広告

2015年2月 9日

■「滝口炎上」滝口幸広主演

滝口幸広、大河内奈々子、山崎銀之丞、小川菜摘、村上ショージ、山村紅葉、大和田獏など出演。
勧善懲悪の時代劇「滝口炎上」が5月に明治座で上演されます。

かつては人気ドラマのジャンルの1つだった時代劇も、近年はテレビ放送も少なくなり、二枚目俳優やスター俳優も消えつつあります。
そんな今の時代、勧善懲悪の時代劇を復活させ、さらに次世代の新しい「時代劇のスター俳優」を輩出するべく、
商業演劇の伝統・明治座と、数々の時代劇を創って来た、る・ひまわりが、徳川家光を主人公とした勧善懲悪の時代劇「滝口炎上」を上演します。

キャストは、主人公・徳川家光役は滝口幸広。ヒロイン・たま役を大河内奈々子。
その他、安西慎太郎、宮菜穂子、二瓶拓也、杉江大志、八坂沙織、丸山隼人、三上陽永、佐藤貴史、米原幸佑、廣瀬智紀、兼崎健太郎、
山崎銀之丞、小川菜摘、村上ショージ、山村紅葉、大和田獏が出演。

「滝口炎上」は、5月29日と30日に明治座で上演。
チケットはS席10,500円、A席5,800円(税込)で3月28日発売。

「滝口炎上」制作発表 画像

「滝口炎上」
日程:2015/5/29〜5/30 明治座(東京)
演出:板垣恭一
脚本:毛利亘宏
出演:滝口幸広/大河内奈々子/安西慎太郎/宮菜穂子/二瓶拓也/杉江大志/八坂沙織/丸山隼人/三上陽永/佐藤貴史/米原幸佑/廣瀬智紀/兼崎健太郎/山崎銀之丞/小川菜摘/村上ショージ/山村紅葉/大和田獏
チケット:[東京icon]

滝口幸広 コメント
(「時代劇スター」に押し上げられるそうですが?との問いに)
スターにはなりたいですし、今のところなるつもりでいます!
昨年の今頃にこの企画のお話を頂いて、今日の会見でやっと実感が湧いてきました。
思った以上に大きな企画になって嬉しい反面、プレッシャーも強くなりました。
母もテンションあがって「有終の美を飾ろうね」と言われましたが(笑)最後にならないように、そして僕でシリーズ化出来るように楽しい舞台にしていきたいと思っております。

大河内奈々子 コメント
舞台は10年振りで、さらに明治座という大きな舞台は初めてなのでとても緊張しています。
滝口さんと身分の違う恋ということですが、歳も離れていて...。
(滝口さんの)ファンの方には申し訳ないですが、二日間滝口さんと恋に落ちるのを楽しみたいです。
初心に返って気を抜かずに、見た人がお友達に勧めたくなるような作品にしたいです。

山崎銀之丞 コメント
(演出家&共演者も)始めての人たちばかりですが、(演出の)板垣さんは同世代で時代劇に対する想いは同じなのだなと思っております。
ブラウン管から時代劇が少なくなってきていますが、最高峰の舞台を、キャスト・スタッフ一丸となってつくってまいります。
たった3公演しかないので、見逃した方が「クソッ」と思うようなエネルギーに溢れた作品にしたいです。

村上ショージ コメント
(演出家&共演者も)始めての人たちばかりで緊張しています。
(滝口さんはゲッターズ飯田さんから2014年にブレイクすると言われているそうですが)ぼくも細木数子さんから「75歳に売れる」と言われているので、あと15年は頑張らなくてはと思っています。
自分の役割はお笑い担当だと思っているんですが、今は右ひざが痛くて面白くないんです。
お医者さんも膝が治れば面白くなると言っていたので、本番までには治します!お客さんが笑う前に膝の方が笑ってしまうので、それが治れば・・・(笑)

大和田獏 コメント
(幽霊となって現れる徳川家康役ということで)幽霊役は何度かありますが、今回どのように演じるか演出の板垣さんと相談してつくっていきたいと思っております。
大ブレイクする予定の座長の滝口くんについていって、この舞台が"炎上"するくらい話題になればいいなと思っております。

板垣恭一 コメント
時代劇は小さい頃から見ていました。そこには「家族・恋人・仕事・友達」という4つの人間関係がしっかり入っていて、今回もそんな作品になると思います。
元々、昔から見ていたような時代劇をもう一度作ろうと動き出した企画ですので、往年の時代劇をリスペクトした演出をしていきたいです。
シリーズ化したいとは思っていますが、滝口君でシリーズ化とは決まっていないので、ブレイクしきれなかった男・滝口君に頑張ってもらえればと思います(笑)

山村紅葉 コメント
今回、新たなる時代劇を作る、という試みに参加する事を大変嬉しく思っております。
主演の滝口さんとご一緒するのは初めてですが、演じさせていただく春日局が、息子のように育てた上様、という事で今から、二人で作るお芝居を楽しみにしています。
たった3日間という公演となりますが、是非シリーズ化できるよう な大作作品となるよう皆で頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
        
小川菜摘 コメント
初めての明治座という大きな舞台に立てることに、ワクワクと同時に緊張を感じています。
出演者・スタッフの皆さんと一緒に素敵な作品を作り上げていきたいです。

関連する演劇・ミュージカルニュース

「「滝口炎上」滝口幸広主演」奥付

  • Posted : 2015年2月 9日 18:48
  • Tag : /
  • Prev : « 連続ドラマW「スケープゴート」黒木瞳×石丸幹二
  • Next : 第68回英国アカデミー賞 »
  • Category : 演劇公演 | 演劇ニュース | シアターリーグ