広告

2014年6月24日

■映画「海街diary」

綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが4姉妹役で出演。
吉田秋生の漫画「海街diary」が是枝裕和監督が実写映画化。2015年に公開されます。

「海街diary」は、小学館「月刊フラワーズ」にて連載中の吉田秋生の漫画。
コミックは5巻が既刊で発行部数累計250万部を突破。第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、2013年の第6回マンガ大賞を受賞しています。コミック第6巻は7月10日発売予定。
祖母の残した鎌倉の家で暮らしていた3姉妹・幸、佳乃、千佳。
幼いころに別れたきりだった父の葬儀で初めて出会った異母妹すずを鎌倉に迎えることになり...
海の見える街に暮らす姉妹たちの織り成す清新でリアルな家族の絆の物語。

この「海街diary」が実写映画化されます。
キャストは、長女・香田幸役を綾瀬はるか、次女・佳乃役を長澤まさみ、三女・千佳役を夏帆、四女・すず役を広瀬すず。
監督は「そして父になる」で第66回カンヌ国際映画祭審査員賞を受賞した是枝裕和監督。
映画「海街diary」は2015年初夏、全国公開。

※追記:
四姉妹をとりまくキャストが発表されました。
幸・佳乃・千佳の実母・佐々木都役を大竹しのぶ。
幸が働く市民病院の小児科医・椎名和也役を堤真一。
佳乃の上司・坂下美海役を加瀬亮。
幸、佳乃、千佳が幼いころから通っている海猫食堂の店主・二ノ宮さち子役を風吹ジュン。
喫茶店・山猫亭の店主・福田仙一役をリリー・フランキー。
すずの同級生で、所属する湘南オクトパスのチームメイト・尾崎風太役を前田旺志郎。
すずが所属する湘南オクトパスの監督で、幸の働く病院にリハビリ医として勤務する井上泰之役を鈴木亮平。
千佳が働くスポーツマックスの店長・浜田三蔵役を池田貴史。
藤井朋章役を坂口健太郎。
映画「海街diary」は2015年6月13日、全国公開。

※追記:
ポスター、メイン画像が公開されました。

映画「海街diary」ポスター 映画「海街diary」メイン 映画「海街diary」画像1 映画「海街diary」画像2
(c)2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会


映画「海街diary」
公開:2015/6/13
配給:東宝/GAGA
監督:是枝裕和
原作:吉田秋生
出演:綾瀬はるか/長澤まさみ/夏帆/広瀬すず/加瀬亮/鈴木亮平/池田貴史/坂口健太郎/前田旺志郎/キムラ緑子/樹木希林/リリー・フランキー/風吹ジュン/堤真一/大竹しのぶ
チケット:[][オフィシャルサイト]
Blu-ray:海街diary Blu-rayスペシャル・エディション
Blu-ray:海街diary Blu-rayスタンダード・エディション
DVD:海街diary DVDスペシャル・エディション
DVD:海街diary DVDスタンダード・エディション

あらすじ
鎌倉で暮らす三姉妹、幸、佳乃、千佳の元に、15年前家を出ていった父の訃報が届いた。
長い間会ってもいなかった父の葬儀のため山形に向かった三人はそこで異母妹すずと初めて会う。
身寄りのなくなった彼女が、葬儀の場でどうしようもない大人たちの中で毅然とふるまう姿に、長女・幸は別れ際とっさに口にする。
「すずちゃん・・・鎌倉にこない?いっしょに暮らさない?4人で」。そうして鎌倉での4姉妹の生活が始まる―。

●書籍:海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

監督:是枝裕和コメント
原作モノの映画化に心動き、心躍ることは少ないのですが、この作品は、一巻目を手にした瞬間からどうしても自分の手で映画にしたいと思い続けていました。
光と闇の散りばめられた四姉妹の物語に出会えたこと。そして、念願かなってその映画化に監督として関われること。
今、このふたつの喜びを噛みしめているところです。

原作者:吉田秋生コメント
映像化のお話はいろいろいただいていましたが、一番に手を上げて下さっていた是枝監督にお任せすることにしました。
私自身、是枝監督の処女作品からのファンでしたし。スクリーンの香田姉妹、私も会うのが楽しみです。

綾瀬はるかコメント
本格的な撮影は夏からですが、先日少しだけ撮影しました。
早朝ということもあり、私にとっては静かにはじまった作品ですが、
監督やスタッフのみなさん、共演者のみなさんと、海街鎌倉に暮らす姉妹たちの息吹きを感じる様な物語をお届けしたいと、新たな挑戦に心は燃えています。

長澤まさみコメント
今回『海街diary』という素晴らしい作品で是枝組に参加出来ること、幸せでなりません。
是枝監督の力、人間力には特別なものを感じ、魅了されます。
4姉妹が、生き生きとエモーショナルに映画の中で存在出来るよう演じられたらと思っています。

夏帆コメント
吉田秋生先生原作の「海街diary」を是枝監督が撮る!ということだけでもとても魅力的で、
さらに素敵な共演者のみなさまとお芝居できるなんて、今年はうっとりするぐらい充実した夏になりそうです。
丁寧に真摯にこの姉妹と向き合っていきたいとおもってます。

広瀬すずコメント
今回、海街diaryに出演させて頂く事になりました。
素晴らしい監督とキャストの皆さんの中で、私も一緒に海街diaryという作品に参加させて頂けることが凄く嬉しいです。
原作の漫画のファンの方にとっても、色々な思いのある作品だと思います。
そして、役名が名前と同じ「すず」ということにびっくりしました。
役名を聞いて、「すず」が一気に近い存在になりました。
初めて台本を読まずに撮影に挑みます!私自身とてもプレッシャーや不安はありますが、全力を出して素敵な作品にしたい、と強く思っています。
「海街diary」が「すず」がたくさんの方に愛されるよう、皆さんに支えてもらいながら頑張ります!
楽しみに待っていて欲しいです!

関連する演劇・ミュージカルニュース

「映画「海街diary」」奥付

  • Posted : 2014年6月24日 16:43
  • Tag : /
  • Prev : « こどもの「音感」「滑舌」トレーニングDVDブック
  • Next : 新国立劇場で避難体験オペラコンサート »
  • Category : 映画 | 演劇ニュース | シアターリーグ