広告

2012年10月16日

■アニメ映画「聖☆おにいさん」森山未來・星野源が声優

中村光の漫画「聖☆おにいさん」がアニメ映画化。森山未來・星野源がメインキャストの声優を務めます。

「聖☆おにいさん」は、2007年より雑誌「モーニング・ツー」で連載されている、
荒川アンダー ザ ブリッジ」などで知られる中村光による漫画。
ブッダとイエス・キリストが下界でバカンスを過ごすため東京・立川の安アパートで暮らす様子を描いたコメディで、
コミックの発行部数は800万部というヒット作です。

この「聖☆おにいさん」がアニメ映画化。
メインキャストの声優、イエス役に森山未來、ブッダ役に星野源が発表されました。
その他、松田幸代役を鈴木れい子、ナレーションを来宮良子。
音楽は鈴木慶一と白井良明。脚本は映画「君に届け」などの根津理香、
監督はアニメ「THEIDOLM@STER」シリーズ演出の高雄統子。
映画「聖☆おにいさん」は今世紀公開。


※追記:公開日が2013年5月10日に決まりました。

※追記:映画の主題歌が、復帰後初となる星野源による描き下ろし楽曲「ギャグ」に決まりました。

※追記:「聖☆おにいさん」最新コミック第8巻の特装版の書影が同誌にて発表されました。
コミック第8巻 DVD付き特装版は2,480円(税込)で12月3日発売。通常版も同時発売。
コミック第9巻は、2013年7月に8巻と同じくアニメーションDVD付で発売予定。

※追記:「聖☆おにいさん」試写会が全国5大都市にて開催されます。
4月18日東京・シネマメディアージュ、4月19日大阪・御堂会館、4月24日名古屋・ウインクあいち、
4月23日福岡・西鉄ホール、4月24日北海道・札幌プラザ2・5で開催。
東京会場には森山未來・星野源が登壇。応募は講談社各誌にて募集中。

※追記:映画公式ガイドブックが4月30日に講談社より上梓されます。

※追記:映画サウンドトラックが5月8日に発売されます。
タワーレコードで購入すると特製ポスタープレゼント。詳細はこのページ下部を。

※追記:初日舞台挨拶が決まりました。
5月10日16:40の回上映終了後に新宿バルト9、19:45の回上映前にTOHOシネマズ六本木ヒルズ。
登壇予定者は森山未來・星野源。
チケットは、TOHOシネマズ 六本木ヒルズ新宿バルト9共に5月3日0時発売。
また5月3日0時よりGyaOにて映画のアバン(オープニング・タイトル前の部分)が無料配信されます。

映画「聖☆おにいさん」画像 森山未來 星野源 画像 サントラ 映画公式ガイド
(c)中村 光/講談社 (c)中村 光・講談社/SYM 製作委員会


「聖☆おにいさん」
公開:2013/5/10
配給:東宝映像事業部
製作:アニプレックス/講談社/東宝
監督:高雄統子
脚本:根津理香
原作:中村光『聖☆おにいさん』(講談社モーニングKC)
キャラクターデザイン:浅野直之
音楽:鈴木慶一/白井良明
出演:森山未來/星野源
Blu-ray:10/23発売:聖☆おにいさん(完全生産限定版) [Blu-ray]
DVD:10/23発売:聖☆おにいさん(通常版) [DVD]
DVD:10/23発売:聖☆おにいさん(完全生産限定版) [DVD]

◆イエス役・森山未來 コメント
源ちゃんとはまたどこかで仕事をしたいなぁと思っていたんですが、こういった巡り合せもなかなかに乙なもんだなと。
小学生の頃、初めて読んだ伝記物は「キリスト」でした。中学生の頃、手塚治虫さんの「旧約聖書物語」や「ブッダ」に触れていました。
「聖☆おにいさん」は何年か前に人からのすすめで単行本で読ませて頂いたんですが、中に盛り込まれている宗教的な小ネタがどれもわかるだけにたまらなく、これは日本ならではの距離感だなと感じた記憶があります。
イエスを演じるどうこうというより、とにかくアニメーションに言葉を乗せるという行為自体が初めてなので、
この自分にとって新しい現場をブッダ演じる源ちゃんとのコンビネーションも含めてとにかく楽しめればいいなと思っています。

◆ブッダ役・星野源 コメント
元々アニメが大好きなので、お話をいただいた時は本当に嬉しかったです。
高雄さんが演出された作品はリアルタイムで観ていましたし、「聖☆おにいさん」も新巻が出れば買っていました。
違う価値観の二人が一緒に暮らしているのがすごく好きです。人間は皆ばらばらなのだ、と常々思っていたんですが、天界も同じだったのかと(笑)。
でもその二人が相手を思いやりながら生活している。ある意味、すごく人間的で普遍的な話だなと思っていました。
自分とお金に厳しく、シルクスクリーンが好きなブッダとして生きられるよう、頑張りたいと思います。収録が本当に楽しみです。

◆あらすじ
ダジャレやお笑いをこよなく愛し、新しいモノ好きな浪費家イエスと、自分とお金に厳しく、シルクスクリーンでTシャツを作るのが大好きなブッダ。
世紀末を無事に終えた二人は、東京・立川のアパートをシェアし、日本の四季を堪能しながら下界でバカンスを過ごしていた。
二人はマイペースに日常生活をエンジョイしているが、ついつい神パワーを発揮し、あちこちでセイントな奇跡を起こしてしまう。
そんな"最聖"コンビと、大家の松田さんや近所の子供たち、ハッスル通り商店街の面々も交えた、立川デイズ。
それはまさに聖人級のミラクルな笑いに満ちていた!


※追記:
4月18日、お台場シネマメディアージュにて完成披露舞台挨拶が行われました。
完成披露舞台挨拶 森山未來・星野源 画像 完成披露舞台挨拶 森山未來・星野源 画像2

◆お二方とも声優は初挑戦だったんですね。
森山:オファーを受けた頃は舞台をやっていたんですが、イエスが出てくる舞台だったので、何か縁を感じていました。僕も源ちゃんも声優は初めてだったし、もちろん源ちゃんと共演できるのもうれしいと思っていたけど、「なぜ声優さんでなく役者である僕らなのか」というのは監督ともよくお話して、結果「声優でない僕らにできることをやろう」という気持ちで挑みました。はじめはうれしさやら不安やら、いろいろありましたね。

星野:僕は昔からアニメーションが好きで、どっぷりつかっていたんです。ずっと「あの中に入りたい!」と思っていたくらい(笑)なので、お話を頂いた時はうれしかったし、普段は役者としてお芝居をやっている者がアニメーションに声をあてるハードルの高さも感じていたけど、本当にずっとあこがれていた世界だったので、お引き受けしました。すごいうれしかったです。

◆じつは本日、コミックでもおなじみ、ブッダの趣味であるシルクスクリーンTシャツつくりであるということから、森山さん、星野さん、お二人にお互いがプレゼントしたいTシャツを制作しました。
森山さんが星野さんにあげたいTシャツの言葉をお選びになった理由は?

森山→星野「腹痛」
「喜んでいただけるかどうかわかりませんが...」
源ちゃんはおなかが弱いというのを聞いたことがあったのと、ブッダももともと胃腸が弱かったという説もあることから、愛を込めて。

◆星野さん、森山さんにはなぜこの言葉をお選びになりましたか?
星野→森山「野宿」
「僕しか知らないことかもしれない...」
先日、一緒の取材の時に唐突に「俺しばらく野宿してたんだ」って言い出して、「なんで?」って聞いても「なんとなく」とか言うから、すげーなって(笑)衝撃的すぎて、「野宿」しか浮かばなかった(笑)俺なりの「すごいね」という気持ちです。

◆最後にご挨拶
星野:みなさんに心から楽しんでいただければ幸いです。映画の最後には僕がつくった主題歌もながれますので是非、聞いて下さい。この曲は僕がずっと漫画やアニメーションがずっと好きで「本当に凄い!」と思っていた気持ちを込めました。是非聞いてください。そして、ブッダやイエス、街の雰囲気や流れる空気感、季節感は普段僕らが忘れてしまっていた感覚を思い出させてくれるんじゃないかなと思います。最後まで楽しんで下さい。

森山:この映画は、イエスとブッダが立川という街に降り立ってバカンスを過ごす春夏秋冬を描く映画です。四季やのどかでシンプルだけどあたたかい町並みを二人が感じて行くところを楽しんでいただけたらと思っています。気に入っていただけたら、「おもしろかった」と周りの方にお伝えいただければ幸いです。ありがとうございました。


聖人ポスター タワレコ 画像表 聖人ポスター タワレコ 画像裏

※追記:タワーレコードの「monthly TOWER PUSH!!!」5月度が映画「聖☆おにいさん」に決定。
5月1日より全店でリバーシブル・ポスターが掲出されています。
片面はタワレコへと買い物に来たイエスとブッダのイラスト、もう片面には同じシチュエーションの星野源と森山未來の写真。
5月8日にリリースされるサントラを購入すると、この特製ポスターがプレゼントされます。
また期間中の閉店コールも、星野源「ギャグ」をバックにした2人のナレーションになっています。

CD:5/8発売:「聖☆おにいさん オリジナルサウンドトラック」

[タワーレコード][Amazon]


※追記:
5月10日に新宿バルト9で初日舞台挨拶が行われました。

映画「聖☆おにいさん」初日舞台挨拶 画像 映画「聖☆おにいさん」初日舞台挨拶 画像2

◆この作品は、イエスとブッダが日本でバカンスを過ごすという作品ですが、
「日本に来て良かったなあ」という台詞がありますね。お二人が改めて感じる日本の良さとは?

森山:日本の好きなところは本当にいっぱいあるんですが、ぽんと出てくるのは食べ物ですね。仕事などで海外に行くこともあるんですが、日本みたいに様々な料理が美味しい国はないと思います。
イエスとブッダに何か勧めるなら...。敢えて、ブッダに日本のカレーを食べてもらいたいですね。
日本に生まれて良かったて思う事はいっぱいありますよ。

星野:イエスは、今回の映画では特にきゃぴきゃぴしたキャラクターになっていたので、メイド喫茶に行ってオムライスとか食べさせてあげたい(笑)。すごい興奮するんじゃないかなと思います。
あれも海外にあまりない文化だと思うので、服装とかもキメて来そうですし、見てみたいですよね。
僕もやっぱり食べ物が一番ですね。入院していて、しばらくごはんが食べられないときがあったんですが、その後に普通に白米を食べた時に「すごい美味しい!」って思ったので。ごはんは日本の良さですよね。

◆そして本日は、お二人には秘密で、原作の作者である中村光先生が、
森山さんがイエスに、星野さんがブッダになった書き下ろしイラストを描いてくださいました!

森山・星野「とりはだ!!」「すげー!!!」

森山:「すごい!うれしいです。鳥肌が立ってる。スタイル良くなってるし(笑)」

星野:「うれしいです。僕もかっこよくなってる(笑)」

◆最後にひとこと
星野:みなさん今日は本当にありがとうございます。
これから、いろんなところでいろんな人に観てもらえるように、
僕もがんばって宣伝しますので、みなさんも同じぐらいの重圧感を持って(笑)
宣伝に勤しんでいただければと思っております(笑)
俺たちは仲間だ(笑)!

森山:今日はありがとうございます。「俺たちは仲間だ!」って(笑)。
楽しんでいただけた方は、友達や家族に勧めていただければと思います。
本日はありがとうございました!

関連する演劇・ミュージカルニュース

「アニメ映画「聖☆おにいさん」森山未來・星野源が声優」奥付

  • Posted : 2012年10月16日 19:27
  • Tag : / /
  • Prev : « 平田オリザ・青年団ドキュメンタリー映画「演劇1」「演劇2」
  • Next : BS時代劇「妻は、くノ一」市川染五郎主演 »
  • Category : 映画 | 演劇ニュース | シアターリーグ