広告

2013年7月25日

■映画「そして父になる」福山雅治×尾野真千子×真木よう子×リリー・フランキー

是枝裕和監督・脚本、福山雅治×尾野真千子×真木よう子×リリー・フランキーが9月28日に公開。
9月5日に開幕する第38回トロント国際映画祭への出品も決まりました。

映画「そして父になる」は、6歳になる息子が、出生時に病院内で取り違えられた他人の子供だったことを知った男が、取り違えの相手である夫妻との交流を通して成長していく物語。
キャストは、主役となる野々宮良多役を福山雅治、良多の妻・みどり役を尾野真千子、息子・慶多役を二宮慶多。
相手方の家族、斎木雄大役をリリー・フランキー、雄大の妻・ゆかり役を真木よう子、息子・琉晴役をファンショウゲン。
その他、風吹ジュン、國村隼、樹木希林、夏八木勲などが出演。
監督・脚本は是枝裕和。

映画は、5月に第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞。
続いて9月にカナダで開催される第38回トロント国際映画祭(Toronto International Film Festival)への出品が決まりました。
今回「そして父になる」が出品されるのは、スペシャル・プレゼンテーション部門で、映画祭に併設される国際批評家連盟賞の受賞対象となる部門。
公式上映には是枝裕和監督が参加予定。受賞発表は映画祭最終日9月15日(現地時間)に行われます。
ちなみに同映画祭はノン・コンペティションであるため、観客賞(ピープルズ・チョイス・アウォード)が最高賞とされており、2003年には北野武監督「座頭市」が同賞を受賞しています。

日本での公開は、当初予定されていた10月5日の公開日が一週間繰り上げられ、9月28日に決定。
また、9月24日から27日の4日間には、全国の劇場にて先行公開されることも決まっています。

映画「そして父になる」は9月28日(土)新宿ピカデリー他全国ロードショー。
9月24日(火)~27(金)全国先行ロードショー。

映画「そして父になる」画像 映画「そして父になる」画像
(C)2013『そして父になる』製作委員会


「そして父になる」
公開:2013/9/28
配給:GAGA
監督・脚本:是枝裕和
出演:福山雅治/尾野真千子/真木よう子/リリー・フランキー/二宮慶多/黄升げん/中村ゆり/高橋和也/田中哲司/井浦新//風吹ジュン/國村隼/樹木希林/夏八木勲
チケット:[全国券][初日舞台挨拶 TOHOシネマズ六本木ヒルズ][初日舞台挨拶 新宿ピカデリー]
Blu-ray:2014/4/23発売:そして父になる Blu-rayスペシャル・エディション
Blu-ray:2014/4/23発売:そして父になる Blu-rayスタンダード・エディション
DVD:2014/4/23発売:そして父になる DVDスタンダード・エディション
DVD:2014/4/23発売:そして父になる DVDスペシャル・エディション

あらすじ
6年間育てた息子は、他人の子でしたー。
学歴、仕事、家庭。自分の能力で全てを手にいれ、自分は人生の勝ち組だと信じて疑っていなかった良多。
ある日病院からの連絡で、6年間育てた息子は病院内で取り違えられた他人の夫婦の子供だったことが判明する。
血か、愛した時間か―突き付けられる究極の選択を迫られる二つの家族。
今この時代に、愛、絆、家族とは何かを問う、感動のドラマ。

そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫)

発売:2013/9/5
出版:宝島社
著者:是枝裕和/佐野晶


※追記:
映画「そして父になる」が、スペイン語圏最大の映画祭といわれる第61回サン・セバスチャン国際映画祭「PEARLS(パールズ)」部門で観客賞を受賞しました。
是枝裕和コメント
映画祭に参加するまで観客賞があることすら知りませんでしたから、正直、予想外というか想定外なんですが、良かったです。
知らせを聞いて、先週の上映後に劇場の階段に残って福山さんと僕に拍手を送ってくれた、あの街の方々の笑顔が甦ってきて、なんだかほっこりと嬉しいです。
審査員賞と一般のお客さんが投票で選ぶ観客賞って全く逆の評価だと思いますが、作品にとってはそれが何より価値があるかな、という気持ちです。


※追記:
映画「そして父になる」が、ドリームワークスによってハリウッド・リメイクが決定。
是枝監督が渡米し、27日(現地時間)にLAのドリームワークス・オフィスにてスピルバーグとの対談が行われました。
スティーブン・スピルバーグ×是枝裕和
スティーブン・スピルバーグ(以下、ス):あの作品は本当に素晴らしかった。非常に高いレベルでのエモーショナルな感動があり、5月に見て感動して、それから6、7、8、9と四ヶ月たっているのに、まだ同じハイレベルの感動が残っている。本当に素晴らしい。感動的で、カンヌで見てボクはボロボロ泣いていたんだけど、審査員室に入って行ったら、他の審査員もみな涙してたんだよ。リメイクさせてくれる決断をしてくれて感謝しています。

是枝監督(以下、是):こちらこそ、スピルバーグさんが関わってくれること、とても嬉しいです。

ス:あの子供たちはどうやって演出したんだい?どのくらい時間をかけた?

是:脚本を渡さずに自由に演技させるというオーディションを3ヶ月かけて行って、撮影に入ってからは、それほど時間かけずに。彼らの台詞を説明して、彼らの言葉で話してもらう、というような演出方法で・・・
ス:(嬉しそうに)ボクも同じだよ!ETの時にはそうやって子供たちを演出したんだ!最後の福山さんと2本の道を並行するシーンは素晴らしかった。あれは、ロケーションが先なの?それとも脚本に書いてあったの?

是:ロケーションを決めてから脚本を書きました。あの道には川の流れる音が聞こえてそれにとてもインスパイアされました

ス:だろ、ボクも自分のところにいる監督たちには、ロケーションは写真で決めずにきちんと自分の目で見ろと言ってるんだよ。それにしても、みんな役者もよかったなぁ。父親は二人ともよかったけれど、特にpoor father(とボクは呼んでるんだ※リリーさんのこと)はよかったなぁ。彼は評判高い役者なの?

是:いえ、役者ではなくイラストレーターです
ス:へぇ、そうなの???素晴らしかったよ。

ス:日本映画で好きな監督は?

是:成瀬監督です。

ス:なるほどね。ボクも好きだよ。

是:小津監督も好きですが、成瀬監督のほうがやっぱり好きかなぁ。

ス:ところで英語で映画を作る気はないの?

是:興味はあるけど、言葉ができないのでハードルが高いんですよ。

ス:ボクの友人のチャン・イーモウは、英語を全く話さないけれど、クリスチャン・ベールの目を見て判断していたよ。大丈夫だよ、できるよ。

是:勇気づけられました。がんばってみようかな・・・

是:シンドラーのリストの血の色はどうやって?

ス:あれは、紫色なんだ。白黒映画は特殊な技術が必要で、紫色がより黒く見えるんだ。たとえば昔の映画だけど「ジャンヌ・ダルク」では白い壁を表現するのに、ピンクの壁にしていたんだよ。役者はシリアスな映画なのにピンクの壁を前にして演技するのはとまどったと思うけど。モノクロの映画自体既にLOST ARTだけど・・・(淋しげに)

是:「そして父になる」のリメイクは、アメリカの文化にあわせて好きに作ってください。オリジナルのことはあまり気にせずに。
ス:アメリカと日本とカルチャーは違うけれど、この作品のテーマは世界共通のものだから、いいものになるよ!

ス:リメイク録るときには、撮影現場に是非来てください!モニター横に座って指示を出してくれてもいいですよ

是:是非伺います!

関連する演劇・ミュージカルニュース

「映画「そして父になる」福山雅治×尾野真千子×真木よう子×リリー・フランキー」奥付

  • Posted : 2013年7月25日 17:25
  • Tag :
  • Prev : « BS-TBSサマーパーティー2013
  • Next : ブラジル映画祭2013 »
  • Category : 映画 | 演劇ニュース | シアターリーグ