広告

2015年2月 6日

■連続ドラマW「スケープゴート」黒木瞳×石丸幹二

黒木瞳、石丸幹二、佐々木希、山口紗弥加、小市慢太郎、相島一之、光石研、神保悟志、小林隆、西岡徳馬、古谷一行など出演。
幸田真音「スケープゴート」がWOWOWでドラマ化。4月より放送されます。

「スケープゴート」は、昨年10月に上梓された幸田真音の小説。
大学教授・三崎皓子が政界へと入り、総理大臣のポストに向けて突き進むサクセス・ストーリーで、政界内部を描いた物語。

キャストは、猛烈な勢いで政界の階段を上って行く主人公・三崎皓子役を黒木瞳。
皓子のかつての恋人で、大物政治家の背後で暗躍するテレビ局役員・矢木沢峻役を石丸幹二。
そして、皓子を政界に引き込む大物政治家・山城泰三役を古谷一行。
さらに皓子の娘役を佐々木希、報道部記者を山口紗弥加が演じるほか、
小市慢太郎、相島一之、光石研、神保悟志、小林隆、西岡徳馬などが出演。

脚本は「遺留捜査」「プラチナタウン」などの大石哲也。監督は「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」などの星野和成。

連続ドラマW「スケープゴート」は、4月12日より毎週日曜22時からWOWOWプライムで放送。全4話。第1話無料放送。

連続ドラマW「スケープゴート」画像 WOWOW

連続ドラマW「スケープゴート」
放送:2015/4/12〜 毎週日曜22:00〜 WOWOWプライム
監督:星野和成
脚本:大石哲也
原作:幸田真音「スケープゴート」(中央公論新社刊)
音楽:羽岡佳
出演:黒木瞳/石丸幹二/佐々木希/山口紗弥加/小市慢太郎/相島一之/光石研/神保悟志/小林隆/西岡徳馬/古谷一行 ほか
DVD:連続ドラマW スケープゴート [DVD]

書籍:スケープゴート

あらすじ
大学教授・三崎皓子(黒木瞳)の元に、テレビ局役員・矢木沢峻(石丸幹二)から、突如、連絡が入る。
20年前に別れて以来、音信不通であった矢木沢からの呼び出しに困惑する皓子。
矢木沢は次の総選挙で政権奪還を狙う明正党総裁・山城泰三(古谷一行)から皓子と引き合わせるよう頼まれたというのだ。
山城は皓子を民間人閣僚に迎え入れようとしていた。
皓子と会った山城は、党の勉強会の座長を要請。
学生時代に生まれた父親との確執から政治家を敬遠していた皓子は逡巡し返事ができないでいた。
だが、数日後、皓子の座長就任を告げる記事が新聞に載ってしまう。
それは皓子を引き込むための山城の策略であった。
あとに引けなくなった皓子は、家族に気兼ねしながらも夫・伸明(小林隆)の後押しで政界に足を踏み入れることを決意。
だが、大臣就任直後、皓子に未曾有の危機が訪れてしまう。
はたして、皓子は政界で生き残れるのか。そして、山城の思惑とは...。

黒木瞳 コメント
今回、本作へご出演が決まり、脚本を読んだ時の際の印象は?
皓子があれよあれよという間に、政治家への階段を上がっていくように、私も、このハードル高き役柄をチャレンジしなければと心しました。

主人公・三崎皓子を演じるにあたっての意気込みは?
女性の目線で、政治ワールドをどう捉え、どう立ち向かうか、政治家の役が初体験なだけにとても楽しみです。

視聴者の皆様へメッセージ
ときとして、無関心になってしまう政治の世界。ドラマは目が離せないはず。
皓子は、リアリティをもってその中に身を投じます。彼女の奮闘ぶりを、ぜひ、手に汗を握ってご覧頂きたいなと思います。

石丸幹二 コメント
今回、本作へご出演が決まり、脚本を読んだ時の際の印象は?
能力のある女性が一国のトップになってゆくサスセス・ストーリーに爽快感を覚えました。
と同時に、ドラマの奥深さが感じられる脚本になっていて、こういうところからWOWOWの上質感あふれる作品が 生み出されてゆくのだなと思いました。

矢木沢峻を演じるにあたっての意気込みは?
フィクサー的な役回りに面白みを感じています。そして主人公は、かつて自分が恋人であったことを誇りに思える女性。そんな彼女に見合うような男性像を創ろうと思います。

視聴者の皆様へメッセージ
石丸幹二、初のWOWOWドラマ出演となります。密度の濃い、大人のドラマになるかと思います。お楽しみに。

関連する演劇・ミュージカルニュース

「連続ドラマW「スケープゴート」黒木瞳×石丸幹二」奥付

  • Posted : 2015年2月 6日 18:14
  • Tag : /
  • Prev : « 學蘭歌劇「帝一の國」-決戦のマイムマイム-
  • Next : 「滝口炎上」滝口幸広主演 »
  • Category : ドラマ | 演劇ニュース | シアターリーグ