広告

2014年12月12日

■映画「悼む人」高良健吾主演

高良健吾、石田ゆり子、井浦新、貫地谷しほり、椎名桔平、大竹しのぶ出演。
舞台版と同じ堤幸彦監督、大森寿美男脚本で、天童荒太の直木賞受賞作が映画化。2015年2月14日に公開されます。

「悼む人」は、2008年に第140回直木賞を受賞し、70万部を超えるベストセラーとなった天童荒太の小説。
不慮の死を遂げた人々を"悼む"ため、全国を放浪する坂築静人を中心に、人の死生観などを描く物語。
2012年には堤幸彦演出、大森寿美男脚本、向井理・小西真奈美・手塚とおる・真野恵里菜・伊藤蘭の出演で舞台化。全国11都市で上演され5万人が動員されています。

この「悼む人」が、舞台版と同じ堤幸彦監督、大森寿美男脚本で映画化されます。
キャストは、主人公・坂築静人(さかつきしずと)役を高良健吾。
ヒロイン・奈義倖世(なぎゆきよ)役は、3年ぶりの映画出演となる石田ゆり子。
倖世に執拗に付き纏う夫・甲水朔也役を井浦新。
別れた恋人の子供を身籠もる静人の妹・美汐役を貫地谷しほり。
静人の帰りを待つ末期がんの母親・巡子役に大竹しのぶ。
静人を追う人間不信の雑誌記者・蒔野抗太郎役に椎名桔平。
その他、山本裕典、眞島秀和、大後寿々花、佐戸井けん太、甲本雅裕、堂珍嘉邦、大島蓉子、
麻生祐未、山崎一、上條恒彦、戸田恵子、秋山菜津子、平田満が出演。

映画「悼む人」は、2015年2月14日より全国ロードショー。

映画「悼む人」メイン画像 映画「悼む人」画像1 映画「悼む人」画像2
(C)2015「悼む人」製作委員会/天童荒太


「悼む人」
公開:2015/2/14
配給:東映
監督:堤幸彦
脚本:大森寿美男
原作:天童荒太
音楽:中島ノブユキ
出演:高良健吾/石田ゆり子/井浦新/貫地谷しほり/椎名桔平/大竹しのぶ/
   山本裕典/眞島秀和/大後寿々花/佐戸井けん太/甲本雅裕/堂珍嘉邦/大島蓉子/
   麻生祐未/山崎一/上條恒彦/戸田恵子/秋山菜津子/平田満
チケット:[全国券icon][1/15舞台挨拶付上映会 T・ジョイ博多][1/23舞台挨拶付き上映会 梅田ブルク7][1/26完成披露舞台挨拶 丸の内TOEI1][1/30舞台挨拶付有料先行上映会 広島バルト11][初日舞台挨拶 新宿バルト9icon][初日舞台挨拶 丸の内TOEI1icon][オフィシャルサイト]

あらすじ
地に躓き、右手を頭上に挙げて空中に漂う何かを捕らえるように自分の胸へ運ぶ。
左手を地面すれすれに下ろして大地の息吹をすくうかのように胸へ運び、右手の上に重ねる。
目を閉じて、何かを唱えるように唇を動かす青年......。

週刊誌記者・蒔野抗太郎(椎名桔平)が出逢った坂築静人(高良健吾)は、死者を「悼む」ために全国を放浪している男だった。
蒔野は残忍な殺人や男女の愛憎がらみの事件の記事を得意としていることから、エログロの蒔野、「エグノ」と陰で呼ばれていた。
蒔野が個人的に開設したサイトには、醜悪で、卑猥で、人はかくも非道になれるのかという加害・被害の実体験の書き込みが全国から寄せられていた。
人の善意を信じられぬ、猜疑心の塊のような蒔野は、静人の不可解な行動=「悼み」に疑念を持つ。
「そんなことをして一体何になるというのか?」蒔野は静人の化けの皮を剥ぐべく、彼の身辺を調べはじめる......。

その頃、静人の母・坂築巡子(大竹しのぶ)は末期の胃癌を患っていた。
病院での治療も効果があがらず横浜の自宅でターミナルケアを受けながら死を迎える決意をする。
幼い頃から対人恐怖の傾向があり、他人の顔を見て話すのが難しいというハンデを背負う巡子の夫・鷹彦は会社を辞めて巡子の介護に専念する。
二人の娘で静人の妹・美汐(貫地谷しほり)も、母の病を知り実家に戻った。
やがて恋人の子供を身籠もっていることが判明するが、その恋人とは別れたという。そこには、静人の存在が影を落としていた......。

家庭内暴力を受けた女性をかくまい「仏様の生まれ変わり」と言われた夫・甲水朔也(井浦新)を殺害し、4年の刑期を終えて出獄した奈義倖世(石田ゆり子)。
身寄りはなく、行く宛もない。おまけに自らが手にかけた夫が亡霊のごとき存在と化し、肩口から語りかけてくるのだ。
途方に暮れた倖世は二度と足を踏み入れぬつもりだった東北の町を訪ね、殺害現場で朔也を「悼む」静人と出会う。
動揺する倖世に、静人は問いかける。「この方は生前、誰を愛し、誰に愛されたでしょうか?誰かに感謝されたことはあったでしょうか?」
静人の真意をいぶかる倖世は、夫を殺した事実を告げぬまま、静人と行動を共にする......。

文庫(上)
文庫(下)
戯曲
戯曲 悼む人
舞台DVD

「悼む人」舞台化 | 演劇ニュース(2012)

関連する演劇・ミュージカルニュース

「映画「悼む人」高良健吾主演」奥付

  • Posted : 2014年12月12日 18:46
  • Tag : /
  • Prev : « 宮藤官九郎作 アニメ「わしも wasimo」第2弾
  • Next : 舞台「悪」 »
  • Category : 映画 | 演劇ニュース | シアターリーグ