広告

2010年6月18日

■オカンの嫁入り

咲乃月音の小説が、宮崎あおい・大竹しのぶの出演で映画化、香寿たつき・三倉佳奈の出演で舞台化されます。

第三回日本ラブストーリー大賞ニフティ・ココログ賞を受賞した
咲乃月音の小説「さくら色 オカンの嫁入り」が、9月に映画と舞台になります。

映画は、デビュー作「酒井家のしあわせ」で
サンダンス・NHK国際映像作家賞2005日本部門を受賞した新鋭・呉美保が監督・脚本。
オカン陽子役が大竹しのぶ、娘・月子役が宮崎あおい、捨て男・服部研二役を桐谷健太。
1月6日にクランクイン、9月4日より全国公開、6月19日より前売券発売開始。

舞台は、西川信廣の演出、黒色綺譚カナリア派の赤澤ムック脚本で、
9月16日より紀伊國屋サザンシアターにて上演。
陽子役が香寿たつき、月子役が三倉佳奈、研二役を佐藤アツヒロ。
チケットは、7月4日一般発売、6月19日よりぴあでプレリザーブが行われます。


舞台「さくら色 オカンの嫁入り
日程:2010/9/16〜9/26 紀伊國屋サザンシアター(東京)
   2010/10/8〜10/9 サンケイホールブリーゼ(大阪)
演出:西川信廣
脚本:赤澤ムック
原作:咲乃月音
出演:佐藤アツヒロ/香寿たつき/三倉佳奈/松下洸平/正司花江/すまけい
チケット:[東京][大阪]

映画「オカンの嫁入り」
公開:2010/9/4
配給:角川映画
監督・脚本:呉美保
原作:咲乃月音
出演:宮崎あおい/大竹しのぶ/桐谷健太/絵沢萠子/國村隼
チケット:[全国券][オフィシャルサイト][ココログ小説:オカンの嫁入り]
2010年/日本映画/カラー/110分/ビスタサイズ/DTSステレオ 
DVD:映画「オカンの嫁入り」DVD

【STORY】
月子と陽子は、母ひとり子ひとりで仲良く暮らしてきた親子。
ある日の深夜、陽子が酔っ払って若い金髪の男・研二を連れて帰ってきて、
「おかあさん、この人と結婚することにしたから」と突然の告白。
あまりに突然のことにとまどう月子は、あっけらかんとした陽子の態度が許せず、とっさに家を飛び出してしまう。
当たり前のように続いていた母娘の日常が突然崩れ出して・・・。

●書籍:さくら色 オカンの嫁入り
さくら色 オカンの嫁入り (宝島社文庫)
●雑誌:シナリオ 2010年 10月号
シナリオ 2010年 10月号 [雑誌]
●DVD:オカンの嫁入り
オカンの嫁入り[DVD]

※追記
映画のシナリオが、9月3日発売「シナリオ 2010年 10月号」に掲載されます。


※2010/09/06追記
10月7日から韓国で開催される第15回釜山国際映画祭・アジアの風部門に、映画「オカンの嫁入り」の出品が決定しました。


※2010/10/12追記
第15回釜山国際映画祭「A Window on Asian Cinema」部門で、映画「オカンの嫁入り」が上映され、
宮崎あおい、大竹しのぶ、呉美保監督が舞台挨拶を行いました。

宮崎あおい
韓国に来るのは久しぶりです。 食べ物もおいしく、みなさんにこうして温かく迎えていただいて、本当に来られてうれしいです。
『ヴァージン・スノー?初雪の恋』(2006年)で韓国人俳優のイ・ジュンギさんと共演しましたが、言葉は違うけれど、良い作品を作りたいという思いは共通なので、彼や監督、スタッフと意思疎通が取れるように、お互いの言葉を勉強したいと強く思いました。
この作品では、現場でディスカッションを数多く重ねました。監督とも何でも遠慮せずにぶつけられました。
この作品を見て、家族と一緒にいることは、当たり前のことのようだけれど、実はすばらしい奇跡なのだということを感じてもらえたらうれしいです。

大竹しのぶ
映画を愛する人(私たち)が作ったこの映画が、海を越えてみなさんに見てもらえることがとてもうれしいです。作品を楽しんでください。
釜山映画祭は初めてですが、韓国には来たことがあります。
韓国ドラマも大好きでたくさん見ています。胸に残るセリフや共感できるセリフがたくさんあり、その国に来られて幸せです。
(司会者から日本を代表する実力派俳優と紹介されて、照れながら)私はお芝居が大好きなんです。

呉美保監督
2回目の釜山国際映画祭に来られて本当にうれしいです。
デビュー作の『酒井家のしあわせ』に続いて家族を描く作品となったが、いろいろな人を見てその人のバックグラウンドを考えたり想像することが好きなので、"家族"は、これからも描き続けていきたいテーマなんです。
私の中では、ソウルは東京、釜山は大阪というイメージがあるので、大阪が舞台の『オカンの嫁入り』が釜山の人に共感してもらえるとうれしいです。


※2010/11/16追記
15回目となる2010年新藤兼人賞、最高賞である金賞に呉美保監督が選ばれました。
2010年 新藤兼人賞


※2010/11/24追記
映画「オカンの嫁入り」DVDが2011年2月21日に発売されることが決まりました。
初回生産限定で、特典としてライナーノーツが封入されます。

関連する演劇・ミュージカルニュース

「オカンの嫁入り」奥付

  • Posted : 2010年6月18日 19:18
  • Tag : /
  • Prev : « ミュージカル「今の私をカバンにつめて」
  • Next : KKP #7「ロールシャッハ」 »
  • Category : 演劇公演 / 映画 | 演劇ニュース | シアターリーグ