広告

2011年5月16日

■スーパーミュージカル「聖闘士星矢」

車田正美の漫画「聖闘士星矢」が、鎌苅健太の主演で舞台化。7月に上演され、ニコ生での生中継も行われます。

「聖闘士星矢」は、1985年より週刊少年ジャンプで連載されていた車田正美の人気漫画。
1986年にテレビアニメ化、1987年には映画化もされています。

今回のミュージカルは、1987年の劇場版「聖闘士星矢」を基にしたストーリーで構成。
主演は、バンド「ココア男。」でボーカルも務める、「タンブリング」「エア・ギア」「テニスの王子様」などの鎌苅健太。
演出は茅野イサム、脚本は三井秀樹、音楽を佐橋俊彦が担当。

「スーパーミュージカル『聖闘士星矢』」は7月28日~31日に全労済ホール/スペース・ゼロにて上演。
また、同公演はニコニコ生放送を通じて舞台の生中継も実施。
劇場で観劇するリアルチケットに加え、ネットで観劇するネットチケットも6月頃発売予定。


※2011/5/31追記
5月30日、製作発表が行われました。
主人公のペガサス星矢役を演じる鎌苅健太以外のキャストには、
ミュージカル「アニー」「レ・ミゼラブル」の富田真帆、初の女性役に挑戦となる湯澤幸一郎など。
リアルチケットは全席指定7,000円(税込)で6月25日発売。ネットチケットは1,500pt(1pt=1円)で6月頃販売開始予定。

※2011/7/28追記
7月27日に公開舞台稽古が行われました。舞台写真・コメントは下記に。
また、11月21日にDVD発売も決定しました。
DVDには、キャスト・スタッフのインタビューや稽古映像などの豪華特典映像も封入。

※追記
CDが10月19日に発売されることが決まりました。
CDにはライブ録音された20曲と、ボーナストラックとしてスタジオ録音の3曲を収録。

※追記
2011年12月の再演が決まりました。
スーパーミュージカル「聖闘士星矢」再演 | 演劇ニュース

鎌苅健太
鎌苅健太
集英社文庫 1巻
DVD画像
聖闘士星矢 DVD画像
CD


スーパーミュージカル「聖闘士星矢」
日程:2011/7/28〜7/31 全労済ホール/スペース・ゼロ(東京)
演出:茅野イサム
脚本:三井秀樹
原作:車田正美
音楽:佐橋俊彦
出演:鎌苅健太/富田麻帆/植野堀まこと/広瀬友祐/篠谷聖/阿部直生/
   松崎裕/藤原祐規/齋藤ヤスカ/大河元気/林野健志/
   上原健太/吉田仁美/湯澤幸一郎
チケット:[東京][ニコ生][聖闘士星矢 | プレミアムバンダイ][聖闘士星矢 | 舞台オフィシャルサイト]
CD:10/19発売:聖闘士星矢 SUPER MUSICAL LIVE!
DVD:11/21発売:SUPER MUSICAL「聖闘士星矢」【DVD】

あらすじ
はるか昔、神話の時代。戦いの女神・アテナを守るため、おのれの肉体を駆使して戦う「聖闘士(セイント)」とよばれる少年たちがいた。
数々の困難を乗り越え、そのペガサスの聖闘士となった星矢は、幼いころから知っている木戸沙織が数百年ぶりに現代に転生したそのアテナであることを知ったのだった。
ある日、星矢達が街中で出会った花売りの少女・絵梨衣は、かつてアテナと戦い、黄金のリンゴに封印されていた災いと混乱の女神・エリスの依り代となる運命の少女だった。
絵梨衣の肉体を得て蘇ったエリスは、アテナを倒し、地上を混乱の世界にするため、沙織を攫う。
しかも、ただ、アテナを倒すだけでなく、目の前で聖闘士たちを倒すことにより、
アテナに絶望と悲しみを与えようと画策し、過去に命を落とした聖闘士たちをゴースト聖闘士として操り、星矢たちに戦いを挑む。
星矢、紫龍、 氷河、瞬、そして弟の危機に駆けつけた一輝は、沙織を助け、絵梨衣を取り戻すため、ゴースト聖闘士との死闘に臨むのだった。
沙織の聖闘士たちを信じる心と星矢たちの仲間を信じる心が、いま奇跡を呼ぶ―――。


2011/5/30制作発表

スーパーミュージカル「聖闘士星矢」画像 ミュージカル「聖闘士星矢」鎌苅健太 画像

鎌苅健太(ペガサス星矢役)
幼稚園の時に見ていて心躍った記憶があります。
作品の舞台化は、ファンのイメージや期待があって大きなことなので、その期待を裏切らないよう、
誰よりも星矢を好きになって愛して、誰よりも星矢のことを理解して演じたいです。
コスモを燃やしていきたいと思っています!

植野掘まこと(ドラゴン紫龍役)
小さい頃漫画をみたし、カラオケでも歌ったことがあります。
「聖闘士星矢」は世界でも漫画、アニメ等人気があって、ニコニコ動画から世界へ向けて配信するので期待を裏切らないように、
この熱いメンバーで素晴らしい作品になるように頑張っていきます。

阿部直生(キグナス氷河役)
このような素晴らしいメンバーが揃い、緊張しています。
全身全霊、命を懸けて頑張っていくのでよろしくお願いします。

富田真帆(城戸沙織役)
周りの友達みんな「聖闘士星矢」が好きで「真帆は沙織じゃないよね」といわれたけど、沙織に選ばれうれしく思います。キャラに沿える様に頑張ります。
男性キャストが多い中で、女性キャストの吉田仁美さんと、湯澤幸一郎(女性役に挑戦)さんと3人でこのメンバーの心の拠り所を作れていけたらと思います。

湯澤幸一郎(邪神エリス役)
俳優人生初めての女役で、なぜ片岡さんが僕を選んだのか皆目検討がつかないけど、
片岡さんから「吉田さんを後ろから抱きしめて胸をまさぐる役なんだよ・・・」なんて言われました。
プロですし、お仕事ですからちゃんとやりますけど・・・。これから「聖闘士星矢」をよく知る周りの知人から聞いて勉強していきます。

吉田仁美(絵梨衣役)
「聖闘士星矢」の絵梨衣役に選ばれたことがとても光栄です。
絵梨衣から邪神エリスに変身するシーンでは、湯澤さん(邪神エリス)に抱きしめられるのは聞いていましたけど、胸をまさぐられるなんて聞いていませんでした(笑)。
でもお仕事なんでやりますよ(笑)。

茅野イサム(演出)
燃えています!熱いだけじゃなく美しく、そして、ミュージカルというよりロックオペラの様な作品を作りたい。
衣装は格好を真似るだけのコスプレみたいにはしたくなくて、生身の人間が着てかっこいい物にしたいです。


2011/7/27公開舞台稽古

聖闘士星矢 公開舞台稽古 アテナ画像 聖闘士星矢 公開舞台稽古 画像オリオン星座のジャガー 聖闘士星矢 公開舞台稽古 画像星矢 聖闘士星矢 公開舞台稽古 画像 邪神エリス

鎌苅健太(ペガサス星矢役)
稽古初日からみんな一切手を抜くことなく、同じベクトルでここまで走ってきました。その集大成を見てもらえたらと思います。
「聖闘士星矢」という作品の「絆」や「愛」、すばらしいキャラクターたち、そして美しい世界観を崩すことなく、
生身の人間が演じる舞台以外では見られない、熱量だったり、音楽、アクションの融合を僕らなりに表現します。
スーパーミュージカル「聖闘士星矢」が、原作のファンに方にも、初めて見る方にも、愛されるような作品になるよう、本日からの公演、頑張っていきます!

関連する演劇・ミュージカルニュース

「スーパーミュージカル「聖闘士星矢」」奥付

  • Posted : 2011年5月16日 16:25
  • Tag :
  • Prev : « iPhoneアプリ「市川染五郎の妄想歌舞伎デイズ」
  • Next : ミュージカル「ドラキュラ」 »
  • Category : ミュージカル | 演劇ニュース | シアターリーグ