーサー・フリード(Arthur Freed)作詞、ナシオ・ハーブ・ブラウン(Nacio Herb Brown)作曲の楽曲を基に、1952年にアメリカで公開されたミュージカル映画。
ジーン・ケリー(Gene Kelly)、スタンリー・ドーネン(Stanley Donen)監督。ジーン・ケリーとデビー・レイノルズ、ドナルド・オコナーなどが出演。
のアメリカ映画協会(AFI)ミュージカル映画ベストで第1位に選出されるなど、ミュージカル映画の名作の1つに数えられている作品です。

舞台は、1983年にロンドンで初演。1985年にはブロードウェイのガーシュウィン劇場( Gershwin Theatre)で開幕。以降、世界各地で上演されています。
2004年には、ロンドンのサドラーズ・ウェルズ劇場( Sadler's Wells Theatre)にて、バレエダンサーのアダム・クーパー(Adam Cooper)振付・主演で上演。
2012年にも再演が行われています。

このアダム・クーパー主演版「雨に唄えば」の来日公演が今秋行われます。

「Singin' in the Rain 雨に唄えば」は、11月1日から24日に東京・東急シアターオーブで上演。
チケットは全席指定、S席13,000円、A席11,000円、B席9,000円、U-25チケット6,500円(税込)で8月2日発売。


ミュージカル「SINGIN' IN THE RAIN〜雨に唄えば〜」
日程:2014/11/1〜11/24 東急シアターオーブ(東京)
主催:PARCO/TBS/ホリプロ/TOKYO FM/ぴあ/TOTAL STAGE PRODUCE
演出:ジョナサン・チャーチ
振付:アンドリュー・ライト
出演:アダム・クーパー
チケット:[東京icon][オフィシャルサイト]

※追記:
11月1日に公開ゲネプロが行われ、ドン・ロックウッド役のアダム・クーパーと、演出のジョナサン・チャーチが開幕を目前に控え、想いを語りました。
ミュージカル「SINGIN' IN THE RAIN〜雨に唄えば〜」舞台写真 ミュージカル「SINGIN' IN THE RAIN〜雨に唄えば〜」画像
撮影:阿部章仁

─いよいよ本日夜から幕が開きますが、現在の心境をお聞かせ下さい。
アダム・クーパー:心から楽しみにしていたので、今は嬉しく思っております。劇場もセットもとても素晴しいので、日本の皆様にお会い出来る日がついに来たということで大変嬉しく思っています。
ジョナサン・チャーチ:我々のカンパニーにとっては、アダムが戻ってきてくれたことに何より喜びを感じています。

─アダムさん、ロンドンで千秋楽を終えて以来のドン役はいかがですか?
アダム:素晴しい役なので、もう一度演じられるということで嬉しく思ってます。また、このカンパニーで演じるのは初めてですし、例えば、コズモとか今まで一緒に演じたことのない人たちとやれることも嬉しいです。

─ジョナサン・チャーチさん、アダムさんとのクリエーション作業は如何でしたか?
ジョナサン:映画に基づいているものなので、映画に近いものと作りたいと思いましたが、ジーン・ケリーではなく、アダムの「雨に唄えば」なので、ダンスナンバーの振付、特にタイトルナンバーのSingin' in the Rainなど新しい振付にして、ジーン・ケリーではなく、アダム・クーパーを見てもらうという点では意識しました。

─映画版を意識されましたか?
ジョナサン:意識はしたと思います。映画が好きでご覧になるお客様もいらっしゃると思いますので、近いものになるようにしましたが、同時に今のお客様の為に新しくサプライズなものも入れて、お客様が楽しんで頂けるように演出しました。
アダム:ジーン・ケリーにはならないように、いかに新しい役を作っていくかに意識をおきました。

─ジョナサン・チャーチさんへ質問です。アダムさんのミュージカル俳優としての魅力は何ですか?
ジョナサン:ダンサーの経験が活かされていると思うのは、多くの役者は動き回ってしまうが、そのダンスの中でも落ち着いて、しっかりと軸を持って演じているというところが、アダムのミュージカル俳優としての魅力だと思います。

─1ヶ月日本での公演がありますが、滞在中、何か楽しみなことはありますか?
演出家:幕が開いたら、京都、横浜にも少しまわって、出来れば日本の伝統的な旅館に泊まってみたい。また、宝塚の「シカゴ」も観に行きます。
アダム:日本の食べ物は全部好きなのですが、中でもしゃぶしゃぶが好きなので、是非食べに行きたいです。

─最後に、公演を楽しみにしている日本のファンへメッセージをお願い致します。
ジョナサン:ロンドンでこのプロダクションを観て喜んで頂いたそのお客様と同じくらい喜んで日本のお客様にも観て頂けたらと思います。日本に来られて大変光栄に思います。
アダム:大変嬉しく思ってます。この素晴しい街に戻ってきて、またこんなに素晴しい劇場で公演出来ることを嬉しく思います。このプロダクションに関われたことを大変誇りに思っております。また、皆さんが濡れることを楽しんで頂けたらと思います。


映画「雨に唄えば」
公開:1956 アメリカ映画
原題:Singin' in the Rain
監督:ジーン・ケリー/スタンリー・ドーネン
出演:ジーン・ケリー/デビー・レイノルズ/ドナルド・オコナー/ジーン・ヘイゲン
Blu-ray:雨に唄えば 製作60周年記念リマスター版 [Blu-ray]

関連する演劇・ミュージカルニュース

「ミュージカル「雨に唄えば」アダム・クーパー主演 来日公演」奥付

  • Posted : 2014年5月 9日 18:57
  • Tag :
  • Prev : « パルコ ミュージカル シアター「恋と音楽II」〜僕と彼女はマネージャー〜
  • Next : 宝塚歌劇雪組「ルパン三世」 »
  • Category : ミュージカル | 演劇ニュース | シアターリーグ